最終更新:

12
Comment

【1702469】おとなしいわが子に恵泉は向いているでしょうか?

投稿者: フロリダママ   (ID:B1JBPW2paTI) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:03

現在、転勤で関西に住んでいる、6年生の母です。
おとなしい娘で、引っ込み思案なわが子に合う、穏やかな校風の学校を希望しております。
恵泉女学園は、とても素晴らしい学校だとの評判をきくにつれ、心惹かれるのですが
制服のない、自由な校風・・・と伺い、活発なお嬢さんが多いのかな?と感じています。

どこの学校にも、活発なお嬢さん、おとなしいお嬢さん、いろいろな方が
いらっしゃるとは思うのですが、やはりその学校の雰囲気というのもあると思います。
何度も学校見学にお伺いできれば一番よいのですが、なにぶん遠方でもあり、
複数回おじゃまするのは、もう時間的に無理そうです。

できたら、生徒さんの雰囲気などを教えていただけないでしょうか?
恵泉女学園のほかには、神奈川県にある、聖園女学院などを考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1702605】 投稿者: 現在の校風は存じませんが  (ID:T2sQiPpxsUQ) 投稿日時:2010年 04月 22日 22:49

母が卒業生ですが母はいまだにOGとして母校の歴史の会やバザーに参加させていただいております。
    当時の担任の先生(母は70代ですのでかなりのご高齢。。。)から歴史を教えていただいているのですが
    母の年代からお若いかたまで年齢差なく和気藹々と集ってとても楽しそうです。
    皆さん共通するのはとても穏やかな方でいらっしゃる。
    そもそも、そんな雰囲気だからこそ長く長く続くのでしょう。
    活発というよりものんびりの校風と私は解釈しております。
    長く学校と関われるというのは良い学校である証でしょうね。
    おすすめ致します。
    (私は活発でしたので違う学校でした。笑)

2. 【1703663】 投稿者: スレ主です  (ID:B1JBPW2paTI) 投稿日時:2010年 04月 23日 21:27

現在の校風は存じませんが さま、早速のご返事、ありがとうございました。
    なるほど、のんびりとした校風・・・それこそ、娘にぴったりです。
    お母様、OGとして、長く学校とかかわってらっしゃるとのこと・・・。
    それだけ、すばらしいお友達や、仲間たち、先生方との出会いがある学校なんですね。
    とても、よいお話を拝聴できて、うれしかったです。
    ご縁がいただけるかどうか、現在ですと微妙な偏差値ですが、
    ますます恵泉女学園が好きになりました。
    ありがとうございます。

3. 【1822591】 投稿者: 改築してからは行っておりませんが・・・  (ID:WRpuqMpvKT.) 投稿日時:2010年 08月 14日 16:33

フロリダママ様

偶然、スレッドを拝見した中高のOGです。
    実は私は公立の水が合わず、私学に「避難」した者です。

多摩に大学を作り、世田谷の中高を全面改築した為、学費が跳ね上がり、反比例して偏差値が下がってしまった様ですね。
    現役の生徒の気性については時代も違いますし、生徒の顔を見ていないので何とも申し上げられません。
    所謂、「不良」は居ませんのでご安心を。

ただ、今にして思えば、良い教育を受けていたというのは言えますね。
    一人ひとりを大事にしてくれました。
    通信簿は絶対評価でした。

授業(特に高校)はハードで厳しかったですが予備校化はしていませんでした。
    国公立大進学を考えておられるのでしたら大変かもしれません。カラーとして官立校に憧れる生徒は少なかったですね。
    公立中は荒れ放題ですし、私学も事業ですから、絵に描いた様な学校はそうそう無いと思いますが
    少なくとも、恵泉は売物が進学率しかないという学校ではないです。
    一般の方にはミッションと間違えられるのですが昭和の初期に個人が志を持って建てた学校です。

事情が許すのでしたら是非、いらして下さい。
    ある意味、入り易くなっているのはチャンスでしょう。
    私の頃は幾らでも偏差値の高い学校を狙えるのに校風が気に行って入る子が多かったですね。

4. 【1824390】 投稿者: スレ主です  (ID:81r7rU7PoD2) 投稿日時:2010年 08月 17日 13:21

改築してからは行っておりませんが・・・様、コメントありがとうございます。

OGの方からのお話、とてもありがたいです。

偏差値は、以前より下がっているというのは
    聞いたことがあったのですが、そのような事情だったのですね・・・。

学費の面で、他の学校に比べて、そんなに変わらないと思っていたのですが
    一時期よりはずいぶん上がったのですね・・・。

わが子は、以前のような偏差値だったら、とてものぞめなかったので
    チャンスですね(笑)

正直、私立の中学に進学させることは4年生までは
    考えていなかったのですが、転校して、ひとりぼっちで
    苦労した娘をみるにつけ、6年間、彼女に合った学校で
    楽しい思い出をつくってほしいと思うようになり、
    中学受験を決意いたしました。

なので、大学進学を重視はしていません。
    (気にならないといったらうそになりますが・・・)

でも、それより、改築してからは行っておりませんが・・・様がおっしゃって
    いたように、一人ひとりを大切にしてくれる学校、それこそが
    まさに、私たちの求めている学校なのです。

長々と失礼いたしました。
    改築してからは行っておりませんが・・・様のおかげで、ますます恵泉に魅力を
    感じています。
    改築される前を知らないのですが、とても美しく、木のぬくもりを感じられる中に
    洗練された感じのする校舎でした。
    屋上のお庭もステキでした^^

学力の面で、追いつくかどうか微妙なところではありますが、
    親子でがんばってめざしていけたらと思っています。
    本当にありがとうございました。

5. 【1825539】 投稿者: 改築してからは行っておりませんが・・・  (ID:BZ.yUzWHCyc) 投稿日時:2010年 08月 18日 21:28

レス恐れ入ります。
    恐らく、私はスレ主様より年をとっております。
    私の頃は質素な学校で、授業料はお安い方だった様です。社会的には中流階級の堅実なお家の子がメインでした。バブル崩壊も偏差値の低下に影響していると思われます。

クラスメートやクラブ活動での会話で出自や親の職業の話題は出ませんでした。関心が無いからですね。
    そういう子達が来てますから、私服通学でも競って華美になることは無いし、スカート丈以外は悩んだ記憶は無いです。服装、躾については適度な厳しさなので卒業後に弾けることもないです。
    恵泉には花卉の専門家がおりますのでキャンパスの何処かにはアレンジメントがあるので明るく感じるのでしょう。
    この二点はカトリック校とは対極にあると思われます。

美人さんが多いですよ。コワイ話ですがクラスメートに見とれたことがあります(笑)

私の時代の中学は良くも悪くも「温室」でした。でも、大切にされた経験が無ければ自分以外のものを大切にできないのではないでしょうか。

お嬢さんの趣味は何ですか?読書と音楽がお好きでしたら学科授業以外では楽しく過ごせますよ。昔から図書館は充実してるのですが、メディアセンターという羨ましい様なものがあるそうです。毎朝の礼拝では讃美歌を歌います。(音楽の授業で教えてくれます)クラス対抗の合唱コンクールは燃えましたねぇ。シャイな私が歌うことが好きになったのはこの学校に行ったからです。

行事が多い学校です。高校受験が無いのですから満喫できると思います。

国語の授業のレベルは高かったです。高一の中間テストでしたか、枠線しかない回答用紙だったことがあります。所謂、小論文ですね。世界史の試験では記述問題が混在していましたし。あの学校では自分の頭で考える訓練をさせられました。

大学進学は学校の授業を消化して、基礎を固めることが大切かもしれません。その上で、予備校ですね。
    もし、大学としてのグレードに拘らなければ、是非、恵泉大の人間社会学部へどうぞ。個人的には若い方には人間環境学科で勉強して頂きたいです。恵泉としては最初に作りたかった学科らしいですが、国の認可が下りなかったのでまず、人文学部を作ったと思われます。

取り留めなく並べましたが、レジャーランドではなく「学校」ですから楽しく感じられないことも多々ある筈です。頑張った分は認めてくれるし、お嬢さんとの相性は悪くないと思います。

6. 【1831354】 投稿者: スレ主です  (ID:OtVh8D/Ca0k) 投稿日時:2010年 08月 25日 12:06

改築してからは行っておりませんが・・・様、返信ありがとうございました。
    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

音楽と読書は娘も大好きです。メディアセンターは明るく、美しく、
    随所に生徒さんの作成したポスターなどが貼ってありステキな場所でした。

国語・・・枠線しかない解答用紙とは、すごいですね。
    私でも少々腰がひけてしまいます(汗)
    しっかりした、芯のある教育という印象が、ますます強まりました。

私服というところも、一人ひとりの個性を大切にしていることなのですね。
    以前、枠にはまったほうが楽なタイプの子には、向かないかも?
    というお話を伺ったこともあります。
    正直、娘はその、枠にはまったほうがラクなタイプな子です。
    まじめで、こつこつとがんばりますが、
    みずから、考え行動したり、自分の考えを主張するのは苦手なようです。

親の勝手な望みなのですが、だからこそ、恵泉のような学校で
    自分という一人の人間を見つめて、考えてほしいと思ってしまいます。
    その一方、娘には負担が大きいかな?とも思っています。

しかし、 改築してからは行っておりませんが・・・さまのおっしゃるとおり
    学校はレジャーランドではありませんよね。
    学ぶ場所です。
    恵泉では、さまざまな人生のお勉強がしっかりできそうだと
    ますます、思いは高まります。
    見ず知らずの私に、親身にアドバイスいただき、大変感謝しております。
    貴重なお話、ありがとうございました。

7. 【1835166】 投稿者: 改築してからは行っておりませんが・・・  (ID:B3dIc9LOxEo) 投稿日時:2010年 08月 29日 22:09

フロリダママ様

>正直、娘はその、枠にはまったほうがラクなタイプな子です。
    >まじめで、こつこつとがんばりますが、
    >みずから、考え行動したり、自分の考えを主張するのは苦手なようです。

>親の勝手な望みなのですが、だからこそ、恵泉のような学校で
    >自分という一人の人間を見つめて、考えてほしいと思ってしまいます。
    >その一方、娘には負担が大きいかな?とも思っています。

ナルホド・・・。
    フロリダママ様にはOGの様な親近感を感じます。
    こちらに書き込みさせて頂いたのは私自身が大人しい子供だった(今もかなりそうですが)ので
    興味を持ったからです。
    「みずから、考え行動したり、自分の考えを主張する」訓練は恵泉で致しました。
    確かに、実社会(特に日本)に出ると、何も考えずに長いものに捲かれていた方が楽なので、恵泉の教育が仇になる場合もあります。
    志望校選択には本人の希望も入れてあげて下さい。
    余談ですが、私の場合は母が決めました(笑) 試験日までキャンパスに入るチャンスが無く、本人はどういう学校だか知らずに受けたのです。校舎も机もボロかったけど、試験の際のお世話の在校生を見て「この学校に絶対入りたい」と思いました。恵泉は上級生が凄く優しかったです。吊るしあげられる様なことをしてしまっても苛められることはありませんでした。

とにかく地味な学校ですよ。私の頃は学校は売名行為的なことは一切してませんでした。OGで結果的に有名になってしまった人はいますが、ひっそりと活躍という感じですね。

旦那さまとしては家庭科の授業が少なく、躾・校則に厳しくない女子校をどう思われるでしょうか?
    恵泉では家事は学校で学ぶことではないということだと思われます。
    カトリック校に比べればお行儀は悪いでしょうねぇ。中一の合宿行事で「フェロシップ」というのがあります。昔は「生活訓練」という恐ろしい名称でアメリカ人から譲り受けた古い施設で躾けられましたが・・。

聖園さんも候補とのこと。
    修道院経営ということしか存じませんが、大学(恵泉ではないです)で仲が良かった子が聖園でした。ヴァイオリンが上手で達筆なお嬢様でした。聖園出身の元宝塚スターも何人かいますから、お嬢様度は聖園が上でしょう。

しつこくてスミマセン。
    お嬢さんはまだ5年生ですか? 恵泉は来年から4教科だけになってしまい準備が大変ですね。
    私は6年生になってから塾に週3日でした。6年生の時は夏休み返上。1年だけとはいえ子供にとって保障のない努力は辛いことでした。
    気に入った学校に入れます様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す