最終更新:

54
Comment

【2755671】千葉私学4強から5強への可能性

投稿者: 千葉ウォッチャー       (ID:PRHugqJXYb2) 投稿日時:2012年 11月 10日 22:21

 別板(学校比較板、秀英板)で、国府台女子の難化の可能性について書き込んだのですが、実際のところどうなのでしょうね?校舎新設もあり、千葉の私学4強(渋幕、市川、東邦、秀英)に肩を並べ5強になるチャンスが巡ってきていると思うのです。


 吉祥、鴎友、晃華、頌栄など都内女子校は、豊島岡を睨み進学重視を打ち出し少子化の中、生き残りを策しています。国府台女子もその流れの中での進学重視なのでしょうが、HPから窺い知る限りで推定したので、実態とかけ離れている可能性があります。子供を通わせてないのと説明会に参加したのが随分前なので、ナマの声が聞けたらと思いスレを立ててみました。


 学校自身、選抜クラスを設けるなど進学に注力している姿勢を見せていますが、実は進学熱心なのは選抜コースの一部だけで、大半の生徒はあくせくせずノンビリ青春を謳歌しているのでしょうか?それとも、選抜コース以外の普通科や、英語科の生徒も進学に意欲的に取組んでいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3266146】 投稿者: 懐かしい  (ID:.AaK6c5XQ.M) 投稿日時:2014年 02月 01日 18:36

    久しぶりに掲示板を覗き、大学進学状況なども確認してみました。
    国立大(上から下まで含む)、早慶上で上位1割、マーチまで含めて2割。この対価のためにあの不思議な校則を守り今どき……な髪型にする意味って。
    仏教的な行事の与える影響もよく考えて特に、中学からの場合は家庭がその方針に納得して6年間過ごせるかを考えて進学すべき。

    地元の千葉大に4名は公立以下です。

    千葉5強等という尺度とは無縁、独自の路線をいっている学校ですよ。

  2. 【3322844】 投稿者: わかな  (ID:DayAs9UbGSs) 投稿日時:2014年 03月 13日 16:44

    今年は東大に何人合格しましたか?!

  3. 【3324673】 投稿者: ゼロ  (ID:XlIhs0iD1E.) 投稿日時:2014年 03月 14日 20:37

    合格者がいたら早々と告知するのだろ

  4. 【3914823】 投稿者: 千葉ウォッチャー  (ID:2E8iqRN/JFU) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:53

    久し振りに投稿します。
    このスレを立てて早3年がたちました。
    3年前、国府台の躍進の可能性を披瀝したのですが、結局〆スレの通りになってしまいました。


    この間、千葉の中学受験界も色々大きな動きがありました。


    東邦と市川では市川が浮上、東邦が少しダウントレンド。片や秀英は挽回し東邦に近づく勢い。国府台は停滞し結局、中位女子校という立ち位置。


    やはりこの辺りが居心地良いのでしょうね。


    残念ながら、今の千葉の中学受験の関心事は、東葛飾中であったり、東邦が巻き返すか秀英が東邦をキャッチアップするか、いずれにせよ国府台女子は全くの蚊帳の外。それが相応しい学校なのでしょうね。

  5. 【3919163】 投稿者: 何と比べたいんだか?  (ID:nnS3YGldv6o) 投稿日時:2015年 12月 03日 11:09

    小中高入が有る女子校と、共学校を横一線で比べて何がしたいんだか?

    以前も慶應合格が伸びればなんてピントのズレた発言してましたが、下宿か遠距離通学になる学校の進学が女子校でそう簡単には増えませんよ。

    それこそ、ご自分が保護者の秀英で女子成績をまとめて頂ければとても参考になりますので、宜しくお願いいたします。

  6. 【3987451】 投稿者: 千葉ウォッチャー  (ID:QmbIjKBBWMs) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:31

    国府台女子、1月の一般入試では志願者増でした。特に、1/20~22の3連荘で全滅を嫌う市川、秀英志願者の有力押さえ校として注目された結果でしょう。


    もう見ていないかもしれませんが・・・・・


    何と比べたいんだか?さんへ
    >小中高入が有る女子校と、共学校を横一線で比べて何がしたいんだか?


     学校の少ない千葉では選り好みが出来ないので、横一線も止むを得ないのですよ。そこは地理的要因も加味し柔軟に考えないといけません。学校側も進学校を一応標榜しているので、スレ立てした時は問題ないと思っていました。高校入試の偏差値ご存知ですか?選択肢の広がる高校入試では人気面で今一つなので、中学でよい生徒を集めないとなかなか上位校には上がれません。


    >慶應合格が伸びればなんてピントのズレた発言・・・


     「下宿か遠距離通学になる学校の進学が女子校でそう簡単には増え」ないとのことですが、そんなこと言っていたら行けるところは限られます。国立なら千葉大、医科歯科大、海洋大。私立でも上智と法政(市ヶ谷キャンパス)位。でも実際の合格実績見ると、中央や津田塾、青山(書込んだ当時は1.2年次相模原)、明学(1.2年次横浜)など結構遠い所も受験されています。


     それに5年前から武蔵小杉で総武横須賀快速線と東横線が乗換え可なので、千葉方面から日吉までのアクセスは昔とだいぶ違います。第一、文学部の場合、日吉は1年生だけです。SFCは流石に通えませんが看護の場合、実習は信濃町なのでその時は自宅から通えます。


     そういったことを踏まえて慶應を推したのですが、その辺りご存知なのでしょうか。

     確かに小学校があるので、そこの保護者を中心に保守的と言うか変化を嫌うと言うか、余り進学校化に熱心ではなようで、学校側もその流れに逆らえず大学合格実績もそれなり感が漂っています。

     それでも志願者が増えるのだから、学校側も無理をしないのでしょう。江戸女も同じ様に大学合格実績は足踏みだし、和洋国府台も特段の動きなし。当面、足下を脅かすような存在は無いのでラッキーな話です。

  7. 【4885444】 投稿者: パパさん  (ID:VzQ1Qrl9cVg) 投稿日時:2018年 02月 15日 01:22

    あり得ません。

    自慢の希望者による海外語学研修も
    部活顧問が行くことに対して
    良い顔しないようです。

    英語4技能を問われる時代に
    あり得ない対応です。

    きっと学院長は知らないのでしょうね、
    こういうことを言う教師がいることを

  8. 【4979505】 投稿者: 親  (ID:hH3Vxh0gRoU) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:36

    今年の進学実績が出てきましたが、正直がっかりしました。
    ここ数年、進学実績は少しずつ落ち込んでいるように思います。

    学校での勉強もかなりノンビリした感じですし、早い段階から塾に行かせた方が良いかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板