最終更新:

175
Comment

【6854208】2023年2月、青学横浜英和中に合格する為のヒント。

投稿者: シャインブルー   (ID:GxQKJ7i05fY) 投稿日時:2022年 07月 15日 15:22

青学横浜英和は青山学院大学に推薦入学する為の中学、高校です。
重要ポイントは、青学大への推薦を保持したまま他大を受験することは不可。
この点に留意して受験を決めてください。
もちろん、入学後、他大への進路変更の自由は尊重されます。

青学大は国際政経、経済、経営、法、語学、文学、教育、心理、芸術、総合文化政策、社会情報、地球共生、コミュニティ人間科学、そして理工学部、数理サイエンス、物理、化学、生命科学、機械、ロボット工学、電気電子、経営システム、IT情報テクノロジーの高度専門スキルを学べる総合大学です。

なお、地球社会共生学部は留学必須。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6863330】 投稿者: シャインブルー  (ID:Di81A2LuLDk) 投稿日時:2022年 07月 23日 17:42

中学高校の学校選び
    この選定は皆様、迷われることと思います。
    偏差値、評判、大学進学実績、交通アクセスなどに気を使い大変な思いをすることでしょう。
    それぞれ選定基準は多岐にわたると思いますが、最も大事なことを一つ上げるとすれば、実際に学校を訪問すること。
    お家を出て電車を使って歩いて目的の学校に着いて、正門から中の様子を伺う、門柱に記された学校名を眺め、建物の古さ新しさ、清潔感、管理の良し悪し、それらを含めて総合的な雰囲気を感じ取る。

ベストは学校主催のキャンパスツアーに参加するか、学校の文化祭を参観することだと思います。(コロナ禍で難しくなりましたが)

百聞は一見に如かず、ということです。

2. 【6865238】 投稿者: 赤い風船  (ID:QVlmE/Sl99w) 投稿日時:2022年 07月 25日 11:33

シャインブルーさん、アドバイスお願いします。
    娘は英語が好きで、職業はまだ具体性はないものの、大学では英語を主に勉強したいようです。
    中高時代に何をすべきか、そして青山学院大において英語教育を受けられる学部学科はどこか教えて頂けますか。
    よろしくお願いします。

3. 【6865652】 投稿者: シャインブルー  (ID:uT3wGAvth62) 投稿日時:2022年 07月 25日 18:06

赤い風船さん
    英語がお好きで何よりです。
    一部の私立(青学初等部)では小学校から英語教育を始めていますが、英語の基礎は中学英語です。
    まず中学2年か3年には英検4級を取りましょう。基礎英語を身につけていれば4級はクリアできます。自信になります。
    高校2年までは英検2級を取り、3年の秋までは準1級を取りたいものです。
    なお、英検1級は大学に入ってからで十分です。

青山学院大では、英米文と国際コミュニケーションが英語教育に重きを入れています。
    どちらもネィティブの教授がオール英語授業をやっています。
    このクラスになると、最低で英検準1級、英検1級取得者も珍しくありません。
    これ以外にも海外留学用の英語試験を目指す学生も多く存在します。
    そして重要ポイントは海外留学、青山学院が協定を結んでいる海外(欧米、豪、アジア)の一流大へ留学する学生は年間200人を越えます。

英国、オックスフォード大
    仏、パリ大
    伊、ボローニャ大
    スイス、ジュネーブ大
    ドイツ、デュッセルドルフ大
    デュッセルドルフは多くの日本企業のオフィスがあり、駐在員が働く日本人の街であり、日本料理屋、ラーメン店、食料品店がたくさんあって生活が便利、日本料理屋でバイトも可能、日本人駐在員は日本人学生を見て大喜び、デュッセルドルフ大を卒業してそのまま日本の大手商社に就職あるある。現地では英語でビジネスをやっていますが、ドイツ語の出来る日本人学生は引っ張りだこ)

アメリカ、ニューヨーク大など多数
    カナダ、トロント大、オタワ大
    オーストラリア、シドニー大、メルボルン大
    韓国、ソウル大、梨花女子大、延世、高麗
    中国、北京大、上海大
    台湾、台北大
    タイ、バンコク大、
    マレーシア、クアラルンプール大

こうして述べてくると、私が留学したくなりました。
    英語は毎日、着実に勉強しましょう。
    すると、あら不思議、ある日突然、英語が自然と口から出るようになって、自分のものになる時がやってきます。
    好きこそ物の上手なれ。

4. 【6866158】 投稿者: シャインブルー  (ID:JNSgy6buNJ6) 投稿日時:2022年 07月 26日 08:53

シャインブルーさん、とても詳しいアドバイスありがとうございます。
    こういう為になるアドバイスをしてくださる方ってなかなかいないんですよ。
    とても参考になりました。
    今後ともよろしくお願いします。

5. 【6866360】 投稿者: シャインブルー  (ID:hZTIF1vQiXg) 投稿日時:2022年 07月 26日 12:33

青山学院は競技ダンス部も強い。
    ワルツ、スローフォックス、サンバ、ルンバ、チャチャチャなど華麗なるダンスを披露します。
    またペアを組むので男女の仲が良いので有名。
    スタンダードでは女子は華やかなロングドレスで美しさ満開、ラテンでは肌を露出した派手なコスチュームを着て踊る姿はプロ顔負け。

東京で強豪大は、青学、東大、慶應、早稲田などの名門ダンス部。
    但し、東大の女子パートナーは女子大からの婿探し組。
    だから東大は強い、女子大から東大にジョインする女子は妖しい光を放って目の色が違うんですよね。
    そういう強豪大にあって洗練された青山の女子と男子、奮闘中です。

6. 【6867513】 投稿者: シャインブルー  (ID:Ei3hsArAeNA) 投稿日時:2022年 07月 27日 12:34

青山学院の海外留学システム
    主に長期留学(本格留学)と短期留学(語学・文化研修、海外インターンシップ)があります。
    各学生の目的や留学国、期間、レベルに合わせて留学プログラムを選択することができます。

重要ポイント、
    例えば、青学と協定を結んでいる留学先大学では学費免除の制度もあり、また留学先の単位を取得すれば青学を4年で卒業することも可能です。
    書類審査および面接による選抜のうえ、大学の承認を経て留学候補者が決定します。

そして長期ではなく短期留学をしたいという学生。
    夏と春の休暇期間を利用した短期の語学研修や海外でのインターンシップ就業体験ができるプログラムです。
    青山学院は国際交流を目的として、様々な国での多様なプログラムを実施しています。
    青キャンとサガキャンに窓口の国際センターがありますので、そこで最初のノックをして下さい。
    国際センターのプロの職員が学生たちをサポートします。
    青山学院に入学して、君も海外留学の一歩を踏み出し、世界を知ろう。
    それが貴方の実績になり、就活に有利になります。

7. 【6868777】 投稿者: もこ  (ID:JNSgy6buNJ6) 投稿日時:2022年 07月 28日 12:45

シャインブルーさんに質問です。
    キリスト教教育についてですが、我が家は普通の家のように仏壇がありますが基本、無宗教です。
    青山学院に入学した場合、宗教の押しつけや、クリスチャンへの信仰を求められるのでしょうか、よろしくお願いします。

8. 【6869216】 投稿者: シャインブルー  (ID:9sAddHVUJQE) 投稿日時:2022年 07月 28日 19:26

もこさん、こんにちは
    青山学院大はキリスト教教育に則った教育方針を掲げていますが、キリスト教の押しつけ、信仰の強要など一切ありません。
    そういう意味では、青山学院大は非常にオープンマインドです。

ただ1年生は基督教概論が必修です。
    しかし、一生に一度の経験として、チャペルで2,3回、牧師様のお話を聴くだけで、単位が貰えると思います(楽単)
    教養として有意義な経験になるはずです。
    それ以外でキリスト教を感じるのは、入学式と卒業式のセレモニーで牧師様が説教をする時に、「青山ってキリスト教だったんだ」と思い出すくらいで、日常の学生ライフでキリスト教を感じることはないと思います。

12月のクリスマスシーズンでは、青キャンの大きなモミの木に、クリスマスツリーが飾られ、青キャンを幻想的な雰囲気に変えますが、それは宗教というより、街のサンタクロースのような楽しい雰囲気でもあります。
    また、コロナ禍でここ2年は開催できませんでしたが、夕陽も沈む頃、大勢の初中高等部、そして大学生が青キャンのガウチャーホール前に集まり、美しいハンドベルの鐘を鳴らし、聖衣をまとった聖歌隊がキリスト生誕の讃美歌を歌う、それはそれは青山の美しいドラマチックなシーンであり、学生カップルたちのロマンチックな経験でもあるのです。
    愛し愛される青山学院

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す