最終更新:

6
Comment

【4865872】Sparkの講座について

投稿者: 教えてください   (ID:U1ILUFAsHxQ) 投稿日時:2018年 02月 04日 20:26

恵泉女学園さんは土曜日授業がなく、特別講座があると説明されましたが、実際に土曜日Sparkや平日のSparkを受けてる方は多いのでしょうか?それとも塾に通ってる方が多いでしょうか?高校生になってからも宿題が多いとほかの掲示板で見ましたが、それは、ある意味面倒見がいいと言うことでもあるのかなと思いました。保護者の方でお子さんの様子を教えていだだければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868486】 投稿者: 保護者  (ID:oekVVTttL1.) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:27

    中学生の保護者てす。

    Sparkですが、こちらは主に高校生のために開講されています。
    学年があがるにつれ受講数も受講者も増えていると聞きました。

    中学生向けには長期休暇中に特別講座が用意されています。
    数学、プログラミングなどです。プログラミング講座はとても好評でした。

    宿題に関しては量についての感じ方が人それぞれなので何とも言えませんが、娘はそれほど多いとは感じていないようです。定期テストの他にも小テストがありますが、ただ点数をつけるのではなく直しを丁寧にみてくださいます。直しの課題を提出しないとしつこく提出を促されるそうです。
    上位校のように「呼吸をするかの如く勉強する」という生徒ばかりではないので何かしら圧をかけなければならないのかもしれません。

    娘は中学2年から英語だけ塾のお世話になっています。周囲のお友達も、英語のみ塾もしくは通信教材で、という方が多いようです。

    ご兄弟を他校に通わせていらっしゃる保護者の方は恵泉は面倒見が良いとおっしゃいます。私の目から見ても同意見です。優秀な先生方が熱心に指導してくださいます。

    信頼できる学校です。

  2. 【4869792】 投稿者: 教えてください  (ID:U1ILUFAsHxQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:27

    保護者さま

    ご丁寧にありがとうございました。
    ほかの私立と比べて土曜日に授業がないので
    Sparkで補えるのかなと思っておりましたが
    高校生からなのですね。

    学校の方針として、詰め込み方ではない
    との事で土曜日も授業がなく勉強量に少し
    不安がありましたが、復習に重点を置いて
    いるとのことなのですね。とても参考に
    なりました。ありがとうございました。

    差し支えなければ教えて欲しいのですが、
    お嬢様は勉強以外の学校生活は楽しんで
    らっしゃいますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  3. 【4872202】 投稿者: 保護者  (ID:oekVVTttL1.) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:52

    恵泉女学園に関心を持ってくださって嬉しいです。

    勉強以外の学校生活についてですが、娘は楽しく充実した学校生活を送っています。部活動は週に2回か3回、朝練は学校が禁止しているらしくありません。

    部活動はチアリーディング以外は活発とは言えませんし学校行事も地味と感じる方もいるかと思います。

  4. 【4874192】 投稿者: 教えてください  (ID:U1ILUFAsHxQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:02

    保護者さま

    ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になりました。また学校に足を運んで
    見たいと思います!

  5. 【4875490】 投稿者: 2年保護者  (ID:zlvvqJf7VmY) 投稿日時:2018年 02月 09日 15:30

    土曜授業はありませんが、平日週3日7時間授業があるため、
    土曜授業のある別の私学に通っている兄弟と比較しても
    勉強の遅れは特に感じません。

    むしろ補習などとても丁寧にやってくださっている印象です。
    補習も先生がご指導くださる場合もあれば、
    今ですと進路が決まった6年生(高校3年生)が複数人で
    教えて下さる場合もあるようです。

    部活はうちの娘はチアではありませんが、週4回あります。
    部活の日はいつもよりとても楽しみに出かけて行きますよ。

    最近カフェテリアのメニューにチーズタッカルビが加わったとか。
    若い女の子たちのニーズに合わせてくださってありがたいです。

  6. 【4875610】 投稿者: 教えてください  (ID:U1ILUFAsHxQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 16:39

    2年保護者さま

    情報ありがとうございます。
    補習など、丁寧に対応してくださるのですね。
    塾や通信教育などで補わないと
    いけないのだろうかも
    勉強量に不安がありましたが
    あとは本人次第ですね!

    宗教教育に重点を置かれているようでしたが
    今まで縁がなかったものですから
    お子さんが勉強されていて
    変化や気づいた点はありますでしょうか。
    差し支えなければ教えてください。

    学校の雰囲気を気に入っているので
    もう少し足を運んで色々検討したいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す