最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2032800】 投稿者: 城玉愛  (ID:u8EXfRGZ4I6) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:40

おいおい、君たち(在校生)、言いたいこと言われているぞ!
    城玉の男気見せてやれ!
    今は恵まれた環境の中で、伸び伸びと過ごしすぎているようにも見
    えるな。城玉を愛している俺達は、楽しいだけでなく苦しみも勝ち
    ぬいて来たんだ。その苦しみに皆で打ち勝った共感があるからこそ
    城玉を愛し、学生時代の友達と今も付き合ってられるんだ。城玉の
    いいところは、辛いことも仲間と楽しみながら乗り越えられる校風
    だ。君たちは軍隊主義のノリを期待していたのか?ギスギスしてい
    ない、自主性、他人を認め合いながら自分自身が成長できる環境を
    期待して城玉を選んだのではないのか?ただし、これに甘えるなよ。
    誇れる母校は自分自身で作っていくんだ。

是非城玉を盛り上げていってほしい。

2. 【2032942】 投稿者: そうなの?  (ID:GC7I1lMe.Zo) 投稿日時:2011年 02月 23日 06:52

取りあえず、ひどすぎると思っているのは、英語の授業だけだけど。

数学は、結構教え方上手みたいだし 理社は中学受験時の貯金があるからなんともいえないけれど、子供のプリントをのぞく限りそれなりにちゃんとしているかなと思っている。

国語は現代文だから判断できない。

高校生じゃないのだから、OBの方がおっしゃるように自分で頑張れは無理。

授業で終わっていない範囲を含む英検を自分で過去問購入して勉強してなんて??落ちて当然、受かればラッキー
    受験料の無駄としか思えない。

高校受験していたら、塾とか通信など何でも良いけど試験の為には、ここまで覚えなければならないなど英語の勉強の仕方をどこかで体験してるから自学できるけど、初めて英語に触れる中学生に、辞書の引き方、英語の授業の予習の仕方 例えば単語を調べてくる 授業後の構文の暗記の仕方など一切指導しないで、自学しなさいなんて 泳ぎ方を教えないでプールに放り込んで自分で考えて泳げと言って、おぼれても自学しないからしょうがないと言っているのと同じじゃない??。

学校の英語は、文法ばかりで受験にしか使えないと言うけれど、取りあえず受験の英語が出来なければ大学に進学できないわけで、大学受験に英語は必須だけに言い訳のようにしか思えない。

次は、大学進学だけが全てじゃないと言い出しそうだけど、生徒募集に進学校を謳って大学受験と言っているのだから教員もそれに向けて努力すべきじゃない??

入学時は、子供も親も大学進学をすると将来像を描いて入学しているはずだし。

最悪、数学は私文に行けば捨てられるけど英語は、絶対必要だからもっと罪深いとおもうのだが。

3. 【2041759】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:hFrf9jtekBk) 投稿日時:2011年 03月 01日 22:16

私の知り合いでご子息が全国的に有名な進学校に入学された方から聞いた話です。

入学すれば後は学校に任せておけば安心と思っていたのも束の間、予想外の低迷、家
    庭教師つけてフォローしなければならなかったそうです。
    それも一番差がついた科目はやっぱり英語だったそうです。受験科目になかったから
    最初のとっかかり次第で差がつき易いのでしょう。後になってから周りにも英語の家
    庭教師をつけていたクラスメイトがたくさんいたことを子供経由で知ったそうです。
    程度は違うでしょうがあの学校(教育、生徒のレベル)でもそうなの・・・って感じ
    でした。このような努力と底上げにて偉大な大学進学実績は作られているのだと感じ
    ました。(もちろん天才的な生徒もたくさんいることと察しております。)

私立中高一貫に行かせたからには学校に任せたいという気持ちには同感ですが、中学
    程度の英語と侮らず、補助教材を使う私立ならではの英語教育、レベルについて行く
    ためには自身の努力、努力が足りないときは周りのフォローも必要なんだなと思って
    います。

うちは前述の方のアドバイスとのんびりすぎる子供を不安に思い、今は塾に行かせて
    います。今後の経過見て、塾続けるか自主学習に戻すか考得ていく予定です。

4. 【2044745】 投稿者: そうなの?  (ID:pVagvZTXkT2) 投稿日時:2011年 03月 04日 01:27

参考になれば・・・さま ありがとうございます。

一貫校ならではの補助教材を使った授業のレベルが、いまひとつだと英語に関しては思っています。

本当にバリバリレベルを上げたらうちの息子は、授業についていけないでしょう。

中途半端なプライドをもつ反抗期ですから、学校ではついていきやすいレベルの英語で気分良く通学した方が向いているのかもと思いました。

親としては、私立だから補助教材をもっと使ってもよいと思うのですが、中途半端に難しくなって学校に振り回されるより自分で対策を練ったほうが早いかもと考え始めました。

5. 【2049758】 投稿者: 今年中入予定保護者  (ID:wlmIgLG.bDk) 投稿日時:2011年 03月 07日 22:56

学校のHPに大学進学実績がUPされましたね。中間発表ですが昨年よりは大幅に実績が上がったと思います。かつてほどではないけど、中央55名や理科大71名という数字は保護者からも納得いく数字ではないでしょうか?早稲田32名も悪くはないんでしょうが50名位にいくかなって期待していたのですが…。
    今年は東大合格者が出るのでしょうか?
    この結果は昨年の少し残念な実績結果を基に、学校側が何かしらの対策を講じた結果ののでしょうか?来年以降はもっと期待しても良いのでしょうか?

6. 【2049796】 投稿者: う~~~ん  (ID:Kl4Etq80bKo) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:15

昨年の現役率40%ですからね。

しかも昨年よりも早稲田など、現役での合格者が減っている・・・入学時の偏差値低くなかったのに・・他校の方がずっと実績が良いです。開智や栄東など・・・

浪人込みで32ですからね・・・この実績を見て、高校生は塾漬けの状態ですが、塾に通うのも大変です。

7. 【2052352】 投稿者: 在校生 保護者  (ID:AEzP1ljbq7A) 投稿日時:2011年 03月 09日 22:09

今年の入学試験の結果についてホームページにアップされたことについて
    質問です。
    高校生の試験結果なんですが、選抜合格となってる方がいますよね
    今までは高入は選抜がなかったのが、これからは選抜をつくるということですか?

ご存知の方、教えてください。

また高校二年生からの選抜クラスも基準がかなり厳しくなり
    現選抜クラスからは半数は落ちて入れ替わるとも聞きましたが、
    本当なのでしょうか?

8. 【2052426】 投稿者: 期待人  (ID:grAyZjF5JDY) 投稿日時:2011年 03月 09日 23:01

今年の城玉の場合、大学受験対象者数(現役数と浪人生数足してた数)が
    300人程度。
    都内、県内の上位校の大学受験対象者数は500人以上、多いところは
    700人程度のところもあるようです。大雑把な計算ですが、一人の受験生
    が少なくとも3校(学部)程度の受験を仮定してみると、

城玉(900受験)⇔他の有名進学校(1800受験)
     ※ベンチマーク校の受験者数を600人に想定した場合

上の例では受験数差で 900程度の差が出ることが想定されます。
    一人当たりの受験数が増える程この差は増大していくことになります。
    この差は合格者数(延べ人数)には少なからず影響していると思います。

そんな中、3/5時点の限られた情報ではありますが、理科大70人以上、中
    央大50人以上等(他上位校への合格者も増加)の実績は、素直に今年の主役
    (生徒+浪人生)を褒めてあげてもいいのではないでしょうか。学校側の復活
    に向けた対策成果も出始めていることと察しております。

ただし、う~~~ん さんと同様に不安な点がまだあります。
    油断せず更なる上位の目標をもってご指導していただきたいと思います。

もちろん、進学実績だけではなく、学校方針である 着実・勤勉・自主を目
    標とした人間形成の場であることを期待しています。
    そこが城北埼玉のいいところだと信じています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す