最終更新:

6
Comment

【1897524】指定校推薦

投稿者: いずみ   (ID:dQnaxKt8Fsw) 投稿日時:2010年 10月 26日 19:26

娘の志望校として何度か伺い、他にはない雰囲気に
共感し、これこそ私立に進む意味があると思い、受験したいと思っています。

合格もせず入学前なのにこんな質問をして申し訳ないのですが
こちらの学校は指定校推薦の大学の数が同レベルの他校に比べて
非常に多いようですが、
実際に推薦をいただくには相当の成績を残さなければ
ならないのでしょうか?
もちろん、青学や立教などはそうなのだろうと思うのですが
中堅の大学の場合は学年でどのくらいの
位置をめざせばよいものでしょうか?

現在の娘にとっては若干チャレンジ気味の受験のため、
もし合格できても、入学後成績を維持するのも
大変だろうと想像できます。
そのような子にはもとから指定校推薦の可能性など
ないのでしょうか?

おおまかな目安でも教えていただければありがたいのですが
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1897562】 投稿者: 高校生の親  (ID:Oon5aoRkCXo) 投稿日時:2010年 10月 26日 20:10

指定校推薦というものがどのようなシステムであるか、承知の上で質問なさっていますか?
    もしかしてご存知ないのであれば、まず、指定校推薦とは?をお調べになってからになさった方がよろしいかも知れません。
    ご存知なのなら、もう少し的を絞って質問されないと、答えづらいと思います。

2. 【1897732】 投稿者: となりんりん  (ID:ScFLKCt24h6) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:22

門前払いされるほどの質問とは思いませんが…
    今は他校の親ですが、説明会にうかがったとき、恵泉の指定校推薦の多さに驚いた一人です。
    もっとも、プロテスタント校についてはプロテスタント系大学からの推薦が多く来ますので、恵泉に限られたことではないとは思いますが、青学からの枠の多さなどは羨ましいです。

まず、指定校推薦というものは、大学の特定の学部(場合によっては学部指定なし)について、大学から指定される一定の評定(5段階通信簿の平均値)や条件を満たした生徒を、これも大学から指定される人数枠の範囲内で高校から推薦できる制度です。指定校推薦で推薦が受けられた場合、ほぼ間違いなく合格できるということはご存じですよね。

ということですから、必要なのは、大学が求める評定(主要科目のみならず全科目の平均が4.0など)を超えることです。求められる評定は大学から指定され、大学によって様々です。
    難関大学もその次くらいの大学も、そのまた次くらいの大学でも(いわゆる中堅とかその下とかくらい?)、案外、評定基準はかわらなかったりします。
    逆に、その評定なら生徒全体の平均値じゃないの?(つまり誰でもOK?)というような基準でエントリーできる大学もあります。
    はたまた、○○大の△△学部は平均評定は4.0だけれど英語だけは4.5が必要、という条件がついたりもします。

とりあえず、エントリーしたい大学が求める評定を超えていることが最低条件で、評定とはそれこそ芸術・体育・家庭科なども含んでの値を求められるわけですから、そもそも学力の順位的にどれくらい…という話にはなじみません。

また、仮に、全体の評定の平均値で生徒たちに順位をつけることができたとします。
    つけられたとしても、上から順に生徒たちが指定校推薦を受けるわけではありません(学校が生徒たちに枠をあてがうわけではなく、生徒から手を挙げるのですから)

推薦資格は満たしていても、優秀な子の多くは一般入試を目指す傾向がどこの学校でもあるようです。
    なぜなら、指定校以外の大学を目指している場合はもちろんのこと、指定校推薦は多くの場合は学部(場合によっては学科)まで指定されていますから、その学部を目指していないとか、興味がない場合は行っても意味がないからです。
    逆に、主要科目からその他の科目まで満遍なく勉強してきた生徒が、一般入試に「賭ける」よりは…と、ハタからみるともっと上の大学を狙えるのに…と惜しまれながら指定校推薦を利用して早めに受験を終了する、というケースもよくあるようです。

一方、人気の枠では枠以上の人数の生徒がエントリーすることもあり、その場合は校内で推薦する生徒を決めることになりますが、それで推薦が得られなかったからといって、その次のレベルくらいの大学の推薦枠の獲得に向くかというと、その大学なら一般入試で狙えそう、ということもあるでしょう。

恵泉に来ている指定校推薦の評定基準がどれくらいなのかわかりませんので、恵泉の実態とは乖離したレスだったかもしれませんが、どの学校でも共通していえることとして、主要科目の成績順で上から順に指定校推薦で決まるということではないですし、スレ主さんのお嬢さんが進みたい進路についての枠があるかどうかもわかりませんので、いまからあまり気になさっても仕方がないのではないでしょうか。

3. 【1897889】 投稿者: いずみ  (ID:7Q13SLDxoGU) 投稿日時:2010年 10月 27日 00:06

高校生の親 様

あまりに無知な質問をしてしまい、すみませんでした。
    勉強不足でお恥ずかしい限りです。

となりんりん様

漠然とした質問でしたのに丁寧にお返事をいただき
    どうもありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    おっしゃるように、進路を決めるのは数年後ですので
    まだ考えるのは早かったですね。
    たくさんの指定校があったので
    気になってしまったのです。

まずは数ヶ月後の入試にむけてがんばることにします。
    ありがとうございました。

4. 【1898015】 投稿者: 高校生の親  (ID:Oon5aoRkCXo) 投稿日時:2010年 10月 27日 07:11

スレ主さん、もう見ていないかな?
    でも一応書きますね。
    べつに門前払いしたつもりなどないのですよ、そういう冷たい気持ちからではありません。
    となりんりんさんはお優しい方で、指定校推薦について一から詳しく教えてくださっていて、それも一つの親切の形だと思いますが、私は、疑問に思った事を、とば口さえ調べる事なくすぐ人に聞くのはあまり良くないと考えるので、あのように書きました、冷たいようですが、これも一つの親切の形とご理解いただけたら有難いです。
    指定校推薦のシステムくらいは把握した上で、恵泉で評定平均○○点くらい取るのはかなり難しいのですか?とかのご質問ならわかるのですが。
    それから、まだ幼い小学生の娘さんを見ながら大学の事を考えてもしょうがないです。
    可愛らしくて頼りなくて、つい心配で指定校推薦などと思い至るのでしょうが、大学受験をする頃の娘さんはとても頼もしく成長しています。
    自分の意思を持ち、指定校推薦で楽に入れる大学より、上を目指して受験するとおっしゃる可能性大ですよ。
    将来の事を考えるのは悪いことではありませんが、今考えてもあまり意味がないのかなという場合もあります。先走るのは程々に、まずは目先の受験に向け頑張ってください。
    合格を祈っています。

5. 【1898031】 投稿者: 高校生の親 さんへ  (ID:TNFLTE7doQM) 投稿日時:2010年 10月 27日 07:46

別にそんなに突っかかるような質問じゃないと思いますよ。
    それに、「指定校推薦で楽に入れる大学」だなんて、本当にとても失礼な書き方だと思います。
    指定校推薦を舐めていません?
    高校生の親さんには楽に見えるのかもしれませんが、
    指定校推薦は、日頃からコツコツと努力してきたからこそ推薦されるのであって、
    入学してからも、次年度からの推薦枠確保の為に、怠けることは許されません。
    指定校推薦を楽だとしか思っていない貴方こそ、何もわかっていないんじゃありません?

スレ主さん、指定校推薦で大学に入学するのも決して楽な道ではないです。
    もちろん、一般入試で受験されるのもよし。
    きっと、6年後には今の小学6年生のお嬢さんとは別人のように成長されて、
    自分の進路を決められることと思います。
    楽しみですね。

6. 【1898144】 投稿者: 高校生の親  (ID:Oon5aoRkCXo) 投稿日時:2010年 10月 27日 09:36

高校生の親 さんへ 様へ

私の言った「楽に入れる」の意味は、自分の持っている評定内で当てはまる大学に進学すればいいや〜的な、大学受験に際して「楽な道」との意味で、大学のレベルがとか、進学後とかの意味ではないですよ。
    あなた様の方こそ、それはどういう意味かとも聞かず、いきなり突っかかってきていますよ。
    また、私のこれまで書いてきた事はスレ主様に対して、です。(当然ですが)
    良くも悪くもスレ主様が判断することで、なるほどそう思う人もいるのか、でもいいし、何よ!ウルサイ!無視するわ!でもいいのです。
    スレッドを立てられたのですから、いろんな立場・考えの人のいろんな意見がぶつけられる事くらいスレ主様はおわかりでしょうし、あなた様に、突っかかる程の云々と、あなた様の感じ方を言い聞かせられる場面でもございません。
    スレ主に向けて、私は私の考えを書き、あなた様はあなた様の考えを書く、それでいいのではありませんか?
    私があなた様と違う考え方感じ方で話をすると、あなた様に因縁つけられなければならないのでしょうか…?
    ちなみに私は既に指定校推薦で大学に進学した子どもを持っていますから、「わかってます」。(もちろん娘(恵泉ではないです)は一生懸命勉強しています。)
    今、高校生の娘は、一般受験の道を選びました。こちらもまた大変です。
    いずれにしてももう親の出る幕でもなく、本人が自覚して頑張るしかないと思っております。
    スレ主様、スレ汚し申し訳ありません。
    これにて失礼させていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す