最終更新:

110
Comment

【5875336】中横か二中か

投稿者: N60〜66   (ID:W5L4021aVXo) 投稿日時:2020年 05月 13日 01:00

息子も私達両親も二中に入学したく当時合格者数の1番多かった日能研に入塾しました。
思いの外成績が伸び、現在の志望校は他にありますが、そちらに合格を頂ける可能性は低いため、成績的には中横か二中が妥当と私達夫婦は考えております。
息子は現在M(上位)クラスにおり、このクラスから二中へ進学するお子さんは余り聞かないのですが、やはり少数でしょうか?
息子は両方受かったら中横に行きたいと言っていますが、単に偏差値が二中よりも高いからだそうです。
Mクラスから中横への入学は聞きます。
私達夫婦は、校風が好きなので二中に通わせたいと思っていますが、今までも息子の意思を尊重して来たため頭ごなしには二中に行きなさいとは言いたくありません。
同じように悩まれた方、決め手を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5999449】 投稿者: 特に  (ID:8hIK7yAermE) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:32

    中学しかわかりませんが、人数少ないからこそ居心地良い面が多数あり。
    娘もまわりの友達も、サバサバ系が多いようで、同調圧力は少ないイメージです。
    敢えて女子が少ないとわかって入ってきている子達です。
    お嬢様と似たタイプも多いのではないかしら。
    娘はのびのび楽しそうですよ。

  2. 【6001568】 投稿者: 女子です  (ID:D20ZlvpKsY6) 投稿日時:2020年 09月 01日 00:51

    ありがとうございます。

    同調圧力が女子中学生には大敵ですね。
    それが少ないとのこと、少し安心しました。
    ただ、女子はかなり狭き門なので受験自体どうなんだろうと考えてしまいます。
    親が弱気になってはいけませんね。
    あと5ヶ月、親子共々頑張ります。

  3. 【6012117】 投稿者: 来年の受験  (ID:.fBbY2TDv/Q) 投稿日時:2020年 09月 10日 10:30

    サバサバしている女子は特にはつらつとしている子が多いです。来年は遠方から通う方が減って倍率が下がったらいいですよね。お互いあと数ヶ月頑張りましょう

  4. 【6012158】 投稿者: 教えてください  (ID:RGQIc7Pwk1.) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:04

    中横は、国立大学や中央大学にない学部なら外部受験可能(むしろ推奨)と聞きましたが、
    ニ中はどうでしょうか?
    また、ニ中は運動系の施設が充実していますが
    運動音痴の息子でも楽しめますでしょうか。。
    (体育の授業がスパルタでなければ大丈夫な程度です)

  5. 【6026474】 投稿者: 小杉大好き  (ID:5XPEjF4KgoE) 投稿日時:2020年 09月 22日 08:46

    お役に立てるか分かりませんが、なかなか返信がつかず、ずっと、お気になさっているかもしれないので、私から。
    (子どもが在学中、私も付属高出身者です)

    法政大学への推薦権を保持したままでの国公立大学や私立大学等の受験が可能という事はホームページやパンフレットにも書かれていますが、条件の細かい内容は学校に確認された方が良いかもしれません。
    恐らく、推薦希望の学部や学科の選択順位に制限がつくという事等があったかと思います。
    ただ、法政大学の付属校は法政大学進学が大前提なので、推奨の雰囲気はありません。

    体育の授業についてはごく普通の内容だと思います。ご安心なさってください。
    高校の運動部のレベルは結構、高そうですが、あくまでも部活の話です。

    こんな感じで大丈夫でしょうか!?

  6. 【6027110】 投稿者: 両方とも見学して  (ID:rGkE/SuqpIA) 投稿日時:2020年 09月 22日 15:51

    中横、法政2、両方とも説明を受け大学内部進学のことを聞きましたが
    中横も法政2も外部推奨と言っていませんでした。
    ただ中横は外部受験するなら応援します、体制はありますと
    はっきりおっしゃっていました。
    法政2は基本内部進学大前提です、大学受験の子と一緒になったとき
    困らないよう内部できっちり勉強させます、外部進学するならご家庭で
    それなりの道(塾など)見つけてもらうことになると言われました。
    うちの場合息子の希望は法政2>中横でしたが、親は中横>法政2でしたね。
    結果両方とも受験して合格しましたが親の思惑とは違い他の学校へ進学しました。
    どこでもそうだと思いますが、進学してからの心配はしなくても良いと
    思います。それなりに学校がきちんと導いてくれます。

  7. 【6029819】 投稿者: 親  (ID:XetqYJwYoLI) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:54

    昨年、中横も法二も説明会行きました!

    外部受験の件、
    中横は自分のところにない学部と国公立は内部推薦保持しながら受験可能と言わました。知り合いの卒業生からも外部受験の子もしっかり面倒見てくれた、ヤル気がある子への対応よかった、と聞いてます。その子は早慶上理レベルの大学に進学しました。

    法二は、完全に内部進学前提なので、外部受験するなら自己責任でって対応だそうです。内部推薦も内部進学者優先だそうで、外部受験する子は成績よくても内進生の後ろに順位を下げられるそうです。そうすると外部受験に失敗した時に希望学部に入れないって事も起こる可能性あるので、保険にはならないかもですね。

    どちらの学校も、他大学に行こうとする子は、そもそも内部推薦希望しない方が多いでしょうから、あまり問題ないかもですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板