最終更新:

13
Comment

【1336746】学校の雰囲気、勉強について

投稿者: 5年生パパ   (ID:OFxyVUdqo.k) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:35

我が娘は5年生ですが、英和、女学館、恵泉を考えています。偏差値的には差があると思いますが、恵泉の学園生活について教えてください。宿題ばかりの大学受験予備校的な学校は我が娘には向かないと考えます。楽しい学校を探しております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1337377】 投稿者: 5年生の母です  (ID:/0VFUBj4Ico) 投稿日時:2009年 06月 20日 16:03

昨年、説明会・文化祭に伺い、先日は体験授業に参加してきました。
    校長先生が信頼できる先生方ばかりだとおっしゃっていましたが、先生方が心から学校を愛し、授業を作ることを楽しんでおられるように感じました。偏差値では測れない、魅力的な学校だと思います。

とはいえ、紙の上では立派なことを言っていても実態はかけ離れている学校もありますから、何よりも実際に目で見て肌で感じて選ばれることが何よりだと思います。
    ちなみに私は英和の卒業生です。恵泉と英和には共通するものを多く感じます。

2. 【1338384】 投稿者: 卒業生の親  (ID:kp3/f.05km.) 投稿日時:2009年 06月 21日 16:02

5年パパ様

今年卒業した生徒の親です。

恵泉は確かに勉強・成績が全てという学校ではありません。「大学受験に向け、もっとしっかりと」と言う声もあります。そして、娘が入学した頃に比べるとかなり厳しくなっています。けれでも学校は「中高生活では勉強以外にも、学ぶこと、考えること、大切なことは数多くある」と考えて、勉強の指導も、生活指導もしていると思われます。

部活ももちろん活発な部がありますが、全部が全部活発ということもないでしょう。また部や課外授業に入っていない生徒もあります。それぞれ自分の道を進んでいるということでしょう。(芸能活動は認めていませんが)

先生の指導も厳しいとはいえないところもあります。良く言われますが、「判るまで、待っている」ということでしょう。それに甘える生徒もいるでしょうし、もっと厳しくして欲しいと希望する親もいます。指導は厳しくするばかりではないということです。

もっと勉強したいとか、学校の雰囲気が合わないということで、中学卒業で出る子や、途中で出る子もいます。でも、殆どの生徒は居心地が良いのではないでしょうか。自分ではわかっていないかもしれませんが。(家の娘は卒業の頃に、気付いたようですが)

恵泉はいわゆる教会と繋がったミッションスクールではありません。でも宗教色はかなりあります。(創立者以来の伝統です)それが合わない子供、家庭もあるでしょう。どんな学校の良いといわれている学校でも、その子供、家庭に合う、合わないがあります。

まだ1年以上あります。子供さんと一緒に良く研究して行ってください。

3. 【1343306】 投稿者: 一年生です  (ID:PaF2aQgxSuU) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:58

まだ 入学して間もないのですが、学習面に関しては先生の掲げた目標点に達しないと再テストや補修を目標に達するまでしていただけます。
    また 自由参加ですが夏休みに補修も行ってくださいます。
     友人関係も問題なく過ごしているようです。参観日には聖書の授業を参観しましたが
    ユーモアあふれる楽しいもので、次の授業が気になるほどでした。
     通ってみて期待以上だったと思います。

4. 【1365591】 投稿者: 我が家も5年です  (ID:3RqUXaIbKMc) 投稿日時:2009年 07月 14日 15:56

スカートの嫌いな娘が、「自由服」ゆえに恵泉を志望校にあげております
    (冬以外はスカート着用であることは伺いました。「冬だけでもズボン可なら制服の学校よりずっといい」そうです。
    立教女学院は立地的に通学が無理で、共学校は絶対にいや、と申します)。
    現在日能研偏差値61ほどで、「女子学院と恵泉しか受けない!」と主張しております。

恵泉は昨年の文化祭、今年の体験授業と参加し、先生のお話、学校設備、娘の希望する部活動・・・
    と魅力的な点を多く感じてまいりました。

そんななかでやはり心配なのは学業面とそれにともなう友人関係です。
    あまり中受の盛んでない地域の公立小に通っているせいか、現在のクラスには、
    「頭のいい子の言う事って、あたしにはわからなーい」
    「どうせあたしたち、バカだもん」
    などと、塾に通う子に反撥する同級生もいるそうで、娘は、
    「受験をして入った中学は、みんな同じくらい頭がいいから、そういうトラブルは起こらない」と信じているようです。
    恵泉に進学させていただいた場合、学友のなかで浮いたり、授業をつまらないと感じたりすることはないでしょうか。

5. 【1367348】 投稿者: 卒業生です。  (ID:k2HzhQKK5/o) 投稿日時:2009年 07月 15日 23:54

恵泉の卒業生です。
    もう10年以上も前ですが・・・。

10年前も偏差値はイマイチ・・・になりつつありましたが、
    ほとんどの生徒が高3になれば塾通いをしますので、
    国立大学への進学もそこそこありました。
    私自身も国立大学に入学できました。

当時は、高校からも生徒を募集していましたが、
    すぐに内部生と融合するくらい、雰囲気の良い学校でしたね。
    私も中学受験する際は、実際はもうレベルの高い中学に行けるくらいの
    偏差値だったのですが、入学してしばらく経てば、みんなについていくのが
    精一杯でした。中学で一度落ちこぼれましたが、高校で挽回できました。

私服なのに派手ではなく、自由でのびのびできる学校です。
    良い思い出しかありません。今でも同級生は親友です。
    娘ができたら恵泉に入学させたいと思っています。

6. 【1368182】 投稿者: 我が家も5年です  (ID:3RqUXaIbKMc) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:23

卒業生です。さま
    恵泉でのご様子をお聞かせくださいまして、どうもありがとうございます。
    とてもすてきな6年間を過ごされたのですね。
    偏差値でははかることのできない魅力がやはり恵泉にはあるように、
    ますます感じられました。
    そんななかでも最近は、卒業生の親さまのコメントのように、
    途中で辞められる・他高を受験される生徒さんが増えてきているのでしょうか・・・。

体験学習の際の説明でも、
    「ある意味特殊な学校」「進学校にするつもりはない」「入学を熱望される(3回出願される)方が多い」とのおはなしが印象的でした。

もうひとつ気になることがあったのですが、
    世田谷区在住の生徒さんがとても多いということです。
    「通学が楽でなかなか良さそうな学校」という位置づけもあるのでしょうか?
    我が家は都外で通学に1時間半はかかりそうです。

7. 【1385783】 投稿者: 4年生ですが  (ID:uKqA3xBXr4.) 投稿日時:2009年 08月 01日 20:41

こちらの学校に興味を持っています。
    今のところ身体が小さく、体力がありません。
    経堂からも、桜上水からも徒歩で結構距離がありそうなのですが、皆さん楽しく通学していらっしゃるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す