最終更新:

46
Comment

【5943354】英語アドバンスのレベルについて

投稿者: 知りたいです   (ID:i/K9cRoBNqQ) 投稿日時:2020年 07月 12日 22:52

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

こんにちは。在校生の方にお伺いしたいのですが、こちらの学校のAdvanced Englishクラスのレベルはどのくらいでしょうか?英検2級所持で入学した場合、どのようなクラスが考えられますでしょうか?教科書名、課題のテーマなど具体的なことを知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

中1からアドバンスレベルの英語クラスがある学校を色々見比べているところです。実践については最近目に留まったところなのでまだ詳しくわからず、学校のウェブサイトを見てみましたが、Adovancedとか書いてあり...。そもそもここでスペルミスって?と思ってしまったところです。HP作成者=教師ではありませんが..

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7385397】 投稿者: 実践の英語教育  (ID:zLuLAdlL04.) 投稿日時:2024年 01月 21日 00:09

    実践女子の英語教育について調べていた所、こちらのスレッドに辿り着きました。最近の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

    アドバンスクラスの人数・使用テキストや授業内容、ネイティブの先生の放課後講座について特に知りたいです。宜しくお願い致します。

  2. 【7385587】 投稿者: 吉凶混合  (ID:TVmzJ.EE6Cg) 投稿日時:2024年 01月 21日 09:35

     アドバンスクラスは、学年によって人数は
    異なりますが、2-3人の学年もいれば、10人ちょいの学年もいます。自分で自学して授業に着いていかなければならないので、海外居住経験のあるお子さんが殆どです。きちんと文法の基礎を確実に学びたいなら、中級クラスがお勧めです。ただアドバンスクラスは個性的な人の集まりなので個を尊重出来る人が多いので、6年間の人間関係を考えたら貴重だと思います。面白いと思います。中学受験塾で、成績の上げ下げを気にしながら、キリキリやって来られたお子さんには向かないかも

  3. 【7385609】 投稿者: 美しいですね  (ID:TVmzJ.EE6Cg) 投稿日時:2024年 01月 21日 09:56

     そこは私学ですから厳しい措置が執られる
    こともあると思います。娘の学年では、邪悪としか思えない生徒さんがいますが退学になっていません。そして、そのお子さんからのいじめが耐えられず、静かに去っていく方々を、他のお子さんも、「あー、辞めたんだー?」と一言で一蹴して関心もなく見送ってます。そして、自分が被害に合わないように、いじめる生徒と静かに距離をとっています。表面では、ニコニコみんなで仲良くしてますみたいな雰囲気で過ごしてます。

  4. 【7386002】 投稿者: 実践の英語教育  (ID:zLuLAdlL04.) 投稿日時:2024年 01月 21日 16:29

    情報を頂きありがとうございます。アドバンスクラスはかなり少人数なのですね。学年が上がるにつれ人数が増えたりはしないのでしょうか?
    娘は海外経験はないのですが、所持している英検の級からアドバンスかなと考えておりました。文法をしっかりやりたいなら中級が良いのですね。

    説明会でグローバル教育に力を入れているというお話を伺いましたが、パンフレットやネット検索でも具体的な事がよく分からず…。英語力を伸ばしていけるような内容の授業や環境が整っているのでしょうか?

  5. 【7386076】 投稿者: 吉凶混合  (ID:EPhawi.oe3I) 投稿日時:2024年 01月 21日 17:52

     他の学校との比較ができないので、断定的には言えませんが、アドバンスクラスは生徒の入れ替えは基本的にはないと思います。授業の内容は、ネイティブによる英語コミュニケーション授業と、日本人教師による文法授業です。
    ネイティブ授業の内容は、長文読解、英作文です。文法授業は、発展レベルのカッコ抜きなどの演習になりますので、基礎文法は殆ど触れません。英検2級程度レベルでも、細やか文法知識は基礎から学ばないと、かなり荒削りなので、細やかに学びたいなら、中学の間は、中級から学ぶ方が、しっかりとした基礎が身に付くと思いますし、学校で簡潔出来るので、英語塾で補う必要はないと思います。
    率直な感想は、アドバンスで行われている授業は、高1から始めても遅くないと思います。大学受験を意識するなら、細やかな中級クラスで学び英検級を上げていく方が実用的だと思います。

  6. 【7386706】 投稿者: 実践の英語教育  (ID:Kf.UN3gwZSs) 投稿日時:2024年 01月 22日 11:38

    詳しくありがとうございます。文法は基礎からやらせたいと思っていたので、中級クラスの方が良さそうですね。教えて頂けて良かったです。ありがとうございました。

  7. 【7386775】 投稿者: 吉凶混合  (ID:EPhawi.oe3I) 投稿日時:2024年 01月 22日 12:50

     学校選びの参考になれば何よりです。
    英語教育だけが、その学校の全てでは有りませんので、もう一度その学校の全体を良く検討なさるといいと思います。
    お嬢様が充実した6年間を過ごせますよう、相性の良い学校に巡り合えることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す