最終更新:

28
Comment

【3041892】偏差値が全然たりません

投稿者: まこ   (ID:72L3hiMTK26) 投稿日時:2013年 07月 16日 08:56

はじめまして、小6娘の母です。
こちらを熱望して2年、娘も精一杯がんばっているようですが、肝心の算数が上がりません。
そのせいか2科目で、Y45。
合格した方にお聞きしたいのですが、過去問をとにかくやり込むことで、合格する一助になるでしょうか。
この偏差値から、なんとかなるものでしょうか。
他の学校が目に入らないので、夏の間、これだけはやらないと!というアドバイスもあれば、是非宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3043646】 投稿者: いろいろ見て  (ID:cfX0m6CEnKw) 投稿日時:2013年 07月 17日 15:36

    女子聖学院は、いかがですか?

    娘の受験のときに資料請求などしてみましたが、いい学校ですよ。
    娘には遠い学校でした。

  2. 【3043770】 投稿者: 大丈夫なのでは?  (ID:oSBzWtwKgOY) 投稿日時:2013年 07月 17日 17:45

    合不合でY50なのであれば、大丈夫なのでは?
    香蘭の50%偏差値は49、80%で54です。
    実力適正校だとおもいますが・・・
    入学してからもさほど困るほどではないような・・・

    算数はシリーズの下巻の最後の方はかなり難関向けのような気がしました。
    香蘭のレベルでこのような問題が出ているのかお母様が過去問を買ってみてみたらどうでしょう?出ないようなら、その単元だけ悪くてもそんなに気にすることはないかと・・・週テストの偏差値はその単元のみの偏差値なのであまりそこだけにこだわらないほうがよろしいかと思います。

    もうすぐ合不合2回目の結果も出ますね。
    案外算数取れているかもしれませんよ。
    我が家も下巻の最後は苦労しましたが、合不合2の算数は取れていました。

    取れていなければ、夏休みに頑張りましょう!!
    それで間に合うレベルのお話に感じますが・・・
    ただ、お母様は押さえの学校もいろいろ見てみてはいかがでしょうか?
    いい学校はたくさんありますよ。

    ここしかない!と思うと親子共に疲れます。

  3. 【3043841】 投稿者: ななホ?  (ID:AI75yJiFvvU) 投稿日時:2013年 07月 17日 18:50

    模試が悪くても、過去問が解ければよいわけです。
    夏休みにお母様が過去問分析をされてみてはいかがでしょうか?
    香蘭の算数は傾向が変わらないので、どんな問題が出ているかを検討し、夏休みに家庭教師でも
    頼んで弱点を強化してもらうとか・・・。
    とにかく過去問をたくさん解いて慣れることだと思います。
    うちの娘はコ○パスの添削もやりました。細かく添削してくださって役に立ったと思います。
    (もしかして、他の掲示板でも同じような質問なさっているかな?もしそうなら、お答えがだぶってしまうけど
    ごめんなさいね)
    それと、ギリギリで入学しても、入学後の頑張りでどうにでもなります。2科目受験のお友達も最初は理社で
    苦しんでいましたが、すぐに追いついてきました。
    6年間あるのですから、逆転は可能です。そういう例もたくさん見ました。
    香蘭は、本当に良い学校です。是非頑張って入学して頂きたいです。

  4. 【3044002】 投稿者: 同意見  (ID:AIXemsGvs6s) 投稿日時:2013年 07月 17日 21:07

    いろいろ見てさんと同意見です。
    プロテスタント系で大学もミッションの推薦などが
    ご希望なら女子聖学院がいいのではないかと・・・。




    香蘭で下位層にいるなら女子聖学院でトップの方が
    大学で逆転するのではないかな?




    実際、指定校推薦枠も持っているし
    一般受験でも国公立や早慶、マーチにもけっこう
    毎年進学者出してるみたいだし・・・。




    カトリックでもいいなら
    目黒星美あたりとかもいいのではないかと・・・。

  5. 【3044594】 投稿者: 蘭子  (ID:szLqXWCDsIw) 投稿日時:2013年 07月 18日 10:46

    模試が悪くても過去問取れれば良い、というのは
    ある程度成績がないと「過去問だけできる」現象は生まれません。
    Y45前後の算数だと、過去問でも苦労します。
    まずは基本をしっかり押さえていく勉強に切り替えていきましょう。
    過去問が解ければいいというのは、その後のお話です。

    あと、ギリギリで入ると苦労するのは本当です。
    うちも似たような成績でした。
    おそらくギリギリで合格だと思います。

    そういう子は入ってからもやっぱり数学で苦労するんですよ。
    合格しまえばこっちのもの、とタカをくくっていましたが
    結局数学はずっと下の方、国語はできると思っていたのですが
    合格されている方は皆国語「も」できる。
    それにとてもまじめに取り組む子が多いので
    いつまでだっても上位(うちの場合真ん中くらいで万々歳)に行くことなど不可能。
    思い知らされました。
    早々推薦は無理、と思える立ち位置に低迷しております。

    合格した子たちだから、たぶん数点の差で入学しているんですよね。
    それなのに、苦手を持っている子はもうその時点で大きなハンデになると実感しています。
    校内での立ち位置を気にせずに済む付属にすれば良かった、と思います。
    そうしたらのびのびできたかもしれないのに。
    結局入ってからも受験生の頃の追い立てられる感じが変わらないままです。

  6. 【3044677】 投稿者: 日日草  (ID:tRQa5zguLlU) 投稿日時:2013年 07月 18日 11:57

    子供は高校生になってしまいましたが・・・(ちなみに香蘭ではないです)

    香蘭。文化祭等に訪問させていただきましたが、おちついた感じの学校ですよね。
    数年前より少し偏差値が落ちてきているのは、やはり受験者数の低下と直接の付属校ではないけれど
    学校推薦で半分が特定の大学にいってしまう点で、保護者の好みが分かれているのかもしれませんね。

    皆さん中学生になってからの成績について色々かかれていますが、
    今から気にしていてもしかたがないので、とりあえずは合格にむけてがんばりましょう(笑)

    過去問との相性はたしかにあるとはおもいますけど、やはり夏休みは弱点の洗い出しと補強に時間を
    さいたほうがいいと思います。
    単純な作業になりますけど、国語なら漢字や語彙の補強。算数なら単純計算問題の繰り返し。

    夏以降の模試はだんだんと難しくなるので、表面上の成績はなかなか上がったように感じられないと
    思いますが、とにかくめげないこと。一回ごとの試験の結果だけで落ち込まないことが大切です。
    (でも、落ち込むのは本人じゃなくて両親ですけどね・・・ふふ)

    この夏、ご両親にお時間があれば過去の試験問題をかえりみて、どの分野が弱いか洗い出して、少しでも
    穴埋めをしてあげるのがいいのかな?とは思います。
    我が家では、スケッチブックに過去の答案をはり、できなかった部分を蛍光ペンで囲い、どれだけ出来てないか(笑)を
    まずわからせ、6割の子が取れている問題を中心に何回も解かせました。
    (我が家は日能研だったので、データはすぐにわかりましたので)

    現時点で偏差値50ぐらいなら、まだ伸びますよ。大丈夫です。最後まであきらめなければチャンスはあると思います。
    ただし、受験はミズモノなので、やはり第二、第三志望校はある程度考えられていたほうがいいと思います。
    秋になれば文化祭も始まりますし、お時間が許す限りで色々と検討されておいたほうがいいですね。

  7. 【3053808】 投稿者: 四谷大塚  (ID:UCLsXkn5dWQ) 投稿日時:2013年 07月 26日 14:03

    >合不合でY50なのであれば、大丈夫なのでは?
    >香蘭の50%偏差値は49、80%で54です。

    >もうすぐ合不合2回目の結果も出ますね。



    合不合2回目の結果が出ましたね。

    香蘭の50%偏差値は48、80%で53、以前よりやや易化しているようですよ。

  8. 【3053841】 投稿者: 日日草  (ID:tRQa5zguLlU) 投稿日時:2013年 07月 26日 14:33

    ↑そんなに下がったんですか・・・う、うらやましい。
    中学受験熱は本当に下り坂なんですね・・・
    偏差値が50を切ればかなりお買い得だと思います。スレ様!がんばって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す