最終更新:

9
Comment

【7255868】繰上げ候補対象者について

投稿者: 築山   (ID:EOn5B.WB8oQ) 投稿日時:2023年 07月 05日 11:54

こちらの学校への入学を熱望しております。
2科目入試の2/2だけを受験した場合には繰上げ候補対象者にはならないのでしょうか?

娘は理社が苦手で、2/1の4科目入試の合格は厳しいだろうと想像しています。一方で、2/2の2科目入試も厳しいことに変わりはなさそうですが、まだ望みはあるかなと…

親心としては香蘭にご縁をいただけなかった場合でも少しでも娘に合った環境・校風の学校へ行かせてあげたいため、2/1は合格圏内の学校を受験、合格を得てから2日目の2科目入試に臨んだほうが良いのか、かなり悩んでおります。
2日目の受験だけで繰上げ候補者になられ合格された方がいらっしゃれば体験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7256096】 投稿者: 2022繰上げ合格  (ID:0vhXyc1qBbo) 投稿日時:2023年 07月 05日 17:44

    説明会では両日受験の場合は優先されるとのことでしたが、2/2だけでは対象にならないというお話ではありませんでした。
    ただ変わる場合もあるかもしれませんので、直前に再度確認された方がよいとは思います。

    そして2/2受験だけの体験ではなく恐縮なのですが...

    築山さまと同じく、我が家も香蘭熱望で理社は苦手でした。
    算数も理社ほどではないにしても普通で、得意なのは国語のみ。
    模試では2/1の4科も2/2の2科もどちらも50%偏差値(日能研のR3偏差値)にほぼ届いていませんでしたが、ご縁をいただくことができました。

    過去3年の日能研のオンザロードの詳細データを見ますと、香蘭に関しては高偏差値の2/2の方が
    ・合格レンジが広い
    ・80%偏差値以下で合格している人の割合が多い
    ・50%偏差値以下で合格している人の割合も、2021年と2022年は多い
    ・合格最低偏差値が、2021年と2022年では低い(2023年は少しだけ高い)
    となっています。
    これはおそらく我が家のようなギリギリラインの両日受験の繰上げ合格者の影響なのではと予想します。(ちなみに現在見られるのは2023年の情報のみです)

    質問に答える形での動画配信でも、
    ・途中から2回受験に変更したが、本校を第一志望にしている生徒に来ていただきたいという思いは変わらない
    ・繰上げ合格の多くの対象者は、両日受験の方の中から選ぶことを優先したい
    とはっきりおっしゃっていました。
    どのような方法で優先されるかは不明ですが、このようなことも含め単純な80%偏差値だけでは測れないこともあるかと。

    実際我が家は偏差値だけをみれば、2/2受験など無謀の域でした。
    ただ上のような情報を得ていたこと、過去問の取り組みを直前までしっかりやって手応えを得られていたことで希望をつないでいました。
    特に算数は傾向が変わらないので直前まで対策しやすく、偏差値的にも最後の模試より上がった実感はありました。

    とはいえ親は望みは40%くらいだと思っていたので、2/1午後に合格圏内を受験し、こちらが合格であれば2/2にチャレンジするという計画でした。

    あくまでもこんな一例がありましたということで、ご参考にしていただけましたら。

  2. 【7256386】 投稿者: 築山  (ID:EOn5B.WB8oQ) 投稿日時:2023年 07月 05日 23:35

    大変貴重な体験談をお聞かせいただき誠にありがとうございます。お嬢様が合格なさって本当に良かったですね。私共にとりましてもとても励みになりました。

    娘も日能研生ですので、偏差値などのお話も大変参考になりました。
    やはりダメ元でも4科・2科両日受験をした方が後悔はないだろうと思いました。2/1の午後入試で確実に合格をいただけるよう、そちらについてもよく検討したいと思います。

    先週末に志望校判定模試があり、決して楽観出来ない成績でしたがまだまだ伸び代はあると感じました。これからが正念場の夏休み、それ以降も、娘が最後まで諦めずに前向きに努力していけるよう、親としてサポートして参りたいと思っております。

  3. 【7257171】 投稿者: 桜  (ID:WG26GZKCvCc) 投稿日時:2023年 07月 07日 00:09

    第一志望であれば、是非両日とも受験されることをおすすめします。
    2/1 残念で、2/2 合格や、
    両日とも残念でしたが後日繰り上がりのお友達が複数いるようです。
    2/1午後や2/2午前で確実に合格がとれそうな学校を出願するのが良いと思います。
    とても楽しい学校生活を送っています。
    まだまだ時間はありますので、大丈夫です。
    頑張ってくださいね!

  4. 【7257331】 投稿者: 娘も繰上げ合格  (ID:jEhzDRBFI0Q) 投稿日時:2023年 07月 07日 08:51

    中等科保護者です。うちの娘も1日2日共に受験し、繰上げ合格をいただきました(2日のみで合格の例ではなくてすみません)。娘の熱望校であり、娘に合った校風の学校に進学できて良かったと、常々感じています。

    四谷大塚の模試では、香蘭は一度も良い判定が出たことがありませんでした。2022繰上げ合格さんと同じく、1日午後に安全圏の学校を受験し、合格をいただいて2日の午後にチャレンジしました。期待は薄かったのですが、「繰上げ候補になりました」との表示が出て、数日後に合格のお電話をいただいた時は親子ともに手をたたいて歓喜しました。

    理社についてですが、娘も決して得意ではなく、特に理科は壊滅的でした。しかし、入学後になって「理社をやっていて良かった」と感じています。なぜなら中学の理社は中学受験の範囲と被る部分が多く、当然定期テストでは、中受の理社の知識がしっかり入っている同級生と競わなければならないからです。

    娘の場合、小6の夏休みは毎日塾に通い、そこで理社の小テストを繰り返したお陰で、段々と知識が定着していきました。暗記分野は家中に貼り紙をして動画を流して、直前まで詰め込みました。本番でどの程度の点数が取れたのかは最早分かりませんが、今でもその知識は定期テストで役立っているとのことです。

    娘が「理社は夏休みからでも何とかなる」という実例だと思いますので、香蘭を熱望されるのでしたら、両日受験されてはいかがでしょうか?お嬢様もこの学校にご縁がありますように、お祈りしております。

  5. 【7257859】 投稿者: 築山  (ID:EOn5B.WB8oQ) 投稿日時:2023年 07月 07日 19:16

    皆さま、貴重な体験談と温かい励ましのお言葉をありがとうございます!
    娘にも内容を伝え、親娘で改めて香蘭への強い思いを新たにいたしました。どのような結果になっても後悔の無いよう、併願校を慎重に選びつつ両日受験で合格を目指したいと思っております。
    皆さまのお嬢様方の後輩になれますように、あと半年間を大切に過ごして参ります。

  6. 【7260443】 投稿者: 通りすがり  (ID:lLOnXgPQsD2) 投稿日時:2023年 07月 10日 23:01

    先日の説明会では、入学を熱望する受験生を優先したいので、繰り上げ合格は2日とも受けた受験生から選ぶ、と断言されてましたよ。

  7. 【7260500】 投稿者: 築山  (ID:EOn5B.WB8oQ) 投稿日時:2023年 07月 11日 00:52

    そうだったのですね。昨年度より何回か説明会に伺っておりましたが、2日とも受験した生徒の優遇措置については聞いておりましたが、両日受験した生徒“のみ“から繰上げ合格候補者を出すと明言されていたかは記憶が定かではございませんでした。情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す