最終更新:

82
Comment

【3582382】27年度 東附 推薦&一般 受験組

投稿者: オレンジ   (ID:TgFe1/tI6pU) 投稿日時:2014年 11月 15日 20:22

27年度 東大附属中受験組の皆さんの
情報交換の場にしたいと考えています。

是非、よろしくお願い致します。

私、オレンジも息子が東附受験組。
先日、推薦入試の為の志願書提出済み。
受験票はいつごろ届くのか、楽しみに待っているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3615924】 投稿者: セブン  (ID:o7d34TtOK/I) 投稿日時:2014年 12月 23日 00:43

    みかん様、はじめまして。
    よろしくお願いします。

    昨日は自分自身がかなりネガティブになり
    一般も同じく落ちて、中3でまた受験勉強かな、と思うと逃げ出したくなり、私立を受験しようと必死にネット検索していました。

    担任の先生にも、落ちたら今日、一般の報告書のお願いに行く予定でしたが、電話して、私立のみにするかも知れないから、考えるので数日待って欲しいと、伝えました。

    私自身が混乱していたのだと思います。
    子供は中3でまた、塾詰めなら、私立も受けてみようかな、といっていましたが
    本心ではなく、私の混乱を見て、そう言ったのだと思います。

    情けないですね、恥ずかしいです。

    今日、塾の先生とお話しして、「入塾したとき、お母さんが、それだけは一番したくない、と言っていたことではないですか?」と指摘されました。

    私自身、私立中学受験をして、滑り止め校しか受からずに6年通いました。滑り止めに行くのなら、高校受験でリベンジして、自分で道を開いて欲しい、その考えで始めた、こどもの受検でした。

    他人に言われて、はっと我に返りました。

    結果がどちらにしろ、最初の方針、東附一本で
    あと残りわずか親子で頑張ってみようと思います。

  2. 【3616115】 投稿者: オレンジ  (ID:6NWgYl8IoXw) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:40

    セブン様

    お気持ちお察しします。
    心が揺れてしまっても仕方ないと思います。
    最後にはお気づきになれたのですから
    素晴らしいじゃないですか(o^-^o)

    我が家も東附第一志望。
    担任の先生にも、一般の報告書をお願いして参りました。
    残りわずか、お互いに頑張りましょう。
    息詰まったら、ここで吐き出しましょう(笑)

  3. 【3616460】 投稿者: みかん  (ID:A41I5KAyvEw) 投稿日時:2014年 12月 23日 17:55

    セブンさま、初めまして。

    セブンさまのお気持ちが、痛いほど分かります。
    そして、冷静になられてご自身でお答を出せた事は、良かったと思います。

    わが家は双子で受験の為、私立の選択肢は本人たちも望まず、そして親である私も希望はしていません。
    東附に惚れ込んでいるので、子ども達も志望校は変えられないそうです。
    オレンジさまも書いていらっしゃる様に、溜め込まずこちらに書いてスッキリ出来るのなら、良いと思いますよ。
    私も先日、書き込みをさせて頂いた事、オレンジさまから返信して頂いた事で気持ちが軽くなりました。

    皆さん、これからもよろしくお願いします。

  4. 【3616811】 投稿者: セブン  (ID:o7d34TtOK/I) 投稿日時:2014年 12月 24日 00:06

    オレンジ様
    みかん様

    お返事ありがとうございました。
    煮詰まったら、またここで吐き出させて
    いただくかもしれません。(^-^;

    うれしかったです…。

  5. 【3616868】 投稿者: ぽぽろ  (ID:HWVNozlqJCo) 投稿日時:2014年 12月 24日 01:28

    卒業生の保護者です。
    もう数年前のことですので、雪の日の思い出がよみがえってきます。
    東附熱望してましたので、うちはこの1校しか受験しませんでした。
    推薦は気が遠くなるほどの倍率で、一般に向けての場慣れというくらいに
    考えてましたが、もちろんそれでも受ける以上は、ここで受かればなぁという
    気持ちはありますよね。入学してみて、推薦で入られた方を見ると、やはり
    それなりに理由がわかる気がしました。
    一般に向けて切り替えるというのは、多分、塾でもよくお話されていることだと
    思いますし、恐らくお子さんたちは、わかっていることでしょうね。
    とにかく、入試問題を楽しんでください、私はそれだけを子供に伝えました。
    そういう学校だと思います。私も大好きな学校でしたので、親御さんのお気持ちも
    わかります、ご縁があることをお祈りします。

  6. 【3617421】 投稿者: みかん  (ID:A41I5KAyvEw) 投稿日時:2014年 12月 24日 19:32

    ぽぽろ 様

    初めまして。
    ぽぽろ様がこちらに書き込みをして頂いたものを、何度も読みました。
    推薦入試の発表の時、正直受験番号は無いだろうなと思っていても、その日まで、色々な事を頑張ってやってきた子ども達の事を思うと、何とも言えない気持ちになりました。
    今日も子ども達は塾へ。親がしてあげられる事を全てして、来年の一般入試を楽しんで受けてくれたらと思います。ぽぽろ様、こちらにコメントをして下さり、本当にありがとうございました。

  7. 【3617460】 投稿者: オレンジ  (ID:6NWgYl8IoXw) 投稿日時:2014年 12月 24日 20:27

    ぽぽろ様

    はじめまして、よろしくお願いいたします。
    ぽぽろ様の時代は雪だったのですね。

    入試問題を楽しむ

    私には無い発想でした。
    そうですね。
    東附が求める生徒は、問題を楽しめるような子だなと思いました。
    ありがとうございます

  8. 【3617462】 投稿者: オレンジ  (ID:6NWgYl8IoXw) 投稿日時:2014年 12月 24日 20:31

    大原予備校について
    先日の推薦選抜、大原予備校から8名も合格者が出たようですね。
    大原予備校に魅力を感じてしまいますが
    冬期講習や直前対策から受講しても
    元々いらっしゃる大原生と一緒に、学習できるないようなのでしょうか。
    大原予備校に問い合わせても、個人差ありますとしか言われず…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す