最終更新:

8
Comment

【1976422】面接について教えてください

投稿者: いろいろな事に焦りはじめて   (ID:kvYbRO.F62c) 投稿日時:2011年 01月 12日 14:32

今年入試を考えているものです。

恵泉女学園の面接は5分程度、両親或いはその代理が1名が同伴されれば結構です

とありますが、実際に両親揃ってうかがっても1名が面接なのでしょうか?
面接日が平日ということもあり、大半はお母様がいらっしゃってるいるのでしょうか?

某学校(最近までの志望校だった)の説明会では同じような記載がされていたものの
説明会時には両親が揃っておいでになれない方は…お一人でも結構です。と先生がご説明
なさったので、そう書いてあっても二人揃って伺うのが常識なのかと悩んでおります。

勿論、お父様の仕事で仕方なくという方もいらっしゃると思いますが、我が家は自営なので
主人の融通がきくもので…かえって悩んでおります。

当日の状況がおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1976512】 投稿者: 終了ママ  (ID:sQEKUi.mGWg) 投稿日時:2011年 01月 12日 15:50

恵泉は受験していないのですが、おなじようなキリスト教女子校の面接を
    母親だけで受験しました。
    「1名でも可能」と書いてある学校であれば問題ないと思います。
    うちも自営業ですが、自営だからこそ「かわりがいない」ということで仕事で
    これないという理由になるとおもいますよ。
    実際はうちの主人はあまり話しが得意でないので、わたしが連れていかなかった
    のですが。(笑)
    でも面接を重視する学校でしたから、面接に行かない父親についてはかなり
    聞かれました。私も娘もそのことを予想して、娘には「尊敬する人は?」と
    聞かれたら「父親です。」と答えるよういっており、「どうして?」と聞かれたら
    「地元の消防団でボランティアをしており、地域の防犯のためにがんばってい
    るからです。」と答える練習をさせました。そして本番でその通りの質問が
    きてニンマリです。結果合格です。
    両親そろって面接に来ていた方は3割くらいでしたよ。
    あまりご心配せず、対策をたてて臨めば大丈夫ですよ。
    恵泉じゃないのにしゃしゃりでてきてスイマセン・・・。

2. 【1976582】 投稿者: いろいろな事に焦りはじめて  (ID:kvYbRO.F62c) 投稿日時:2011年 01月 12日 17:09

終了ママ様 

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

願書の記入も志望理由欄の文面がまとまらずでまだ・・・・。
    面接対策もまだ・・・・。

なんだか色々なことが急に不安になりはじめています。

子供には悟られぬよう体型と同じくドン!!と構えているフリはしているのですがね。

主人が自営(勿論自営の規模によると思いますが我が家は小さいので)ということも、
    正直私立の学校側にとっては不利な材料になるのかと心配だったのですが、終了ママ様の
    ご経験話をうかがい、そんなことを気にしている私自身が恥ずかしく思えてきました。

我が娘にも心から父親を尊敬し親子共々自信を持って面接にむかいたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【1976987】 投稿者: 終了パパ  (ID:oJjMQZyWttY) 投稿日時:2011年 01月 12日 22:32

面接は

お母様だけで問題ないと思います
    ご両親で来ていらしたのは1,2割程度だと聴いています
    昨年の娘の時間帯に来るグループだけの情報ですが

4. 【1977056】 投稿者: いろいろな事に焦りはじめて  (ID:kvYbRO.F62c) 投稿日時:2011年 01月 12日 23:39

終了パパ様

お返事いただきましてありがとうございました。

1~2割の方はご両親で・・・・とあったので、逆にどちらか1名のみでなくてもよい。との解釈にもなりますね。

私だけでは自信もなく不安も残る・・・・というもの本音なので、私は主人にも同席してもらい娘の将来を任せることになるかも?
    (合格をいただけたらの話ですが)ということもあり夫婦揃って面接を受けたいとも思っておりましたが
    ほとんどの方がお母様だけというのなら、私も心強く思えてきました。

娘の意見も参考にしながら主人の意向に任せようかとも思います。
    (現段階では絶対的に人様からの受けも好く、主人の方が面接に適していると思うのですが本人は出たくないの一点張り)

参考になりました。ありがとうございました。

5. 【1978522】 投稿者: 在校生母  (ID:ZNFCUWPoLXk) 投稿日時:2011年 01月 14日 12:39

三年前のことになりますが、参考になればと・・・思い書き込みいたしました。

我が家は、母子で面接に臨みました。

ちなみに・・・たまたま前の方は親子三人で面接されていましたが、

合格発表の時、うちの前の番号はありませんでした。(1日目の受験でしたので

欠席ではなかったと思います。)

もちろん親子三人で合格された方もいらっしゃったでしょうが、

母子だけでも全く問題ないと思います。

一緒に合格したお友達も母子面接でしたよ。

それに、面接で親への質問はほとんどありません。

私へは「恵泉(キリスト教)の教育方針にご賛同いただけますか?」だけでした。

娘が聞かれていたのは

・今日のテストはどうだったか ・毎朝、礼拝があるが大丈夫か(入試の日もあります)

・入学したら何がしたいか ・今、自分に足りないものはなにか

くらいだったでしょうか。

恵泉の場合、面接は本当に参考程度だと思います。あまり気負わなくて大丈夫ですよ。

あと少しで試験ですが、体調をくずされませんように・・・ご健闘をお祈りいたします。

6. 【1980227】 投稿者: いろいろな事に焦りはじめて  (ID:kvYbRO.F62c) 投稿日時:2011年 01月 16日 01:10

在校生母 様

詳しく教えていただき感謝いたしております。
    当日の様子をうかがい少し安心いたしました。

残り僅かになりましたが、娘がいつも通り力を発揮できるように
    サポートしていきたいと思っております。あまり気負わず笑顔で!

4月には在校生母 様とご一緒できると嬉しいのですが。
     本当にありがとうございました。

7. 【1981087】 投稿者: 在校生父  (ID:f5ePiAX.Tds) 投稿日時:2011年 01月 16日 23:38

2年前に父親である私と娘で面接を受けました。
    記憶の限りでは、母親だけという御家庭が圧倒的に多かったような気がします。

以下、御参考までに。
    面接官は、女性の先生で緊張しない様な雰囲気を作ってくれました。
    前述の在校生母様が書かれているように、私もキリスト教への理解について聞かれました。
    これは、学校側が確認したい最大のポイントだと思います。
    あとは、挨拶をして、普通に会話をすれば問題ないような気がします。

服装について、説明会の時に暖かい服装でとの話がありました。
    それを信じ、娘は普段着、私はトレーナー、チノパン、スニーカーでした。
    派手ではないですが、まあ学校を信用した次第です。

入学してからも感じましたが、恵泉は、本当に裏表のない学校なので親としても安心していられます。
    残された時間も多いとは言えませんが、面接の心配はせずに、娘さんを応援してあげてください。
    最後に、試験前に礼拝をするのですが、私はその時の校長先生の励ましの言葉に大変感動したことを記憶しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す