最終更新:

174
Comment

【4862853】青山学院大学への推薦枠

投稿者: イチゴ6コ   (ID:hHUCAzOm6.2) 投稿日時:2018年 02月 03日 02:33

青学横浜英和からは一定の条件を満たせば青学大へ全員が推薦とありますが、何割くらいが推薦されるのか明言してないのが気になります。
いったい何割くらいが青学に推薦で進学されるのでしょうね?!まだ系属化された後のデータがないので不安になります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5148312】 投稿者: 受験生親  (ID:Bd2PXpigXGA) 投稿日時:2018年 10月 14日 10:44

    はたから見てるとさんは、外野の方?
    マジレスしてあげると、はたから見てるとさんのアドバイスの「中等部受ける力つければいいのに」というのは両校の女子偏差値の差からすると外野の方のイヤミでしかないので自重された方が良いのでは?だったら慶應受ければと書いていた方がいましたが、それと非現実性では大差ない中傷のレベルです。在校生受験生とも、それぐらいはアドバイスいただかなくても十分十分わかっているでしょうから。ボリュームゾーンであるY55程度で中等部無理、英和なら可能性ありの青学志望の受験生であれば匿名掲示板であっても、少しでも情報を得ようというのは普通ではないでしょうか。外野の方でなければ申し訳ありませんが。

  2. 【5148389】 投稿者: うんざり  (ID:exv7SUk/dhQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:48

    情報を得ようとしているレスには全くみえないです。

    最後に、英和保護者として別の「付属」に入学出来るよう心からお祈りいたします!

  3. 【5148474】 投稿者: えっと  (ID:m.4vxcquFwA) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:01

    攻撃的で上から目線なのは受験生親様の方かと思われます。

    それはさて置き、在校生保護者に何を聞きたいのでしょうか。何を言っても自身の固定観念で否定していますけど。
    推薦基準は毎年変わります。中1に6年後の約束なんてできません。国が定める受験制度だって適宜変更するじゃないですか。それと同じです。このスレッドの前の方にも書いてありますよ。

    内部にいれば、学校の方針に従うのは当然です。数年後の推薦基準が明確じゃないからって怒ったところで、決まってないものは教えてもらえないし気に入らないなら辞めろってことです。

    河合塾のスコア云々の書き込みがありましたが、中学生は河合塾じゃなく、ベネッセです。学年によってやり方に違いがあるんでしょう。

    受験生親様が確認したいことを箇条書にして質問してみてはいかがでしょう。その代わり、絶対に回答に対して噛み付かない。

    いろいろ心配なんでしょうが、イライラしてはだめです。それに不特定多数の掲示板なんだから参考程度にすべきだと思いますよ。

    内部にいると分かることが、違った内容で書かれてるな、と思う時があります。掲示板なんてそんなものですよ。

  4. 【5148952】 投稿者: 受験生親  (ID:Bd2PXpigXGA) 投稿日時:2018年 10月 14日 20:59

    聞きたいことを箇条書きと言われても、内部告発者さまの具体的かつ丁寧なコメントで疑問は全て解決し、ありがとうございますとレスして完結させてますが。もはや6割なんて状況でなく3割程度かというのも塾や他の情報と合致してますし、納得です。
    それを「甘い汁吸うな最初からわかってこと付属なんてそんなもん、不労所得の学歴不要の内部生」と叩きはじめたから、あなた方は本当に英和の親御さんですか?と本題からはそれますが聞いたまでです。
    甘い汁吸うな最初からわかってた派の方が、本当に英和の親御さんなら、まさに最初からわかって甘い汁を吸わせないように厳しく不明確なコースにお子様を挑ませているわけだから、私にはとてもそういうことは出来ませんので、お聞きしたいことはございません。

  5. 【5149002】 投稿者: ほんと  (ID:0TsJ/YmimCU) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:45

    不労所得で暮らせる、学歴不要な内部生は
    青学進学を目指して努力したりしない。
    私が書いたことですが、なにがいけないのでしょうか?
    自分の好きなことにじっくり取り組み、
    進学就職の心配なく穏やかに暮らし、
    親子共々極めて学校に協力的な皆様ですよ。
    青学目指して勉強しないのが悪いこととは、
    私はまったく思いませんが。

    縁もない学校に、なぜそれほどまでに執着なさり、
    思い込みをもとに攻撃されるのでしょう。
    なにか他の理由があるのではとつい邪推してしまいますが、
    本当に受験生の親御さんであるのなら、一刻も早く、
    希望の学校に集中して下さいませ。

  6. 【5149106】 投稿者: あなた単純ですね  (ID:m.4vxcquFwA) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:01

    内部告発ってww
    掲示板の内容を100%信じるっておめでたい人ですね。3割程度って個人の感想でしょうに。

    そもそも系属化してまだ卒業生が出てないのに6割だの3割だのってデータがないのに外野があれこれ言うのは違うかと。その中で保護者が学校から聞いた説明は基準を満たせば推薦される、7割が基準を満たせるように教育していくってことだけ。学校はエスパーじゃないんだから未来のことは分かりません。だから内部の人で青学に推薦で進学したい人は一生懸命努力しているんですよ。

    内部の保護者は推薦確定枠がないことは分かっています。そのことを「そんなこと分かっている」「甘い汁は吸えない」って言ってるのですよ。そして多くの人がいればその中には推薦なんていらない、学歴なんていらない、何もしなくても家の資産で食べていけるって人がいてもおかしくないんじゃないですか?

    とにかく、あなたはどこに進学しても出しじゃんけんで文句言いそうです。なので、ご自身が100%納得した上で受験校をお選び下さい。僭越ながら。

  7. 【5149398】 投稿者: 受験生親様へ  (ID:83RVmYTtv/E) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:38

    叩くって誰を叩いているのですか?書き込みの文脈から一般論であって誰かを叩いているようには全く思えません。もし受験生親様がバッシングと感じたのであれば、読解力不足だと思います。なので、お子様と一緒に勉強した方がいいかと思います。

    あなたが言う「厳しく不明確」がどこまでを意図しているのか分かりませんが、どこに進学しても同じですよ。うちの子は全員付属・系属ですが、入学の段階で推薦条件がはっきりしていた学校はありませんでした。パンフレットや募集要項に細かい推薦条件が書いてあった学校はなかったと記憶しています。親子ともに「頑張れば推薦権を得られる」「どんな条件を出されても対応できるように頑張る」と考えて進学しました。私の知り合いの保護者はそう考えていますよ。

    もし、受験校選びの段階で入学前に推薦条件が明確になっている学校があったら教えて下さい。親戚の子の受験の際に大いに参考にさせていただきますので。よろしくお願いします。

  8. 【5150051】 投稿者: 頑張るわね。  (ID:TEd3UtJKuVw) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:00

    普通に説明会に足を運んで自分の目で見て耳で聞いて確認すれば。
    思い込みは激しい、人の話は否定、攻撃的。
    お子さんが既にどっかの付属ならそこに入れたらいいじゃん。
    ここで必死に自分に都合のいい情報を得るまでしがみつくのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す