最終更新:

79
Comment

【4714061】推薦対策について

投稿者: どりーみん   (ID:B5Kk2GA0vUU) 投稿日時:2017年 09月 24日 12:55

今年推薦受検を考えております。

既に親の志願書は書きあげ、校長先生に
推薦書を、担任の先生に内申書をお願い
しました。

推薦受検の為の今から出来る対策は
ありますでしょうか?

面接、筆記試験両方について
教えて頂きたいです。

推薦受検と一般受検の違いも併せて
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4721510】 投稿者: 秋桜  (ID:12RH42eyQVA) 投稿日時:2017年 09月 30日 15:35

    私も推薦ではリーダーシップのある子が選ばれるのだと思っていましたが、そうでもないようで。基準は謎ですね。

    面接では、8人中複数のお子さんが同じような答えをしていたそうです。子が言うには、きちんと塾で模擬面接で練習したに違いない、とのことです。でも、そうやって準備をしてはきはきしたお子さんはだめだったってことは、自分の言葉で意見を言える方がよいのかもしれませんね。

    うちの子は、学校の成績は図工と体育以外は「よくできる」だったと思います。私立併願だったため、私立対策の塾に行っていました。私立は受けなかったので、ちょっともったいなかったかな。

    作文、Z会で頑張っているのなら基礎はできていると思いますよ。
    「今解き教室」は紀伊国屋書店でバックナンバーも買えるので、銀杏祭の帰りにでも寄って、お子さんの取り組みやすいテーマを見てみてはいかがでしょうか。

  2. 【4722394】 投稿者: どりーみん  (ID:d8VRftlWXQw) 投稿日時:2017年 10月 01日 11:27

    秋桜さん

    過去のスレではリーダーシップが取れる子が
    面接で受かるような書き込みがあったので
    そうなのかと思っていました。

    作文もそうですが、きちんと自分の意思を持って
    自分の言葉で伝えることが大事なのですね。

    今解き教室は興味があるので近いうちに紀伊国屋書店に
    行ってみようかと思っています。

    その他にお子さんにやらせていたこと
    習慣づけていらっしゃったことがあれば
    教えてください。

    宜しくお願いします。

  3. 【4723704】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:zV6jbxRrT3g) 投稿日時:2017年 10月 02日 16:21

    子どもから学校での様子を聞いたり、銀杏祭での発表や掲示物を見ていると、自分の考えをしっかり理由を添えて周りに伝えることができるお子さんのように思います。
    女子は明るくはきはきしているというより、自分の考えがブレないという印象を受ける子が多いです。もちろん明るくはきはき発表し、観客を引き込んでいるスゴイお子さんもいます。

    でも推薦入試で求められているものは、
    数ヶ月程度で身に付くものではないような気がします。
    もちろん何もやらないより、今できる対策を取って臨むということは大事ですね。

    ウチは推薦残念、一般で入学しましたが、
    自己表現能力の高いお子さんたちから良い刺激を受けています。

  4. 【4723837】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:zV6jbxRrT3g) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:55

    沖縄の戦時中から戦後にかけて学校に通うことができなかった方が夜間中学に通う話については、子どもは何回か話を聞いたことがあると言っていました。3、4年の課題別学習で海をテーマに沖縄に行くので、そのときの学習が題材になっているのだと思います。一年半ほど前に東大で開かれた海洋教育セミナーでも取り上げられてられていました。学ぶこと、生きることについて、自分なりに考えてほしいというメッセージかと。

    子どもが持ち帰ったプリント類についてどこかで見たことがあるような…?と思っていたら、入試で出題されていた問題と似ていることが何回かありました。

    入試問題は入学してから学ぶことと繋がっているのだなと感じます。

  5. 【4723901】 投稿者: あろ  (ID:vhAw4n7iABE) 投稿日時:2017年 10月 02日 20:07

    2年にわたる課題別学習とは、中高一貫校ならではですね。
    今って社会に出た時に人間力がないと評価され難いから、
    そういうの経験しとくと良いですよね。
    もちろん、上位大学卒という肩書も欲しいですが。

    うちもZ会の作文はやっているので、作文を鍛えてみますか。

  6. 【4723919】 投稿者: どりーみん  (ID:BV/CCSvweUo) 投稿日時:2017年 10月 02日 20:20

    在校生保護者2様

    丁寧なご回答を頂き感謝致します。

    合格された方でこその御意見
    大変貴重で、参考になりました。

    いろいろな話題を親子で話し合い
    息子が自分の意見や考えをきちんと
    自分の言葉で話せるようなことを
    毎日繰り返したいと思います。

    また沖縄のお話は初めて聞いたので
    とても勉強になりました。

    入ってから勉強することを、どう
    考えるか、どう思うか、息子に聞いてみたいと
    思います。

    また在校生のお子さんを持つ親御さんの御意見
    聞かせて頂けると嬉しいです。

    宜しくお願い致します。

  7. 【4729079】 投稿者: どりーみん  (ID:B5Kk2GA0vUU) 投稿日時:2017年 10月 07日 07:25

    推薦並びに一般で合格されたお子さんの
    模試等の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

    また苦手科目や逆に得意科目
    強みなどがありましたら教えてください。

    宜しくお願いします。

  8. 【4730027】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XffiGIrRcpU) 投稿日時:2017年 10月 07日 21:18

    うちは塾に行かなかったので、偏差値は結局どれぐらいあったか分からないのですが、
    大原予備校のそっくり模試を4回受けました。
    4回とも合格率60%でした。
    国語はあまり得意ではなかったですが、
    飛び抜けてできる教科はなく
    強いて言えば、算数は少しできたかなぐらいです。
    特技とは言えないと思いますが、折り紙は好きでした。
    よく多面体を作ったりしていました。
    あと、なぞぺーシリーズは小さいころから
    好きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す