最終更新:

3
Comment

【7082591】散髪について

投稿者: 受験生   (ID:NdG4br5/zI.) 投稿日時:2023年 01月 23日 09:16

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

髪型の検査があるということですが、運動部はほぼ毎日活動している中で、いつ散髪に行くのですか?

また、通院のために部活動を休むことはできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7084896】 投稿者: 部活によるようです  (ID:hX.1chYBiKQ) 投稿日時:2023年 01月 25日 08:03

    当方3年間運動部でした、今は引退しましたが週4日練習日プラス週末は試合のチームプレー部員でした。

    散髪は部活休みか部活終わり週末に行きましたよ。特にこだわりなく近所の散髪屋さんだったのでサラッと隙間に。通院などの休みも保護者が連絡すればオッケーでした。

    当初は家庭優先、勉強優先の部活動で、長期休みの宿題も部活提出をクリア出来なければ部活動が出来なかったし、家族旅行も休みも取って下さい!の穏やかな部活だったのですが、3年目にして顧問が代わり、雰囲気がガラっと変わりました。

    チームプレーだから部活優先、旅行とかは考えてと。当たり前ですが、こうも顧問によってブレると…部活動によっては、勉強確認はしないとかもあるようで、顧問によるかと。

    頭髪検査引っかかった事はありません、大して短くもないですが困った事は無いですよ。

  2. 【7085931】 投稿者: 顧問  (ID:NdG4br5/zI.) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:42

    やはり顧問によって違うのですね。そこが心配な点です。
    以前の顧問の方は理解ある方だったようで、そういう部活だといいのですが、ホームページの部活動紹介を見ると、週6の部活が多く、今のご時世には合わないなと感じてしまいます。
    髪型はそこまでチェックが厳しくないようで少し安心しました。近いですが息子は夫の行きつけの美容室まで車で通っているので、時間が合えばいいなと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【7456094】 投稿者: 在校生  (ID:iIvBY80fGQ.) 投稿日時:2024年 04月 22日 07:07

    部活はガチです。運動部ならばその種目が本当に好きでないと精神的にも参ってしまうでしょう。今のご時世に合わないと感じられているようですが、やはり東京トップレベルにもなるとそのくらいの練習量と質が必要になってきます。
    私は途中で諦めてしまった身なので、あなたのご子息を応援しています。
    ちなみに、頭髪検査ですが、眉、耳にかかっていたら即OUTです。担当する先生にもよりますが上記2点はどのセンセでも変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す