最終更新:

21
Comment

【1831381】同じ傾向の問題(過去問)

投稿者: むらさき   (ID:2/V7zayLT4Q) 投稿日時:2010年 08月 25日 12:55

6年生女子で香蘭だけを目標に今まで頑張ってきています。

教えていただきたいのですが、香蘭に似た傾向の問題をだしている中学校は

ありますか?

過去問を解くのは大事だと思うのですが、過去問は2度とでないので、似た傾向をだして

いる中学校の過去問も解いてみたいと思います。(無駄でしょうか?)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいます様、宜しくお願い申し上げま

す。

また、現在塾には行っておらず、これから個別に行こうと色々模索しているのですが、

香蘭を熟知しているもしくは得意としている個別塾などもご存じでしたら、あわせて教えて

くださいます様、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1833744】 投稿者: それは  (ID:/Q5vL9th.6s) 投稿日時:2010年 08月 28日 00:15

    「解きに解いた」と申し上げましたのは、
    香蘭の過去問と横国の過去問、両方とも十数年分、いえ、ひょっとしたら二十年分近く?解いた、という意味で申し上げました
    本人の言う所では、「自分の生まれる何年も前の分の問題まで解いた」ということです
    かなり過去の問題は香蘭、横国ともプリントで塾の先生が用意して下さいました
    あとは…我が家は「香蘭のみ」の受験ではありませんでしたので、問題傾向が特に似ているというわけではなかったのかもしれませんが
    当然、併願した他校さんの問題も解きました
    本人が申しますには、偏差値的には香蘭の方が上でも、他校さんの問題の方が難しく感じたそうです。相性だったのでしょうか?
    (社会が難しかったそうです)
    我が家も香蘭ともう一校のみ目標でしたが、残念だった時の本人の気持ちも考え、三校ほど併願しました
    結果、幸いにも2日で受験は終了し、一校は辞退させて頂きました。(そちらの学校が第一希望の方もいらっしゃると思いますので)


    日能研の問題集は「ウイニングステップ」です
    但し、今現在6年生用が市販されているかはわかりません
    詳しくなくてすみません
    その他、塾でも国語に関しても御指導頂いたとは思いますが、あまり詳しい事はわかりません



    ちなみに娘が過去問に取り組み始めたのは年末近くになってからです


    ご存知かと思われますが、合格の基準は時間内で最低で6割、出来れば7割正解できることのようです

  2. 【1834732】 投稿者: むらさき  (ID:PVpjQuYsOsQ) 投稿日時:2010年 08月 29日 12:32

    「それは」様

    いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。

    塾に行っていないので、情報が少なくとても助かります。

    「解きに解いた」というのは、同じ問題を何度も解いたという意味ではないのですね。
    早合点してしまい、申し訳ございませんでした。

    そういう意味でもこれからの個別塾探しの基準にさせていただきたいと思います。

    横国の過去問は早速本屋さんに予約致しました。

    日能研のは、今も問題集がありましたので、苦手そうな分野を本日から早速始めています。

    娘いわく分厚いと凹むけど、ちょうどヤル気がでる量だそうです。

    もし、他にも思い出されたことがありましたら、お教えくださいますよう、
    宜しくお願い致します。

    ありがとうございました。

  3. 【1836656】 投稿者: それは  (ID:/Q5vL9th.6s) 投稿日時:2010年 08月 31日 13:53

    どういたしまして
    お嬢様の御健闘をお祈り致します!

  4. 【1856906】 投稿者: 青葉のパパ  (ID:p5w7a1o/CZ.) 投稿日時:2010年 09月 20日 16:51

    当方も数年前の受験生の親です。
    スレ主の方と同様に通塾なしの受験だったので、私から応援の気持ちを込めて一言。

    娘の受験勉強を見てきましたので、問題の傾向を多少は理解しているつもりです。
    過去問に関しては、横国だけでなく学芸大附属世田谷中学校も参考にされると良いのではないでしょうか。

    教える立場から見れば、両校の過去問自体、難問奇問はなく本当に良問ばかりです。
    国語に関して言えば、付属世田谷中学校で出題された本を一読されることをお勧めします。

    お伝えしたいことも色々ありますが、お節介にならないこの程度にしておきます。

    お嬢様のご健闘をお祈りいたします。

  5. 【1858713】 投稿者: むらさき  (ID:Tk/bqkUJ9Ls) 投稿日時:2010年 09月 22日 12:48

    青葉のパパ様

    貴重な情報ありがとうございました。

    お節介だなんてとんでもないです。

    頼るところがないので、本当にありがたいです。

    なにか他にもございましたら、どんなことでも構いません。

    よろしくお願い致します。


    早速、付属世田谷中学の過去問などを実践したいと思います。

    過去問と解くときなどのコツなどがありましたら、ご指導ください。

  6. 【1859378】 投稿者: 青葉のパパ  (ID:jefYDxzy6QQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 02:14

    むらさき様

    ご迷惑でなければ、娘の受験を思い出しながらお伝えしますので、
    むらさき様の参考になれば幸甚です。

    香蘭の算数は大問が3問あります。
    このうち、大問1問が計算や一行問題になります。
    この手の類は、一朝一夕に力がつくものではなく、毎日の積み重ねが
    とても大事です。

    計算力をつけるのにとても良い教材があります。
    桐杏学園の「小学6年の計算練習800題」が682円、「計算力テスト」が
    630円、いずれも安価で近くの書店で購入することができます。

    今からでも構いませんので、1日1ページを目安にこつこつ積み上げると、
    この2冊が終わった頃には計算力がつくと思います。

    香蘭算数攻略の第一歩ですが、「大問1問は確実に点数を取る」ことから
    始まります。

    お手元に過去問がありましたら、一度上記の目線で見てください。
    香蘭・横国・付属世田谷の3校いずれも共通していることが、
    おわかりいただけるのではないでしょうか。

    地道な取り組みですが、お嬢様の力となりますように。

  7. 【1860753】 投稿者: むらさき  (ID:tsw8EH/macw) 投稿日時:2010年 09月 24日 12:51

    青葉のパパ様

    具体的なアドバイスありがとうございます。

    早速実践してみようかと思います。

    どのようにお嬢さまはこなしていたのか、お教え願えないでしょうか?
    差し支えのない範囲で構いません。

    桐杏学園の問題集などは朝学校に行く前などで可能でしょうか?

    横国・付属世田谷中の過去問などは4教科全てやられましたか?

    何年間分でしょうか?

    併願校の過去問もこなさなければならないため、気持ちばかり焦ってしまいます。

    よろしくお願い致します。

  8. 【1862696】 投稿者: 青葉のパパ  (ID:rxlylZj5rgc) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:10

    むらさき様

    青葉のパパです。
    ご質問の件ですが、お嬢様の学力レベルを存じ上げませんので、参考程度にしてくださいね。

    桐杏学園の問題集ですが、1回分あたりの計算量は約10問程度で
    それぞれ目標時間が記載されております。

    「小学6年の計算練習800題」は、1回分あたり5~10分を
    目安としており、学校に行く前の時間を使って学習することができます。
    本番の試験では、限られた時間内に既定量の計算を要求されます。
    最初は難しいかもしれませんが、時間内に計算できるようにすることを目標にしてください。

    「計算力テスト」は、過去の受験問題より抜粋したもので、こちらは「小学6年の計算練習800題」
    よりも少し時間がかかるものと思われます。

    こちらは、帰宅してからの取り組みとしてください。
    問題自体も少し高度になっておりますので、時間をあまり気にしないでも良いのではないでしょうか。

    当方の娘は4教科受験だったので、過去問は4教科ともやりました。
    購入した過去問を、年代の古いものから 横国 → 付属世田谷中→ 香蘭 という順にこなしていきました。
    また、過去問の取り組みは、12月の後半から始めました。
    同時に、コンパスの添削もやっていましたので、娘の実力を試す意味からも、入試直前の1月後半に終わるような
    段取りを組んだからです。

    むらさき様のお嬢様は、これまでどのようなテキストを使用して勉強されているのでしょうか。
    算数に限らず、4教科とも差し支えのない範囲で教えていただければ、他にもお伝えすることがあります。

    10月からの3か月でも出来ることはたくさんありますよ。
    焦ることなく計画的に行動することも、親の務めと心得てください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す