最終更新:

77
Comment

【1261465】横浜中学校 大好き!

投稿者: 春から中学生!   (ID:Nz5mfzprtgo) 投稿日時:2009年 04月 17日 14:50

学校別できましたね~。横浜中学校大好き! ここが自慢!! など横中の良いところをみんなで語り合う場になればなぁ~と思います。きっと横中を目指している受験生にも参考になると思います。なので、誹謗中傷はここでは載せないでください。

まず、私から・・・

といっても、まだ入学して数日。子どもは「楽しい」と言って通ってます。私が横中を気に行ったのは、風紀に厳しいこと。先生の熱意が説明会で伝わってきたこと。面倒見がよく成績不振の場合は補習を行ってくれること。在校生が礼儀正しいこと・・といったところでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1280239】 投稿者: 浜風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 05月 06日 10:55

繰返しになりますが、横浜中学校・高校では、熱心な先生方が多く、学習面でもよく面倒を見ていただけます。習熟度別クラスや選抜クラス・一般クラスの違いはありますが、難関大学合格まで導いていただける先生方がおられます。

残念ながら他校にご縁のなかった生徒も本校で伸びていくことは可能ですし、わずかではあるかも知れませんが、難関大学合格の実績も出ております。これまでは、難関大学合格に向けて本校がどのように取組んでいるのか、という話題はほとんど出てきませんでした。しかしながら、今後、本校に入学を希望される皆様は、是非、このあたりも具体的にお聞きになっていただきたいと思います。これまでのように、「本校は努力主義を基本として・・・」のような精神的なお話ではなく、具体的にどう取組んでいるのかを聞き出していただき、是非、他校とも比較していただきたいと思います。

入口偏差値と出口結果との相関があり、すぐには飛躍的な結果が出ないと思いますが、他のタイトルに投稿しているように、今後、何らかの方法により、入口偏差値を向上させることができれば、今の横浜中学校・高校の先生方のお力で、難関大学合格の実績を伸ばすことは可能と思われます。

中高一貫棟建設も受験される皆様の関心事ではあると思いますが、それ以前に、中高一貫の仕組みづくり(今後の改革の方向性の確認も含めて)、難関大学合格に向けた取組み等を、学校説明会では確認されることをお勧めいたします。

2. 【1282440】 投稿者: 横中新米母  (ID:4XdNO3qXA1A) 投稿日時:2009年 05月 08日 12:51

浜風さま、ありがとうございました。
    学校説明会等、始まりましたね。
    参加された方々からの書き込みも楽しみです。
    在校生の親向けには、授業参観の日に
    大学進学実績や6ヶ年一貫についての説明があるようですね。
    息子が手紙をもらってきていました。
    どんな内容を話していただけるのか、楽しみです。
    先生方は授業が楽しくなるようにつねに工夫されておられ、
    本当にありがたいことです。
    「授業が楽しい」
    「友達が自分と似ていて居心地がいい」
    と息子から報告が毎日聞ける、
    それだけでも十分横中に来てよかったと思っています。
    その上、浜風さまのおっしゃるように、
    生徒が難関大学を目指しても、塾に丸投げでなく、
    熱心な先生方が導いて下さるなら、
    さらにこの学校は素晴らしいですね。
    難関大学への指導方法の話なども説明会で出るとよいですね。

3. 【1282978】 投稿者: 浜風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 05月 08日 22:58

横中新米母さん、毎年、5月下旬に大学進学実績の説明会が行われています。昨年は、高校の先生が中学校の説明会で、大学進学に向けてのお話をされていました。今年も別な形でお話があるとよいと思います。

受験生の父母の皆様向けの説明会は、中学校の先生がされていたように思います。これも中高一貫コースらしく、難関大学合格に向けたお話を、高校の先生が行う等の連携があるとよいと考えます。

4. 【1283593】 投稿者: 浜風  (ID:zBjBS7OmgKs) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:51

今から1ヶ月ほど前に、学校以外の場所でしたが、偶然、昨年、横浜高校から現役で、千葉大医学部医学科に合格した、Aさんの合格体験記を聞く機会がありました。

その中で、①学校の定期試験は、家庭や技術等、受験に関係のない科目でも一番をとりたいと頑張った、②朝早く起きて、学校の自習室で勉強していた、等のお話がありました。

愚息との違いを感じると同時に、こういう貴重なお話は、是非、在校生や本校受験希望の父母の皆様に聞いていただきたいと思った次第です。

また、中高の間はクラブ活動を一生懸命やっており、受験勉強は高3になってから開始した、クラブ活動で養った集中力を発揮して、○○大に合格した、というような内容も参考になると思います。

進学実績向上のためには、単にパンフレットを配布するだけではなく、先輩の皆さんの生の声を聴ける機会も必要と思われますし、中学校の講堂で、中1から高3まで、一貫コースの生徒が合同で話を聴ける場があるとよいと考えます。

5. 【1284396】 投稿者: 本音  (ID:txowGnKF5DM) 投稿日時:2009年 05月 10日 11:19

春風だとか浜風だとか、どう見ても怪しいHNの方がお一人で盛り上げようと
    必死に思えます。
    ここの投稿数が学校の人気のバロメーターとか吠えていた時点
    で父兄のレベルが知れてしまいます。

そういううちも三次で全入りしたバカ息子の親ですが一言我慢出来ず書かせて頂きました。

6. 【1296464】 投稿者: 横浜中、受験検討中です  (ID:bLP0at2tKD6) 投稿日時:2009年 05月 20日 11:56

本音さん、「父兄のレベルが知れてしまいます」と書かれていますが
    ご自分の息子さんのことを「三次で全入りしたバカ息子」と評されるとは
    それこそ貴兄のレベルが知れてしまいます。
    以後、お気を付けを。

そんな話はさておき、
    うちの息子も6年生になり、第一志望校は決まったものの
    第二、第三で思案中です。
    現在、横浜中学を検討候補に挙げているのですが
    なかなか良い学校のように思えます。
    各塾が発表されている偏差値ではイマイチですが
    その割には大学進学状況はなかなかいいじゃないですか。
    これは評価されていいと思いますよ。
    実名を挙げると荒れる元となりますので控えますが
    第三候補として考えていた某男子校は
    偏差値は高いものの、その割には進学状況がイマイチです。
    もちろん、どこに視点をおくかで物事の評価は変化するわけですが
    中学が最終学歴になるわけでもなく
    ゴールではなく通過点なのですから、そう考えると私にとって横浜は高評価対象です。

浜風さん、是非続きをお願いします。私にとってはとても参考になります。

7. 【1296631】 投稿者: 成り済まし!  (ID:mmczPEVkWvI) 投稿日時:2009年 05月 20日 14:16

「本音さん」は、父兄に成り済ました某校の関係者ですから気になさることはありませんよ(笑)

オツムのレベル、極めて低そうですよ…!

8. 【1298453】 投稿者: 横中新米母  (ID:na9bxySV8uM) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:27

そうだろうと思ってました(^^)v
    ゴールデンウィーク終って、中間テスト終って、
    掲示板をのぞいたら、変な書き込み。
    浜風様、気にすることはないですよ。
    一般的に見ても、変です。
    今週から部活スタートですね♪
    先生と友達との楽しい毎日の中に、
    先輩との縦のつながりが新たに加わります。
    新たな人間関係のなかで、
    新しい刺激をたくさん受けてきて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す