最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2084461】 投稿者: 保護者3  (ID:LWvwBCJgZpc) 投稿日時:2011年 04月 05日 14:18

国立文系の現役合格数・・・「1」って、真実ですか?
    信じたくない数字ですね。

いくら学校に私立をすすめられたとしても・・・。
    何人チャレンジして、合格「1」だったのか・・・ご存知の方、教えてください。

2. 【2084946】 投稿者: 新中2保護者  (ID:sQYzlw74Itw) 投稿日時:2011年 04月 05日 22:43

高1の模試の偏差値を教えてくださり、ありがとうございます。

選抜は断トツと聞いていましたが、ほんとに断トツ。ABが高入ですよね?
    CDEは中入ということですよね。と、言うことは、日能研の偏差値から
    勝手に分析してみますと、中学入学の段階で60前後の志望校への進学が
    叶わず城北埼玉に来た方々がそのまま頑張って高校進学時にはFクラスで、
    日能研偏差値で入学した多くがCDEクラスってことでしょうか???

しかし、なんでも学校のせいにするのはおかしいです。同じ授業受けて
    いるんですから。Fクラスは、必ずしも塾に行ってないという話も
    息子から聞いています。学校の授業をちゃんと受けて自分で勉強して
    いるんですって。要は自覚の問題。と、息子が先輩方を見ていて思うと
    言っております。先生もちゃんと指導してくださってます。

進学実績見ますと、やはりこの学校は国公立系なんですね。
    早慶には弱いですね・・・。
    押さえ校として、都内の高輪や牛込の成城あたりと比較検討して
    迷った方いらっしゃいませんか?この辺りの実績を見ると、確かに
    国公立は城北埼玉の方がいいです。でも、早慶は高輪や成城の方が
    かなり多く受かってます。
    勝手な希望ですが、早慶対策ももっと授業に取り入れて頂けないかなあ。

3. 【2085012】 投稿者: 新中1保護者  (ID:wlmIgLG.bDk) 投稿日時:2011年 04月 05日 23:27

新中2保護者様の言うように我が家も最後まで成城と迷いました。私の感想ではかなり似た感じの学校だなと思いましたが、私の息子の場合、6年間新宿経由で通学した場合、絶対に途中で間違った道に走ってしまいそうなので城玉を選びました。進学実績に関しては早慶に関しても成城と遜色ないと思います。あちらは城玉よりも100人近く卒業生も多いですしね。城北埼玉は理数系の授業が充実していると聞きます。その反面英語等の指導が弱いとも聞きました。その結果理科大には70人以上も合格する半面、早慶が思ったほど伸びていない原因ではないでしょうか?是非、英語や国語など文系科目にも力を入れて、これからも実績をあげてください。

4. 【2085049】 投稿者: 新中2保護者  (ID:A7X2dWNAdZA) 投稿日時:2011年 04月 05日 23:52

そうですか!成城はもっと人数多いのですね。じょったまは理数が強く、
    数学できる子、多いです。うちのも頑張ってますが、定期テストでいつも
    100点取るお友達に負けて悔しがってます。
    英語の授業も授業参観で見て、とてもいいと思ってます。外国人の
    先生の授業も素晴らしいです。でも、家庭として考えて、さらに基礎を
    しっかり固めたいので今は塾に行かせてます。

理科大大量合格は、先生方のお薦めもあったのかな?と想像してます。
    理科大は最近の大学ランキングで大幅上昇しているんですよ。
    その先生方が中1の担任ですよ!

学校の批判ばかりしてる方々もいらっしゃいますが、ちゃんとやって
    くださってる先生方まで不愉快になるようなことを言っていい結果が
    生まれるはずないですよね。
    先生から見たら、家庭の躾もなってないし、努力も足りないって
    おっしゃりたいでしょう。

保護者も学校と一緒に頑張れるようにしたいですね!

5. 【2085602】 投稿者: 保護者  (ID:5jfyWKevugQ) 投稿日時:2011年 04月 06日 16:10

新中2保護者様

A,Bクラスは高校から入った子供たちです。
    中学で受ける北辰テストの偏差値68以上2回クリアして
    面談で確約をもらえる仕組みです。
    だからA,Bの子供たちの偏差値がだいたい同じになる訳です。

Fクラスの選抜は中入生のメンバーのはずです。
    高2からは中入生、高入生も一緒になり
    理系、文系でクラス分けになります。
    またその中で文系、理系の選抜クラスが出来ます。

まだ高1の時は塾に行ってる生徒はほとんどいなかった
    ようです。その代わり学校で行ってる補修や夏期講習
    にうちの子は参加してました。有料ですけど。

6. 【2087090】 投稿者: 中2保護者  (ID:5kQdiYHavw6) 投稿日時:2011年 04月 07日 23:06

言い忘れました。

中1の皆さま、ご入学おめでとうございます!
    息子達が、自分の部活に後輩が入ってきてくれるか?とか、初めて
    先輩になるので楽しみにしています。頼りないですが、よろしく!

7. 【2087365】 投稿者: OB  (ID:wv3Po5T2PPM) 投稿日時:2011年 04月 08日 09:49

「城北埼玉おすすめです」に書いてありましたが、校長先生が県立大宮高校の校長だった森泉先生に変わったそうですね。

いよいよ本腰を入れて改革をするのでしょうか。とても楽しみです。

以前に比べればホームページもマシにはなりましたが、他校と比べるとまだまだ情けない状態ですね。公立高校でさえ、デザイン的にも内容的にも良いホームページがたくさんあります。
    今はホームページが学校の顔となっている時代ですので、ぜひホームページから変えてもらいたいと思います。

この掲示板に私以外にもOBの方がたくさん参加していただいているのも、卒業しても城北埼玉に愛着がある証拠だと思います。

ぜひ、我が母校城北埼玉が埼玉私学の雄に復活できるように応援したいと思います。

8. 【2091808】 投稿者: 教えて  (ID:UZNpwUyfFds) 投稿日時:2011年 04月 12日 09:26

新学期がはじまりましたね。

高校生のくらすわけ基準について教えてください。
    今年は新二年生のクラス分けが難しかったと、聞きました。
    一年生の選抜組から十数名が落ち、そこに
    高校生からの入学前が同人数はいったそうですね?

高入生には期待してるとのことですが、年間平均70程度でも
    選抜組には入れたので、
    基準の曖昧さ…に驚きました。
    選抜組から落ちてしまった知り合いの息子さんは、基準の曖昧さに驚いたとのこと

また逆に年間平均80以上でも中入生からはだれも入れず。
    この事実を
    学校はどのように考えていらっしゃるのか、子供たちに説明もないのでは
    気の毒ですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す