最終更新:

9
Comment

【7255868】繰上げ候補対象者について

投稿者: 築山   (ID:EOn5B.WB8oQ) 投稿日時:2023年 07月 05日 11:54

こちらの学校への入学を熱望しております。
2科目入試の2/2だけを受験した場合には繰上げ候補対象者にはならないのでしょうか?

娘は理社が苦手で、2/1の4科目入試の合格は厳しいだろうと想像しています。一方で、2/2の2科目入試も厳しいことに変わりはなさそうですが、まだ望みはあるかなと…

親心としては香蘭にご縁をいただけなかった場合でも少しでも娘に合った環境・校風の学校へ行かせてあげたいため、2/1は合格圏内の学校を受験、合格を得てから2日目の2科目入試に臨んだほうが良いのか、かなり悩んでおります。
2日目の受験だけで繰上げ候補者になられ合格された方がいらっしゃれば体験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7267420】 投稿者: もも  (ID:eth0Kayaz4g) 投稿日時:2023年 07月 20日 10:54

2/2入試で合格を頂いた生徒の保護者です。
    補欠のお話ではなく申し訳ありませんが…。
    ここ数年で姉妹二人の受験を経験し、2/1校を決める難しさ、本当によくわかります。少しでもご参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

妹はお嬢様と同じく、4科よりも2科が安定しているタイプでした。
    2/1午前チャレンジ校・午後安全校
    2/2午前再チャレンジ・2/2午後香蘭で臨みました。
    1日午後入試は様々パターンがあるので、我が家は午前は一番受けたい学校を、1日午後に確実に合格を、と考えてプランしました。
    妹は2/1午後の国語一科受験で合格を頂きました。
    姉は算数苦手・理科得意というややイレギュラータイプだった為
    国算は怖い、算数1科はもっと怖い、ということで
    2/1午後は国算/算理から選べる学校で算理受験でした。

妹の場合2/1本命不合格で2回目に向かうことになった為
    親としては本当に苦しかったですが、おそらく本人にとって
    実際一番支えになったのは1月校の合格だったと思います。
    2/1午前の不合格が20:00に分かり、午後分は22:00の合格発表。
    次の日もチャレンジ校受験で翌朝5:30起床が決定した為、
    娘は不合格のみ知った状態で早めに寝かせ、私だけ午後の合否確認…。
    朝には伝えましたが、喜びよりも2度目のチャレンジ校への不安が大きく、
    午後合格が心の支えになったかどうか…。
    精神安定剤の意味では1月校の合格の方が大きかったと思います。
    1月時点で少なくとも通える学校がある状態で2/1チャレンジ校に臨めましたから。
    姉も後々聞いたところ、1月校の合格があったので第一志望は余裕をもって受けられた、と言っていました。

妹はチャレンジ校は×の可能性が高く、本人もそれは承知していました。
    香蘭もとても気に入っていたので、2/1午前を香蘭にするか出願締め切りギリギリまで話し合いましたが、チャレンジ校を2度挑戦せずに終わったら悔いが残る、ということで、「1日落ちてもへこまない。2日まで気合入れて頑張りぬく」という約束でこのプランになりました。

お嬢様にとって香蘭が熱望校であるのなら、
    補欠の面でも気持ちの面でも2度受験検討されてもよいのかな、と思います。
    安心材料の作り方は、2/1午前だけではないと実感しましたので。
    特に埼玉千葉で、ここ行ってもいいな、と思える学校を見つけることはとても有効だと思います。

香蘭の理社は、しっかり基礎知識が入っているかを問われる問題です。
    捨て問題はありますが、そこは落としても合格ラインには届きます。
    香蘭合格にはどのレベルの問題まで解ければいいのか絞って
    基礎固めをされるのがとても有効だと感じています。

これから夏休み、大変な日々が続くことと思います。
    どうぞ体調にお気をつけて、合格に向け悔いなく頑張ってください。

2. 【7267970】 投稿者: 築山  (ID:EOn5B.WB8oQ) 投稿日時:2023年 07月 21日 10:22

お嬢様方の貴重な体験談を共有くださりありがとうございます。受験当時のお嬢様方の頑張りや葛藤、もも様が寄り添われるご様子などが目に浮かぶようで、読んでいて胸が熱くなりました。
    埼玉千葉の1月校につきましては、自宅から離れており毎日の通学は体力的にも負担になるかと懸念し、正直通うことまでは想定しておりませんでしたが、もう少し視野を広げて検討したいと思います。
    2/2午前や2/3以降にも安全校且つ娘が通ってもいいなと思う学校の入試がございますので、娘とよく相談してスケジュールを組みたいと思います。
    基礎固め、仰るとおりだと思います!
    温かいお言葉もありがとうございました。娘にとっても大きな励みになっております。
    最終的には娘にとって一番良い環境の学校へ導かれることを信じて、程良く息抜きの時間も設けながら夏休みを乗り越えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す