最終更新:

34
Comment

【7099118】2023年 香蘭 繰り上げ合格

投稿者: 小6パパ   (ID:Q5ZsF6O9oi6) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:33

香蘭を熱望しています。
幸いにも繰り上げ候補に入ることができ、なんとか望みを繋いでいる状況です。

宜しければ皆さまの状況を共有いただけますでしょうか。

また、このスレが来年度以降の受験生へ一助となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7109059】 投稿者: ヒルダ  (ID:GH0jaTWazt2) 投稿日時:2023年 02月 10日 17:06

    皆さんの書き込みを読んでいて、娘のときのことを思い出し、居ても立っても居られない気持ちで一杯です。
    娘も繰上げ候補者となりましたが、何日も連絡はなく、他校への入学金を納め、制服採寸も済ませたので、完全に気持ちは他校に向いていました。
    そんな中、正式な繰上げ合格のお電話をいただいたのは…なんと2/13です汗
    当日はどこの学校も保護者説明会で、私も他校の説明会に行き、全ての手続きを済ませたところでした。
    夕方5時前だったと思います。
    内容としては、保護者会当日に参加されない御家庭があり、連絡をしたところ、辞退の連絡をせず他校への入学を決められたとのこと。
    先生も非常識なことにかなり驚かれていましたが、これも御縁ですので是非!とお言葉をいただき、娘の強い想いもあり、香蘭に入学させていただきました。
    もちろん、他校にはすぐに辞退の御連絡を入れましたよ笑
    今年の保護者説明会は2/11ですので、期待を持たせる訳ではありませんが、まだ繰上げの可能性はあるかもしれません。
    香蘭でも他校でも春から皆様が晴れやかな気持ちで入学できることをお祈りいたします。

  2. 【7111136】 投稿者: 小6パパ  (ID:Q5ZsF6O9oi6) 投稿日時:2023年 02月 12日 00:43

    みなさま、お疲れ様です。

    本日、合格者説明会が開かれたそうなので、以下の状況から
    ご連絡をいただけていない場合はひとまず一区切りしている、ということでしょうか。

    ・出願要綱に、「繰上げ合格に関する通知の実施は2月10日(金)15:00をもって最終とします」と記載されていること。
    ・合格説明会がある2/11(土)を経過していること

    我が家は結局ご縁がなく、他校への手続きを済ませました。
    ミライコンパスの繰上合格候補者の発表終了時間が2023年02月14日(火) 00時00分 に設定されているので、月曜日までは可能性があるのかな、と考えられなくもないですが、気持ちはほぼ切り替わってしまっています。

    ただ、2023年の繰り上げ合格のご連絡をいただいた、という情報が一つもなかったので、
    ご連絡をいただけた方がいらっしゃれば
    次年度以降の方のためにご連絡いただいた日時等を記載いただければと思います。

  3. 【7111535】 投稿者: 繰り上げについて  (ID:tbsUTLaFkOg) 投稿日時:2023年 02月 12日 12:01

    昨日の説明会に参加いたしました。

    校長先生が、四科合格、二科合格、繰り上げ合格、様々な方が集まっていますが、スタートしてからはそんなことは関係なくみんな一緒なので気にせず頑張りましょう、といった趣旨のお話をされていたので、いつ頃のご連絡かなどはわかりませんが、繰り上げ合格はあったものと思われます。

    実は私も熱望していた他校の繰り上げの可能性を諦めきれずおりまして、日々繰り上げ合格に関する掲示板を拝見して色々と参考にさせて頂いております。

    ですので、大変恐縮ですが、同じ繰り上げ待ちをされている方に、少しでも参考になればと初めて掲示板に投稿させて頂きました。

    今年は繰り上げ合格があった可能性が高いこと、少しでも参考になりましたら幸いです。

    また、これから繰り上げのご連絡があればと願うばかりですが、なかった場合にも皆様それぞれ合格された学校で楽しい中学生活を送れますこと、お祈りしております。

  4. 【7111812】 投稿者: 小6パパ  (ID:Q5ZsF6O9oi6) 投稿日時:2023年 02月 12日 15:19

    情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
    少し胸のつかえが取れ、次に向けての活力になりました。

    また、実際に繰り上げがあった可能性が高いこと、
    次年度以降の方のご参考になればと思います。
    今年度は合格者が多く、繰り上げがないのではないか、と危惧されて
    おりましたが、まったくゼロの可能性では無いようです。

    私達も経験したことのない自粛生活のストレスのなか、
    受験という大きな試練を乗り越えた我が子にどんな言葉をかけてあげたらよいのか
    今はまだ思いもついておりませんが、みなさまとともに
    お子様たちのこれからの輝かしい未来をお祈りいたします。

  5. 【7112135】 投稿者: 後進の者です  (ID:z.syuP8Jmro) 投稿日時:2023年 02月 12日 18:46

    合格おめでとうございます。
    説明会の様子を書いてくださりありがとうございます。

    来年以降のために可能な範囲でどうか教えてください。

    説明会は、親子で参加でしたか。
    チャプレン先生はどんなお話をされましたか。
    保護者の装いは、紺色で清楚な感じでしたか。

    質問が多くてすみません。
    どんな雰囲気だったのか、何かしら教えていただけると参考になるため、どうぞよろしくお願い致します。

  6. 【7112281】 投稿者: 繰り上げについて  (ID:tbsUTLaFkOg) 投稿日時:2023年 02月 12日 20:34

    説明会は親子で参加、チャプレン先生からのお話はなく主に入学前の購入品やICTについての説明でした。

    また、服装はきれいめな方もいらっしゃいましたが、受験生向けの説明会と同じような雰囲気で、カジュアルな服装やスニーカーの方もわりとお見かけしました。

    ご参考になれば幸いです。

  7. 【7112303】 投稿者: ニコまま  (ID:iCHfqRaG6DI) 投稿日時:2023年 02月 12日 20:52

    我が家も昨日 参加させていただきました。
    校長先生の、「『自分はこんな人間である』というレッテルを自分で貼らず、この学校で新しい自分や新しい可能性を見つけてほしい」というお話に感銘を受けました。

    宗教のお話はほとんど無く、春休み中の課題についての説明や、備品、制服購入の説明がありました。

  8. 【7112672】 投稿者: 後進の者です。  (ID:z.syuP8Jmro) 投稿日時:2023年 02月 13日 06:19

    説明会の内容や服装について教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す