最終更新:

75
Comment

【5045393】現高一。青山学院大学への推薦の件

投稿者: 不安しかない   (ID:pJfJl3UFpKA) 投稿日時:18年 07月 03日 14:31

現在高一に娘が在籍する保護者です。
中学受験も終盤に差し掛かる頃、横浜英和の青山学院大学係属化が発表され、あと一年遅かったらなあ…と残念に思っていたら、娘の学年も6割進学できると学校説明会でお話があり、それならばと急遽志望校を変更し(賛否両論あると思いますが、我が家はできれば大学付属でMARCH以上で…という希望がありました)
無事合格を頂き現在在学中です。
通い始めて、正直「ん?大丈夫か?この学校(先生)」と思うような違和感を感じたこともありますが、大学進学を最優先に選択した学校だったし、娘もそこそこ楽しんで過ごしていることもあり、可もなく不可もなく。と思いつつ高校へ進学しました。
そして…6月に行われた進路説明会。「青山学院大学への進学は評定平均8以上。…」
…は?…ん?評定平均8以上って6割もいるんでしょうか?うちの娘は学年順位で少なくとも6割より上位はキープしていますが、評定平均は8もありません。
更に追い討ちをかけるかのように、三者面談では今のままでは青学推薦はとてもとても…と担任の先生からのお言葉。
いや、ちょっと待って!学年順位半分には入ってますけど…。6割って言ってましたよね!…はっきりとした基準があるわけではないので…今は探り探りの状態で…でも、8割あれば自信を持って推薦できるので…。
もう意味が分かりません!
はっきりとしてくれなければ、今後の対策も立てられません。娘の代からセンター試験も廃止になり、大学入試制度が大きく変わるというのに、推薦目指して学校の成績に重きをおくか、一般受験にシフト変更してゆくのか決めていかなければならないというのに。
ただ学校の勉強を疎かにさせないためなのかなとも思いますが、はっきりとした事を言ってくれない学校に不信感しかありません。
何か情報が頂ければ。と投稿致しました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5080851】 投稿者: ↑  (ID:F4e1JNYWGBQ) 投稿日時:18年 08月 10日 07:07

    現高2までは係属決定前の生徒さんですから、
    1割強(卒業生数からすると)で上出来だと
    思いますよ。
    係属決定後に2割はさすがにないでしょう。
    それじゃあ結局英和側が保たなくなることは、
    青学側だってわかるでしょうから。
    あまりに高1が甘く考えているので、
    脅されてるんじゃないですか?

  2. 【5082133】 投稿者: 受験生親  (ID:8QEsHwnPLHQ) 投稿日時:18年 08月 11日 13:10

    そうだといいのですが、在校生であるスレ主さまと英和のやりとりの詳細を読む限り、6割は無理で2割程度では?現高一が入学してから3年たった今でも6割と宣伝し続けるのはもはや詐欺。在校生の親子さんから文句でて紛糾しないのが不思議です。

  3. 【5082227】 投稿者: 何とでも取れる  (ID:rN.4XW0Ef4I) 投稿日時:18年 08月 11日 14:46

    >青学進学は進学条件を満たす生徒は全員進学ができるそうです。

    この言い方だと、進学条件を満たさなかったから、残念ながらほとんど進学させられないと言い訳できるようにしていますね。いざとなったら逃げ道があるトリッキーな言い方ですよ。

    何とでも取れる。「全員」なんて甘い言葉で煙に巻いてますね。
    今の状態で全員の枠を用意しているわけがないでしょ。
    実は、何だか無責任な感じが伝わります。

  4. 【5082316】 投稿者: どうであっても  (ID:3bYBPyhq502) 投稿日時:18年 08月 11日 16:43

    学校が最初にあのように謳っておられるのですから、現高1からは6割は青学推薦が取れるような教育をされるのでしょう・・
    青学へ進学できる教育指導を実施しますが、その指導に追いつけない生徒は残念ですが他大を・・
    と、もし学校が言い出したらそれこそ取り返しのつかない騒動になると思います。
    ですから学校は評価時期までには最低でも6割の生徒の評定平均を8以上にするのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板