最終更新:

13
Comment

【1336746】学校の雰囲気、勉強について

投稿者: 5年生パパ   (ID:OFxyVUdqo.k) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:35

我が娘は5年生ですが、英和、女学館、恵泉を考えています。偏差値的には差があると思いますが、恵泉の学園生活について教えてください。宿題ばかりの大学受験予備校的な学校は我が娘には向かないと考えます。楽しい学校を探しております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1391849】 投稿者: 娘が在校生+卒業生  (ID:WiA.hyyHOdE) 投稿日時:2009年 08月 07日 21:47

我が家も5年生様

>途中で辞められる・他高を受験される生徒さんが増えてきているのでしょうか・・・。

実際に「今年は何人の方が他校を受験した。」と言うことは分かりませんが、増えている感じはありません。その年によって、多少の増減はあるかとは思います。
    他校を受験された方も、恵泉デーにいらしていたり、先生方を訪ねて学校へいらしたりしているようですよ。

>「ある意味特殊な学校」「進学校にするつもりはない」

進路指導=大学受験指導 の学校ではありませんので、そのような趣旨のお話だったのではないかと思います。少しでも偏差値の高い大学への進学を一番にお考えのご家庭には向かない学校かもしれません。
    ですが、しっかり勉強はさせてくださいますし、上の娘の頃よりも、現在高校生の娘の方が勉強面は厳しくなっている感じがします。

4年生ですが様

桜上水から徒歩の生徒さんは少ないようです。
    駅から学校までのお喋りタイムも楽しそうですよ。(ちょっとお喋りが過ぎて近隣の方からお叱りを受けることが多々ありますが....。)

「あれ?」と思う事もありますが、学校の中に淡々と流れている何か(上手く言葉で表すことが出来ません。ごめんなさい)が感じられ、親の私も、学校へ行く事が楽しみでもあります。もちろん娘達も大好きです。

拙い文章でごめんなさい。何となくお分かり頂けたでしょうか?

2. 【1393129】 投稿者: 在校生  (ID:B9yG5AqV7h2) 投稿日時:2009年 08月 09日 12:47

今年は、中学から高校へ進学なさらずに外部へ抜けられた方は数名いらっしゃいます。早実2名を含む大学付属校、芸術系、あとは都立。それから2年連続、宝塚音楽学校に合格・進学者が出ています。

3. 【1394888】 投稿者: 我が家も5年生です  (ID:mngomiLnvew) 投稿日時:2009年 08月 11日 15:59

娘が在校生+卒業生さま
    書きこみを、どうもありがとうございます。
    お嬢様、ご姉妹で恵泉に通われたのですね。
    そういうおはなしをうかがうと、ほんとうに魅力のある学校なのだなあ、と
    あらためて感じます。

他校へお出になられた生徒さんも、それぞれ自分に合った進路を恵泉で見つけて、
    そしてその道を選ばれたのでしょうか。
    転出(という表現でよいのでしょうか)後も、恵泉をお訪ねになるというのは、
    トラブル等の結果ではないのでしょうね。

我が家も「少しでも偏差値の高い大学へ」という希望はなく、
    そのような方針・指導のある学校よりも、きちんと勉強・生活面での力をつけさせてくださった上で、
    本人の希望を尊重する進路にすすめてくださる学校へお世話になりたいと思っております。

在校生さま
    貴重な情報を、どうもありがとうございました。
    外部へ抜けられた方は、皆さん「上」へ進まれたというかんじですね。
    中学で、しっかり力をつけることが可能な学校なのですね。

また恵泉の魅力を感じることができ、とてもありがたく思います。

4. 【1833581】 投稿者: 卒業生です  (ID:OSHmWZM6XB2) 投稿日時:2010年 08月 27日 21:02

1年前に卒業いました。確かにのびのびとのイメージがありますが・・・・大学受験を真剣に考えるのなら・・・あまりお勧めの学校ではありませんでした。
    指定校大学の数も・また、あまりよくない大学の数の方が多く・・・ごくわずかな人が得をする学校でした。今では、後悔しています。高校から出ればと・・・

5. 【1875507】 投稿者: 恵泉は最高です。  (ID:5aLqJsdtMbg) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:35

在学しているものです。
    恵泉は宿題は多いかもしれませんが、
    1~3年で段取りがしっかりしています。
    教科書の量も宿題の量もじょじょに増やしていく感じです。
    1、2年生からさぼってしまうときついです;

6. 【1879125】 投稿者: 卒業生(現在20代)  (ID:/TqK8Cwxe8g) 投稿日時:2010年 10月 10日 23:03

中学受験した当時は
    「もっと偏差値高い学校受かってるのに(吉祥女子)
     母親の母校っていうだけで、なんでここに行かなきゃいけないんだ」
    と思っていました(が、母親には逆らえない、弱い子でした)

まぁでも中高と恵泉で学び、大学を出て、社会人になった今、
    いい学校に通わせてもらったなぁ と思います。

本当に自由で、個性を尊重してもらえます。
    おかしな校則や罰則にガンジガラメにされません。
    私は中学・高校生だった頃に、先生に対してすごく反抗的で
    「あなたの授業は受ける価値がないからねる」 とか
    「私は私がよしとおもったルールで生きる」 とか
    今から思うと、もう土下座して謝りたいような恥ずかしいことを
    のうのうと述べてましたけれど、そんな私に対しても
    先生方正面から向き合ってくださり、努力や頑張りを評価してくださりました。

そして、
    「あの時は本当にすみませんでした」というセリフを
    今いいにいくことができ、それを笑って「あの時はあんたひどかったねー」と
    受け止めてくれる度量の大きな先生がそろってらっしゃいます。

まだまだ人間的に未熟ですが、
    10代の未熟なりな精一杯の熱を吐き出させてもらったなぁ と思います。

すばらしい方々を招き、お話やら演奏会やらを聞ける機会があるっていうのもいいところ。
     ↑
    当時はそのすばらしさを分からずぐうぐう寝ていたりするんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す