最終更新:

9
Comment

【3277231】登校服について

投稿者: 後1ヶ月!です   (ID:pImgq411vzY) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:36

1ヶ月前に後1ヶ月!というネームで投稿いたしましたものです。
面接の服についてお伺いし、丁寧でお優しいお返事を頂きまして、益々恵泉への思いが募りました。その節は本当にお世話になりました。

第一志望校は残念ながらご縁がありませんでしたが、その気持ちを晴らしてくれたのは恵泉の合格でした。
今は娘も私も恵泉での生活を心より楽しみにしております。

そこで、またもや服装についての質問をさせていただきます。
私と娘も制服のようなシンプルな服装で考えております。シャツやポロシャツにニット、チェックスカートを何枚か揃えて代わる代わる着回したいと思っております。
皆さんどのようなところで購入されてるのでしょうか?
入試のお世話をして下さった先輩方も皆さんオシャレでした。
入試でドキドキしながらも、娘は憧れを強めたようです。

お返事頂けましたら嬉しいです。

繰上げをお待ちの方にも吉報が来ることを心より願っております。
11日以降に来る事があると聞きました。
入試の間、檀上にいらした先生ところに個人的に聞きに行きました。15日くらいまでとのことでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3286402】 投稿者: ゆきだるま  (ID:6uizXpOL4pw) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:15

    合格おめでとうございます。恵泉にあこがれて合格した恵泉での6年間はより楽しく充実したものとなると思います。わが娘も恵泉の「風」のようなものを肌で感じあこがれて進学しました。そして今大変充実した日々を送っています。本当にこの環境に感謝しています。
    服装は説明会などで聞かれた通り、自分らしく そして勉強をしに通う学生らしく あればそれでいいのです。きまりはほとんどありませんが、生徒たちはみんな自分に恥ずかしくなくまた恵泉に通う生徒として恥ずかしくない服装をそれぞれがわかっていて、そして女の子らしく自分の好きな服装をしています。とはいえ、靴下の規定があるためどうしてもいわゆるなんちゃって制服のようなチェックのスカートにシャツ・セーター・ブレザーなどの生徒が多いのですが・・。娘のもはじめはチェックスカートを買い揃えたりしましたが、先輩方の個性やお友達の影響をうけつつ自分の個性で今はいろいろ楽しみながらやっております。
    4月のご入学を楽しみに・・

  2. 【3287340】 投稿者: 夜中にオリンピックを見ながら。  (ID:wB5i0d88jDw) 投稿日時:2014年 02月 15日 04:36

     合格おめでとうございます!
     我が家の娘も昨年の受験でこの学校から合格をいただき、恵泉生の一員として充実した毎日を送っております。登校服についてですが、ご参考までにと思い書き込ませていただきます。

    >シャツやポロシャツにニット、チェックスカートを何枚か揃えて代わる代わる着回したいと思っております。

     生徒のみなさんも大体そのような服装で登校しています。購入先はやはり「East Boy」が多いようですが、似たような服は入学シーズンだと西友にもあります。中学生はタイツが禁止されていますので冬場は寒そうです。あと、カバンに関してですが、入学直後は肩にかける様な一般的な通学カバンでも不便はなかったのですが、6月くらいから部活が始まると荷物が多くなったためOutDoorのリュックにしました。

     楽しくも充実した6年間となるようお祈りしております。

  3. 【3292119】 投稿者: スレ主です  (ID:.72vDAP9IWY) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:33

    ゆきだるま様、夜中にオリンピックを観ながら様、ご返答ありがとうございました!

    小学校は制服なので、どこでこのようなお洋服を購入できるのか見当もつかず質問させて頂きました。EASTBOY、思い出しました!学生向けのお洋服が揃ってますよね!入学前に行ってみようと思います。

    制服のある学校を志望していた娘ですが、先日祖母が入学式用のお洋服を買ってくれました。するとこんなかわいい服で学校行けるの~!と大喜び!

    11日の合格者説明会で、同級生になるお嬢様たち会いましたが、皆様本当に感じかよく、改めて恵泉に娘が通えることを嬉しく思っております。

    六年間、よろしくお願い致します。

  4. 【3296323】 投稿者: 在校生保護者  (ID:P/d3Gt6JvXY) 投稿日時:2014年 02月 21日 11:04

    後一ヶ月!さま

    前に面接時の服装についてレスを致しました者です。
    お嬢さまの合格、本当におめでとうございます!

    通学服についてですが、本当に皆さま個性を出していらっしゃいます。
    通年制服っぽい服装の子、カジュアルで動きやすい服装を好む子
    冬季はズボンもOKですから、ジーパンで登校する日もあります。
    娘は、スカートにパーカーやニットを合わせる日が多いです。
    そんなカジュアルなスカート姿にリュックを背負っていくのも、なかなか可愛いですよ。(済みません、親馬鹿で)
    夏はポロシャツにスカートか、ポロワンピースで行くことが多いです。
    見た目だけでなく、体育等で着替えがある日は着替えやすい服装、など
    その日のTPOを踏まえて自分であれこれ工夫しております。

    制服調のものを 春に何着か揃えたものの、
    だんだん周囲を見てカジュアル傾向に走ったお子さんも多く
    「あんなに揃えなくてもよかったわ」
    と仰るお母様も結構いらっしゃいます。
    入学式のお洋服含めて、最低限を最初はお揃えになり
    あとはお嬢さまの好みに合わせて買い足していく、というのもいいかも知れません。

    これから暖かくなり、明るい色のお洋服も多く出回ってきますね。
    ウキウキしたお気持ちで、通学服選びを楽しんでくださいね!
    お嬢さまの6年間が、笑顔溢れるものになりますように。恵泉でお待ちしております。

  5. 【3297830】 投稿者: しっぽな  (ID:c0IqFDmIzAA) 投稿日時:2014年 02月 22日 14:56

    もうウン10年以上前のの卒業生です。最近恵泉の女の子たちの様子を見る機会があったのですが私の恵泉時代と大分雰囲気がかわった様子。まずGパンを履いている子が多い!。昔はパンツはダメでした。聞けば親和会でみんなで結論を出したとのこと。それから中学生が学生鞄ではなく思い思いの鞄を持っていました(昔は中学だけ私服に学生鞄だったんですよ)。でもなんだか全体的にとても雰囲気がよくなったような気がします。昔は私服ということで高校生が普段買えるのかな?というような、例えば1万円位したラルフローレンのポロニットとかDCブランドのスタジャンを着て同じような段カットの髪形をしたグループがあるかと思えば本当に小学校の延長のようないでたちの子のグループがあったりしてなんとなくお互いに距離を感じたものです。ちょっと極端だったんですね。今は制服のような私服やユニクロ、GAPなどのシンプルでも高額ではない服が広まったせいか、みんな通学にふさわしいこなれたいでたちをしていて好感がもてました。なんというか昔のほうが着るものに関して敏感な子と無頓着な子の差が激しかったのではと感じたのです。なのであまり着るもので悩み過ぎなくても、今手に入るものをがんばりすぎず学生らしくと選択なさればよいと思います。あまり参考にならなくてごめんなさいね。

  6. 【3304496】 投稿者: スレ主です  (ID:ofeB2BwrTHM) 投稿日時:2014年 02月 27日 15:22

    在校生保護者様、しっぽな様、ご返答ありがとうございました。久しぶりに覗いたもので、返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    親としてはなんとなく制服風、チェックスカートに紺のニット、を揃えたくなりますが、入学後お友達のお洋服が気になるお年頃ですので、娘がまた違うものを欲しがると思います。
    先輩のお母様方がおっしゃる通り、最低限のお洋服だけ購入しておき、その後少しづつ揃えたいと思います。

    受験科目に体育があればなぁ。と言うような娘なので体育系の部活に所属すると思います。その際お着替えも楽なものがいいですね、シャツワンピース、可愛いですね。
    夏までに揃えたいと思います。

    最近のファストファッションも質も上がり可愛いものが増えましたよね。
    親が買ってあげたい物は少し奮発してあげて、後はファストファッションをうまく活用して、恵泉生らしいスタイルを娘がセンスを磨きながら作り上げてくれたらと思います。

    大妻に入学するお友達には既に四科目の宿題がたんまり出てました。恵泉は読書感想文だけです。
    恵泉らしいなとまた温かい気持ちになりました。
    今のところ、第一志望校以上の大学に入学したいと娘が言っています。その悔しい気持ちはよい原動力に、恵泉の伸び伸びした環境の中で心も学力も豊かに育ってくれたらと願っております。

  7. 【3304755】 投稿者: 部外者ですが・・  (ID:kqfiD6460IY) 投稿日時:2014年 02月 27日 20:02

    恵泉の伸び伸びした環境の中で心も学力も豊かに育ってくれたらと願っていらっしゃるのなら、まずお母様が
    他校の宿題のことなど具体名をあげて批判的な雰囲気で書かれないようにされたほうがよろしいのでは?

    大妻も恵泉もそれぞれに良い所がありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す