最終更新:

18
Comment

【4773552】入試問題の国語が難しい。

投稿者: 香蘭女学校を熱望している娘の母   (ID:3RiQ/dnOeeY) 投稿日時:2017年 11月 14日 12:17

香蘭女学校に憧れて日々過去問と格闘しております。
国語が難しいです。
大人の私が解いても8割がやっとでした。
娘は記述問題は自力ですと全滅、ヒントを与えても長文を読むのに慣れていないので、どこに答えがあるのか見つけられない、語彙がないので自分の言葉で文章が書けません。
精神的な幼さと経験不足で香蘭のレベルの国語には太刀打ちできないようです。
合格された皆様は、国語はどういう勉強の仕方をなさっていましたか?
是非とも教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4805054】 投稿者: 香蘭女学校を熱望している娘の母  (ID:3RiQ/dnOeeY) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:11

    10日に合不合判定模試を受けたときにもらった資料で香蘭の偏差値と志望者が増えていました。
    首都圏の大学が定員以上合格をださなくなるために大学付属校や系列校の人気があがっているらしいです。
    安倍首相が恨めしいです。
    コンパスの教材をやらせていますと、算数の問題も読解力が必要ですが比と割合を使いこなせれば、確実に点数が稼げるのではと思います。
    長文40題を毎日少しずつ読ませています。
    今は時間がなくて1度音読させているだけですが、冬休みになったら一緒に読みながら出題者がどこを出題してくるのかを予想しながら娘と読んでみようと思います。
    娘は香蘭女学校の問題は難しいけれど手応えがあると言っています。
    入試問題も香蘭女学校のが一番好きなんだそうです。
    ここまで惚れ込んだ学校ですので、ご縁がいただけるように頑張らせます。

  2. 【4810080】 投稿者: 是非  (ID:QwMaR4LX5XY) 投稿日時:2017年 12月 18日 22:50

    頑張ってください!応援しています。

  3. 【4816279】 投稿者: 応援しています!  (ID:jCxY.0MijFI) 投稿日時:2017年 12月 25日 05:46

    スレッドを拝読して、数年前の我が家を思い出し、涙してしまいました。
    我が家も、香蘭を望んで望んでご縁を頂きました。
    思った通りの学校の方針や先生方にも大変満足しております。
    お嬢様のお気持ちが伝わりますように、良いご縁がありますこと、心から
    願っております。あと一か月、体調にお気をつけになって頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す