最終更新:

31
Comment

【1265487】様子を教えてください

投稿者: シナモンロール   (ID:ZK9ll7peVDE) 投稿日時:2009年 04月 21日 14:55

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

先日、小6の息子と立教池袋中の前を通りかかり、息子がすっかり気に入ってしまいました。私の中では学費がとても高く、ちょっときついかなと思って候補には入れていなかったのですが、実際のところ、やはりおつきあいなど大変でしょうか?我が家はサラリーマン家庭なので浮いてしまうのではないかと心配です。受かってもいないのに取り越し苦労と言われそうですが、参考にさせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1818279】 投稿者: フレディ  (ID:s3.GGi.tXMk) 投稿日時:2010年 08月 08日 06:58

息子が在学しております。
    学費は安くはありませんが、級友や先生の雰囲気には満足しております。
    他の方もおしゃるとおり、普通のサラリーマン家庭も多いとは思います。
    しかし、私は入学するまで立教の父兄がここまで派手だとは、正直わかりませんでした。
    サラリーマン家庭は恐らく、一人っ子もしくは、高所得層の方だと思います。
    派手な父兄は、もちろん立教小学校からの方が多いですが、中学からの父兄も公立中学校
    で見かけるような面々は少ないのです。
    少ないということは、中には地味な方もいらゃっしゃいますが、圧倒されているのが見て
    とれます。
    派手な方々も、軽薄な感じではなく、皆良い方なのですが、一般的なサラリーマン家庭の
    私は、どうも一歩も二歩も引いてしまうというのが本音です。
    肩身の狭い思いも多々あります。
    とても良い学校ですが、他大学受験を考える方、立教独特の父兄のカラーに違和感をお持ち
    の方は、よくご検討されることをお勧めします。
    立教は本当に独特の雰囲気をもつ知られざるセレブな学校です。

2. 【1895939】 投稿者: こんなご時世ですし  (ID:5RY4e//yo2Q) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:14

サラリーマン家庭多いですよ。
    お母さん仕事してるご家庭もかなり多いと。

見た目セレブ?って思いますよね。
    でも、ほんとに他校と変わりませんのでご安心をして下さい。

変わっている点は、キリスト教だと言うこと。
    そういう環境なので、みなさん優しいし、和を大切にしています。
    通っている本人も親も勉強になります。

とても素敵な学校だと思います。

3. 【1896000】 投稿者: 池袋志木  (ID:14sRpATksg6) 投稿日時:2010年 10月 25日 14:10

仕事柄中小零細企業・同族会社の重役連中との付き合いが多い小生です。
    驚くことに、彼らの子息の通う学校に立教の多いこと。
    特に社長の彼らは個人的には貧乏ではないが、彼らの「車」(外車・国産高級車)は
    ほとんど会社名義のものです。住居も会社名義が多い。
    そんな彼らの生活と一般企業のサラリ-マンの生活と同様の価値観で暮らせるわけが無い。
    立教でやけに派手派手しい御婦人は企業頼りの見栄ッパリ夫人が多いです。
    不思議と慶応と学習院は上場会社の重役の子息が多いです。奥方の派手さも抑え気味と
    感じるのは私だけでしょうか。
    そんな様子です。

4. 【1897507】 投稿者: うちもサラリーマン家庭  (ID:3hUJblaynjU) 投稿日時:2010年 10月 26日 19:06

うちも、中小企業サラリーマン家族です。

仕事もしています。会社経営の方々とも不況を嘆きながら、

中小企業も大企業も経営者もどこも大変ねえ、、等など、話したりします。

不自由だったり、肩身が狭かったり、感じたことはありませんよ。

(私が鈍感なわけではないと思うのですが)

逆に価値観の違いをお互いに認め合うことのできる学校だと

感じています。池袋志木さんのおっしゃるように

学習院などはやはり上場企業重役のご子息が多いのでしょうね。

愚息は学習院にも合格をいただきましたが、何度か訪れた結果、雰囲気重視で

立教を選びました。

ウチなんかでも、立教って全然大丈夫だった!というのが今の感想です。

あと立教は池袋と新座では全くちがいます。

新座のことはわかりません。

5. 【1922316】 投稿者: 仲良し  (ID:gWIl2UUaGUw) 投稿日時:2010年 11月 16日 18:31

小学校からあがってこられる生徒さんとは
    すぐに仲良くなれますか?
    最初はやはり壁があるんでしょうか?

6. 【1923005】 投稿者: 大学OBです  (ID:CBeRP1ygA/Q) 投稿日時:2010年 11月 17日 10:20

立教大学卒業生です。地元の県立高校から立教大学に進学しました。

立教小中学校からという友人も多数いましたが、親は会社経営という人が多かったです。
    親から借りてくる車もほとんど外車、遊びに行った家はどれも大きかった。
    友人自身もご両親も皆いい人たちでしたが、お金に対する感覚は、一般庶民とは違うなという印象を受けました。
    彼らと常に行動を共にするのは金銭的にきついので、自然と公立高出身の友人たちで集まることも増えました。
    でも、うちが狭いからといって立中出身の友人にばかにされたことはなかったし(少なくとも面と向かっては)、
    バイト代入る前だからと誘いを断っても、また次も誘ってくれた。

つまるところ、「自分は自分」と言える心を持っていれば大丈夫だと思います。
    中学生がどこまで割り切れるか、というところでしょうか。
    見栄を張ってあわせようとするとつらくなるかもしれません。
    かなり恵まれた環境に育った人が多かったことは確かです。

7. 【1926729】 投稿者: 青雲高校父兄・☆一徹  (ID:LrcMr/0FZ6k) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:16

父兄です。

他の私学と比較して、確かにお金持ちなご家庭が多い方の学校だと思います。
    学費が高いんだから受験層はそういうご家庭が集まりますよね。
    そのせいかたくさんお小遣いをもらえる子もいるようです。
    ただしこれは一握り。
    必要以上のお金をもたされているお子さんはいないようです。
    おそらく親御さんたちがしっかりわきまえているんでしょう。
    我が家が息子に渡すお小遣いは公立組の小学校の同級生たちと変わりませんが、その息子がコンプレックスなく、普通にみなさんとおつきあいできてます。
    子供たちはみんな、お小遣いを切り詰めてカードやゲームをかったり、部活の帰りにお小遣いをみんなでだしあって菓子類を買ったり、子供らしい工夫もしてますよ。
    子供たちには普通にさせてて心配はありません。

多分、入学されたら父兄のお金持ち度よりも、職業がバラエティに富んでいることの方に驚くかもしれません。
    一学年100人ちょいしかいないくせに(笑)いろんな職業の方がいらしゃいますから。
    入学前、入学後、コンプレックスをもったり気後れしないようにするのは子供じゃなく親ですよ。

ttp://campaign.itp.ne.jp/

8. 【1928393】 投稿者: うちもサラリーマン家庭  (ID:y44Y7MO5NEk) 投稿日時:2010年 11月 22日 00:31

仲良しさんへ

立小からの友達とも、
    次第にうちとけてきます。
    部活が始まると仲良くなるのも早いです。
    全体の比率でいうと
    小学校からの生徒より、中学受験組のほうが人数が多いので
    入学当初に関しても
    あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す