最終更新:

174
Comment

【4862853】青山学院大学への推薦枠

投稿者: イチゴ6コ   (ID:hHUCAzOm6.2) 投稿日時:2018年 02月 03日 02:33

青学横浜英和からは一定の条件を満たせば青学大へ全員が推薦とありますが、何割くらいが推薦されるのか明言してないのが気になります。
いったい何割くらいが青学に推薦で進学されるのでしょうね?!まだ系属化された後のデータがないので不安になります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5144799】 投稿者: ほんと  (ID:OU3aZ8AJZrQ) 投稿日時:2018年 10月 11日 15:11

我が家は他の付属校に通う子どももいますが、
    どんな成績でもどんな素行でも大学に推薦されるわけではないことをしっかり頭に刻んで、進学校以上に真面目に生活し、コツコツ勉強しています。

ものわかりがよいもなにも、自分も付属出身で
    よく知ってますから、それが当たり前という
    だけです。

ましてやこの学校は係属校になったばかりで
    実績なし。
    いつどこで何が変わるかわかるはずもありません。
    どう転んでも大丈夫なようにしておくのは
    当然です。

参考までに、我が家は「6割」と学校が断言されるのも聞いたことがありませんし、「3割」という情報は
    一度も見聞きしていません。
    推薦条件はその年々で変わるため、高3までははっきりとはわからないから、しっかり勉強しておくように、と聞いております。

告発?的な方は、最初に聞いた「6割」の数字と、
    校名に青山学院の冠が付いていることに未だに
    惑わされ、どうしても単純なことが理解できなく
    なってしまわれているのでは?
    先生に厳しく言われたのは、あまりに考えが甘すぎる
    からではないですか。

仮に「6割」がそのまま事実になったとしても、
    4割は推薦を受けられないのですよ。
    推薦を得られるとしても、学部だって選びたい。
    お子さん自身が、この学科に推薦されないなら
    他大学を受験する、と言い出すかもしれないです。

みなさん、そういうことまで想定して、
    きちんとやっているだけだと思います。

2. 【5144829】 投稿者: 受験生親  (ID:Bd2PXpigXGA) 投稿日時:2018年 10月 11日 15:47

印象操作派の方は、そもそも、私ども在校生・受験生の推薦不安派?が、どういう「印象」に操作したいと考えてるのでしょうか?ましてや無関係な他の付属校の方がなぜ、本校の推薦6割とか3割とか聞いたことないとか、付属校でもまじめにやらないと推薦もらえないとか言い出すのでしょうか?他のマーチ付属は推薦率が高くかつ推薦基準が明確です。本校の直近の説明会でも間違いなく7割目標と全体・個別の質疑応答(塾で複数証言あり)でも校長が言っておりました。7割を信じるのが普通で仮に大幅減なら個々の生徒の頑張りの問題でなく、それこそ仕組みの問題かと存じますが。全くどういう立ち位置の人が印象操作とか低推薦率容認してるのでしょうか?英和で上位の方とも思えないし(この推薦率ではほとんどの人が危険)学校関係者はスルーでしょうし。落ちた人が上から目線で叩いてるのか?

3. 【5144958】 投稿者: ほんと  (ID:OU3aZ8AJZrQ) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:44

きちんと読んでいただきたいのですが、
    我が子は英和生ですよ。他の付属校に通う子どもも
    いると、書いております。
    また、「6割と断定」という話は聞いたことがないと
    書いています。
    現高1は6割目標、その後は7割目標というのは
    当然存じております。

これは、はっきりと申し上げたいのですが、
    当校保護者として、それよりも推薦率が低くなるとか
    評定が8ないとだめなどという話は、学校からも担任からも、一切聞いておりません。
    また、周りの保護者の方々も、一切そのようなことは
    おっしゃっていません。
    成績不良の方には、厳しい指摘はあるのかも
    しれませんが。

受験生の方でしたら、同じ保護者の言うことですから、せめて平等にお聞きいただけたらと存じます。

ついでですが、
    付属校の推薦基準は、一般推薦より曖昧なのが
    一般的です。また、いつも一定ではありません。青山学院高等部もそうですし、我が家のもう1人の子が通う他付属校も、私自身の出身校もそうです。
    よくよくお確かめになることをお勧めいたします。

4. 【5145303】 投稿者: 申し訳ないけれどうんざり  (ID:qnUUo04NwXo) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:56

目標は目標。
    受験生親様は実際ご自身が目標と聞いておられるのですよね。
    何故目標と言われたものを断言と同じだと思ってしまわれたのでしょうか。
    目標掲げたら何もしなくても絶対その通りになりますか?
    普通は目標に向けて努力が必要でしょう。

目標に達成するには学校だけでなく生徒本人にも相当の努力が必要だと認識しております。

学校の説明が嘘くさく感じたのならば、これから受験されるご家庭は志望校から外せば良いだけです。
    まだ系属化されたばかり、はっきりとした事がわかるのがもう少し先なのは当たり前、青学狙いならばその時にふるい落とされないようにしておく、これに尽きるかと。
    そんなに保護者に噛み付いてもね。

5. 【5145681】 投稿者: お外しなさい。  (ID:Kj1GX/POQtE) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:14

申し訳ないけれどうんざりさんに同意。
    外せばいいのよね。
    保護者に噛み付いてくる様子がこの学校にむしろ執着してるように見えるわ。
    面談をした親ならちゃんと理解してますよ。
    大学までを望むなら頑張ってKOあたりにされたら。

6. 【5147119】 投稿者: あらら  (ID:m.4vxcquFwA) 投稿日時:2018年 10月 13日 09:10

受験生親様はいろいろ言われたら静かになっちゃいましたね。親があんな状態だとお子さんは大変でしょうね。

7. 【5148081】 投稿者: 受験生親  (ID:Bd2PXpigXGA) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:35

あの。書き込み内容があまりに下品なのはいいとしても、具体的情報でないので、英和の保護者の方のコメントとは思えなくてコメントのしようがなくて書き込みが続けらるないだけなのですが。(もとより外野の方の、付属は楽してケシカラン甘えるな的な評論家的説教には情報を求めるスレの性質上、在校生受験生のコメントはつきにくいでしょう)
    本当に英和の親御さんが、母校や同級生、同窓の内部生のことを「そんな甘くて美味しい学校が出来ました!と考えるほうが甘いかと」「不労所得だけで暮らせるような、学歴必要なしの一部内部生」 「甘い汁は吸えないことくらい」とまで下品で攻撃的な物言いをするかどうか?そのくせ推薦基準の不明瞭さには「(推薦率を)目標は目標」「そんなの最初からわかってた」「(高3まで推薦基準が決まらない事態を)付属は推薦基準があいまい」と奇妙にものわかり良いのも不自然です。釣って炎上させるにしても、英和の保護者であるというリアリティーと内容面でも具体的で真実味を感じさせる情報を出された方がコメントが続くかと。しかも学校はSNS投稿絶対禁止のルールの中、内部告発の方のコメントを虚偽であると正義感より正す立場の保護者を装うなら、ここまで攻撃的で下品な物言いではますます信憑性を疑われてしまいますよ。
    当然、内部告発の方の情報も全くの虚偽、壮大な釣りの可能性も同等にありますが、前校長との6割約束のやりとりからはじまって、不明瞭ながら変節しトーンダウンする推薦基準、河合塾模試の基準等、極めて具体的に書いてあり、断片的ながら説明会や塾を経由し入ってくる情報と内容、時系列とも合致しリアリティーがあります。学校に批判的内容なので言葉を選んで丁寧に書いていることもリアリティーがあります。そしてなにより「勉強も部活もやって大学に進学する付属校」という表現だけでも「甘い汁吸うな付属はそんなもん最初からわかってた派」の方より現高一保護者の心情としてリアリティーがあるのではないでしょうか?

8. 【5148147】 投稿者: はたから見てると  (ID:6r7q4eCIp4s) 投稿日時:2018年 10月 14日 06:11

在校生の親御さんがムキになってああでもない、こうでもないと言い合うのはわかるけど、受験生親さんがなぜここまで真剣にそこに参加するのかが理解できない。内部告発された方も、うんざりとおっしゃる方も、学校の推薦の姿勢については一致している。受験生の保護者なら、反応すべきはその部分で、在校生の受け止め方はどうでもよくないですか。

嫌なら受験校から外せば良い。むしろ受験前に分かって良かったではないですか?ここで無駄な言い争いはやめて、青学に行きたければ青学中等部受けるだけの力をつけて、中等部受験したらいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す