最終更新:

227
Comment

【4750994】学園祭での一件

投稿者: 独自ルール?   (ID:MzE.8z.kLYs) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:01

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

学園祭にお邪魔した際に息子が「焼きそばを買いに行ったらあるけど売れないって言われた」との事。

焼きそばの販売をしていた保護者と思われる女性に売り切れですかと聞くと、「売り切れではないが、売れない。察して欲しい」との事。

その後、在校生が何人か来て焼きそばを買って行きました。

「察して欲しい」って、超能力者じゃなんだから。「ここからは在校生の分を取ってあるので売れません」と言えば済む話じゃないんでしょうか。

一部の保護者の行動、言動がおかしいと学校自体のイメージが悪くなります。

下らない事ですがうちは受験するのを取りやめました。訪問した1日を無駄にした気分です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4751013】 投稿者: 逆によかったじゃない?  (ID:Cm1KwTMOWXk) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:25

    生徒の購入禁止の時間など決めたり、
    すればいいのに。学園祭が来校者のもの、
    生徒達が楽しむもの、とけっこう学校によって違うので
    強くはいえないけど。この場合、説明が悪かったね。

    芝だっけかな、芝禁とかかれていて
    来校者が多かったり並んでいたりすると
    急いで芝禁の紙をはって自校の生徒の購入禁止を
    生徒達が率先してやっていました。

    私立の武蔵も優先して~と来校者を誘導していましたよ。
    こちらは申し訳ないな、とおもいつつ、感謝。

    お疲れで頭のまわらなかった保護者の説明が悪かった。でも
    焼きそば一つで受験をやめるやめないって、最初からこの学校は
    違ったんですよ。焼きそばできづけてよかったですね。逆に大きく
    無駄にならずに済みましたね。

    生徒さんならくださったか、すみません、予約で販売終了です
    ぐらいはいえたかな。

  2. 【4751024】 投稿者: 全くの部外者です  (ID:LxFpM28dE46) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:36

    とても嫌な体験されましたね。
    子供が6年間通うかもしれない学校を訪問してのことですから尚更もやっとしますよね。

    私の子供も私学ですが、男子校、女子校で
    建学の精神に共感を得て入学しているのか似たような考えをお持ちの方や尊敬する方が多いです。

    文化祭での出来事はその保護者の方の能力不足なのでは。
    また、内輪で楽しみたい?もしくは息子と友達に取り置きを頼まれていて一般の方には売れない、そんなところでは。

    息子の学校は如何に外部の方々に楽しんでもらうかを本当に必死に考えて文実と高2を中心して作り上げた文化祭でした。


    生徒主導ならそんなことはおきないのかな、
    スレ主さん、素敵な学校たくさんありますよ。

  3. 【4751034】 投稿者: 私も部外者  (ID:2/dMxKUkoso) 投稿日時:2017年 10月 25日 15:44

    私もまったくの部外者ですが、
    これから文化祭があり役員なので、文章を読んで気をつけなくては、
    と思いました。

    ウチの学校は「受験生に失礼のないように!」と
    お手伝いの保護者の方にも注意をします。

    きっと立教だからこそ?
    受験生を集めるのに必死にならなくてもいいんだな、と
    嫌な言い方ですが、上から目線になってしまうのかなと思いました。

  4. 【4751053】 投稿者: くだらなく無い  (ID:JeddDnjKJUM) 投稿日時:2017年 10月 25日 16:02

    学園祭での嫌な思い出が、その学校のイメージをぶち壊す。
    そういう事はよくありますよ。

    私も、残念な思い出だけど、御縁が無かった。
    早く気づけて幸運だった。
    と仰る皆さんに賛同します。

  5. 【4751062】 投稿者: 独自ルール?  (ID:NLYTeQN4qPM) 投稿日時:2017年 10月 25日 16:13

    みなさん、コメントありがとうございます。

    確かに保護者の方も疲れてたのかもしれませんね。

    たかが焼きそばですが、仮に息子が入学してから保護者会などではっきりものを言わずに空気で理解しろ!的なソサエティ?が出来ていると、イヤだなと思ったのは確かです。

    それと、1階で制服をリサイクル販売していたのを息子と「ここの制服もかっこいいよね」と言って見ていたら、これも保護者と思われる方が「一般の人は買えませんよ!」と怒鳴られたのも、ここが嫌だと思った理由の一つです。

    どちらも下らないことかもしれませんが、こういったことの蓄積がが受験を辞めた理由です。

  6. 【4751074】 投稿者: 雨続き  (ID:HIhpNa9BvlI) 投稿日時:2017年 10月 25日 16:38

    立教池袋の文化祭、昔から「外向け」ではない雰囲気ですよね。友人の息子さんが小学校からこちらですが、学園祭あんまり面白くないよーと言ってました。学園祭を広報活動の一環として位置付け、さらなるイメージアップに役立てようとはしてないんでしょう。それはそれで学校の信念を感じます。

    それをよしとする方が受験すればいいのだと思いますから、スレ主さんの判断もアリだと思いますが、わざわざここに書かなくてもなーという気もまた、します。

  7. 【4751079】 投稿者: 確かにね  (ID:XML9G/q7mNE) 投稿日時:2017年 10月 25日 16:48

    立教池袋は知り合いが行っていて、うちも受験を考えていたため、何度か学園祭に行ったことがあります。
    池袋、新座両方行きましたが、保護者が手伝いつつ主力は生徒、の新座に対し、保護者が前面に出て積極的に仕切るのが池袋、というイメージがありました。
    結局子供はこちらは受験しませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す