最終更新:

11
Comment

【6707012】副教科で必要とされるもの

投稿者: らんたんたん   (ID:hfkmMvjYqKU) 投稿日時:2022年 03月 12日 15:01

娘が4月より新一年生としてお世話になる者です。親子で入学を楽しみにしております。細かい件でスレッドを立ててしまい大変恐縮ですが、よろしければご教示ください。

入学後、美術や音楽などの副教科で、小学校で使用していたもの(例えばピアニカ、水彩セット、書道セットなど)を使用する機会はありますでしょうか?私事ですが引越しを目前に控えておりまして、処分して良いものか悩んでおります。小学校途中に海外からの転入で使用期間が短いため、もし恵泉で使用しないようでしたら知人のお子さんに使ってもらうか学校に寄付しようと考えております。

またその他にも小学校で使用していて、捨てなければ良かった/活用できたものなどありましたら教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6707091】 投稿者: 呆れた  (ID:zGiyLJamUmM) 投稿日時:2022年 03月 12日 15:46

    学校に寄付って簡単に仰いますけど、学校に不要品の受入体勢は整っているのでしょうか。安易な申し出が先生方に多大なる負担を強いる事になりますよ。
    海外からいらっしゃった方って、こういう善意の押し付けというか、求められてもいないのにしゃしゃり出て相手に迷惑かける事が多くて、周囲から警戒されてますよ。

  2. 【6707365】 投稿者: まあまあ  (ID:hwZlmfvvs.o) 投稿日時:2022年 03月 12日 19:55

    呆れたさん、どうされました?
    スレ主さんも無理矢理押し付けてまでとは思っていないと思いますよ。それと、海外からの、、って、そんな方ばかりでは無いです。とても失礼ではありませんか?

    さて、スレ主様。
    娘はもう高校生なのですが、ピアニカや絵の具、書道用具は入学後1度も使用していません。ただ、中3からの芸術科目選択で、美術や書道を選択したなら必要かもしれません。娘は工芸だったので不要でした。
    あとは家庭科の裁縫セットは必要です。小学校からのものを今も使用しています。

  3. 【6707371】 投稿者: らんたんたん  (ID:hfkmMvjYqKU) 投稿日時:2022年 03月 12日 19:58

    コメントありがとうございます。
    担任の先生からそのようなお申し出をいただきましたのと、
    社宅住まいで使えるものは譲り合う文化があるので
    このように考えておりました。
    差し上げるにしてもお相手の気持ちをよく考えてからに致しますね。
    呆れたさま、私のことをご心配いただき、
    貴重なお時間を使ってくださりありがとうございました。

    恐れ入りますが、恵泉関係者の方からのコメントをお待ちしておりますので失礼します。

  4. 【6707405】 投稿者: らんたんたん  (ID:hfkmMvjYqKU) 投稿日時:2022年 03月 12日 20:30

    まあまあさま

    コメントありがとうございます。
    裁縫セットだけは手元に残しておいた方が良いのですね。
    入学式に上級生の方が作られたお人形をいただくのを
    娘は大変楽しみにしておりますが、
    きっとそういう場面でも裁縫セットが活躍するのでしょうね。
    気の早い話ですが、娘も将来お人形を作る側になるのかと思うと
    胸が熱くなります。

    水彩セットと書道セットは使うとしても2年後となると、
    手元に残しておくかどうか検討してみます。
    工芸という選択科目もあったのですね。
    恵泉はカリキュラムが充実していてとても楽しそうです。
    大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  5. 【6707452】 投稿者: 在校生  (ID:ID6xU3vM5os) 投稿日時:2022年 03月 12日 21:06

    らんたんたんさま 
    現在中学生ですが絵の具は中1から使います。絵の具とパレットと小型のバケツ(こちらは持ち運び用の小さいものが学校内の三省堂書店で購入可能)です。筆は学校で購入です。あと、細かいですがコンパスも使います。
    春からの学校生活楽しみですね。
    可愛い後輩のご入学を心待ちにしております!

  6. 【6707458】 投稿者: 心の泉  (ID:AJr3aMuTaHQ) 投稿日時:2022年 03月 12日 21:10

    らんたんたん様

    ご入学おめでとうございます。
    お人形、楽しみにしてくださっているのですね。
    喜んでくれるかな、がっかりされない様に
    素敵な可愛い人形作るの、と意気込んでいた娘を
    見ていたものですから、つい嬉しくて
    返信してしまいました。

    娘はまだ1年しか通っておりませんが
    絵の具のみ使用いたしました。
    美術の授業で、三原色のみと、筆のみ使用し
    コンパクトな水入れのみ改めて用意をしました。

    小学校で使用していた様な大きな絵の具セットは
    まだ必要にはなっていません。

    お裁縫セットは使用しています。
    ピアニカ、リコーダー等は使用していません。

    お嬢様がいらっしゃるのを楽しみにしております。

  7. 【6708549】 投稿者: お人形・・・  (ID:7iQxzaYxnIM) 投稿日時:2022年 03月 13日 17:09

    どうしよう、うちの娘は大の人形恐怖症なのです。
    私がふざけてチャッキーとかアナベルを見せすぎたせいなのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す