最終更新:

34
Comment

【6623766】淑徳与野素敵でした

投稿者: 駅も良かった   (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 07:24

淑徳与野中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式が行われました

4月上旬、本校の入学式が行われました。 午前中は高校、午後は中学校のそれぞれに...続きを読む

先日の入試で初めて学校へ伺いました。
チャレンジする気持ちで臨みましたが、前日まで6回分やり込んだ事もあり、合格を頂けました。
実際に学校で試験を受けた子供が、学校や先生、在校生の雰囲気で、ここに通いたい!と強く思ったみたいです。

我が家は少し遠いのですが、通えない距離でもないので、第一志望はそのまま受験しますが、他はやめてこちらの入学を急遽検討しています。

そこで質問ですが、学校の雰囲気を教えてください。また高校受験入学者とは高校2年生からクラスは混合されるのでしょうか?
完全一貫校にはない良さもあると思うので、ぜひ教えて頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6624407】 投稿者: 変わったみたいです  (ID:5kKcbP0.Pp2) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:14

    中学組も指定校推薦使えるようになったようです。

  2. 【6624412】 投稿者: 駅も良かった  (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:16

    まとめてのお礼で失礼します!

    説明会に参加もしないで受験するなんて、本来はあり得ないですよね!ほんとにその通りです。
    娘の成績が全く安定せず、淑徳与野の受験まではとても間に合わないと思っており、初めから外しておりました。

    説明会のお話しを聞かせて頂いてありがとうございます!出来れば在校生保護者様のお話をもう少しお聞きできれば幸いです。

    検討から外したネガティブなお話は不要です。
    上の子達の学校でもよく部外者の方が書き込みますが、ほんとに参考になりません。

    好みだと思いますので、通っている方のお話が聞きたいです。よろしくおねがいします。

  3. 【6624418】 投稿者: 素晴らしいです  (ID:vwjtxsTx1/E) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:27

    スレ主さん素晴らしいです。
    ネガティブ情報書き込む部外者って本当に必要ないですよね。
    私も部外者ですが、漢検、数検、英検のお世話してくれるなんて羨ましいです。うちの娘の学校にはありませんから。自由すぎる学校は向かない子には向かないんです。うちの娘とか…
    我が家にはあとは男子しかいないので、もう無理なんですが、もう1人娘がいたら検討したい学校です。

  4. 【6624459】 投稿者: 同じく2  (ID:DmKt5QituZw) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:54

    皆様、情報の共有ありがとうございます!私の娘も同じ状況です。受験日に初めての訪問でしたが、合格をいただき第二志望の一つとして進学を視野に検討しています。駅前(さいたま新都心)や通学路も綺麗で、入試支援の学生さんも元気で、親娘とも非常に好感を持ちました。

    もし可能であれば便乗して質問させていただければ幸いです。進学実績も素晴らしいと感じておりますが、中学からの内部生、高入生とで進路の傾向は異なりますでしょうか。また、受験に向けてのサポート体制はいかがでしょうか。進学塾に通うお子さんが多いのでしょうか。

  5. 【6624462】 投稿者: 中2 母  (ID:19HfrydWWvw) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:57

    6624295の書き込みした 中2在校生母です。
    淑徳与野は第1回目は2月本命の前受で来ているお嬢様が多数を占めていて
    「駅も良かったさん」の様に受験で初めて来て、気に入って志望順位が上がるお嬢様が多いです。
    娘は熱望校で小学校低学年の頃から淑煌祭に来ておりましたが、
    実際に受験した時に、試験監督の先生と補助の高校生のお姉様が仲良く監督しているやり取り等に触れて
    「あぁ、本当に素適だった。もっとがむしゃらに勉強しておけば良かった」と家に帰るなり自分の不出来に後悔して号泣するくらいでした。運よく合格して現在に至りますが。
    実際、娘のクラスにも受験で初めて来たお嬢様は少なからずいらっしゃいます。
    駅のすぐそばですので、都内は勿論の事、神奈川等、他県からもお通いです。
    大宮駅も徒歩圏で、利用しておられるお嬢様が多いです。
    親切な学校ですので、個人的な質問や個別見学は快く受けて下いますよ。
    もし気になる事があるのであればお母様だけでも見学なさってはいかがでしょうか。

    後、他校と比べて申し上げなければならない事を失念しておりました。
    携帯・スマートフォンは中学生の間は携帯出来ません。
    キッズ携帯のみ、しかも学校に申請して初めて携帯可能です。
    ですので電車通学で心配なお宅はキッズ携帯を新規に購入しなければなりません。
    過去何度も改善要請があったのですが、学校は譲れないそうです。

    その他、分からないことがありましたが質問下さいね。

  6. 【6624492】 投稿者: 駅も良かった  (ID:H85pyTzxMoo) 投稿日時:2022年 01月 17日 17:15

    キッズ携帯のみ!
    スマホを持たせたくない我が家にピッタリです。

    ただ、路線情報が確認出来ないですね。
    親の私は、スマホの路線情報がかかせません。

    慣れたら平気なのでしょうか

  7. 【6624505】 投稿者: 中2 母  (ID:19HfrydWWvw) 投稿日時:2022年 01月 17日 17:25

    大学の進路状況は中学のHPに載っていますよ。
    リンク張っておきますね:https://www.shukutoku.yono.saitama.jp/junior/edu/after.html
    数年前は中高一貫生は一般入試、高入生は推薦及び一般入試と言うイメージでしたが、受験方法の多様化により、中高一貫生も指定校推薦を利用できるようになったそうですし、自己推薦やAO入試も多く利用されているようです。

    大学受験への進路指導は手厚いです。
    高入生の複数の保護者様から聞いた話では
    塾は学校の許可制、課題をこなしてなお余力があると学校が許可した場合に通塾可能だそうです。(しかも、個々の生徒に合った塾や予備校を紹介してくれるそうです)
    受験校の選択も、生徒さんの志望校を聞いて、その生徒さんの得意不得意を考慮しつつ第一志望校の負担にならない様な併願校・受験方法の選択をして下さるそうで、保護者としてはとっても良かったとおっしゃっていました。

    中高一貫の中学時代は、英検対策等で通塾している生徒さんもおられますが、少数です。
    とにかく課題と小テスト対策で精一杯。長期お休み中もきっちり宿題は出ます。

  8. 【6624518】 投稿者: 同じく2  (ID:DmKt5QituZw) 投稿日時:2022年 01月 17日 17:32

    大変丁寧なご返信をいただきどうもありがとうございます!
    内部生のみの進学情報である点、見逃しており失礼いたしました。。。120人弱でこの進学実績は素晴らしいですね。面倒見が大変よいとのこと心強いです。

    スマホ禁止は娘に伝えたら不満顔をされそうですが(笑)、上の子の学校でも嫌というほど携帯関連のトラブルがあり、親にとってはむしろ大安心です。

    重ね重ね、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す