最終更新:

7
Comment

【1909067】十文字中学校誇りに思う事を教えて下さい!

投稿者: 初心者ママ   (ID:Ie/MxpdjD86) 投稿日時:2010年 11月 06日 01:43

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

小学五年生の娘がいます。関西出身で、転勤で都内に来たため、十文字を知らずいました。
失礼をお許し下さい。

関西出身でも分かる、大妻(娘の偏差値なら、中野ですが)あとは、
東京女学館、実践女子、跡見学園、三輪田、山脇、和洋九段は、一人娘で、のんびりしてるうちの子に合っている気がして、何回か足を運んでおります。
娘の今の偏差値だと、難しい学校もあり、
もう少し娘に合う(通学時間、雰囲気、偏差値を含めて)学校を探していた矢先『十文字』が気になってきた次第です。

インターネットの情報しかないので、在校生(保護者)の方に些細な事でも、教えて頂けたら幸いです。
勿論、親子で学校説明会に参加して先生、生徒さん、学校の雰囲気はしっかり見てきます!
ネットでの印象は、素直な真面目なお嬢さんが、文武両道で、クラブ活動にも一生懸命励んでいらっしゃるような好印象ですが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1911504】 投稿者: 在校生母  (ID:hfje3isDZuk) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:21

はじめまして。
    私も娘の受験の際は、いろいろな学校を見学しました。

こちらの学校を選択した理由は、数々ありますが、その中で一番大きかったのは、生徒のカラーです。

十文字は、いい意味で、子供たちが幼く、擦れていない感じがしました。

もちろん、他校の生徒さんがすれている、ということでは全然ないのですが、私たちから見ると、大人っぽいのかな・・・と思われる
    生徒さんが多い学校もあったように思います。

他にも、少人数授業や、設備の使いやすさ、など、良いと思ったところはたくさんありますが・・・。

入学前に、在校生の知り合いの方、何人かに学校のことをうかがって、「とにかく楽しい」と複数のご意見があったことも理由の一つです。

実際、娘を通わせてみると、うちの子は体力がなかったこともあり、部活には入りませんでしたが、そんな子でも沢山友達もでき

毎日とても楽しく通っています。部活で活躍できない子にも、心地よい居場所のある学校なのだと思います。

娘は以前、病気のため、しばらく通学に支障がでる時があり、その時退学ということも頭の中をよぎりました。

しかし、先生やクラスメイトのフォローがすばらしく、とてもありがたくて、本当にいい学校に通っているのだなと実感しました。

それから、あまり自慢できることではありませんが、うちの娘とまわりのお友達は、仲良く一緒に英語の追試を受けることもしばしば・・・

そんな時、できるようになるまで何度も教えてくださり、実際100点になるくらいまで繰り返しやらされた後に

「高得点で追試を受けなかった子より、私の方ができるようになったから、追試を受けて得をした」と、言いながら、帰ってきました(笑)

きっと先生にうまく言われたのでしょう。

だからっていつも追試じゃこまりますが、平均点以下だった劣等感や苦手意識を自信にすり替えてくれた出来事でした。

長くなりましたが、すこしでも参考にしていただけたら幸いです。

中学受験生活は、親にも子供にも大変な負担です。

どうか、お身体とお嬢様のお気持ちをお大事になさって、乗り越えて下さいますようにお祈りしております。

2. 【1911964】 投稿者: マチュピチュ  (ID:slAa/VJ7876) 投稿日時:2010年 11月 08日 17:38

我が家はスーパー選抜に通っています。

毎日の宿題量や部活…で休む暇もなく大丈夫かな?と思っていましたが

そんな心配をよそに楽しく学校を生活を送っています。

もちろん友人関係等、うまくいっていないクラス等あるようですが

それは他校でも一緒だと思います。

我が家が受験校に選んだ理由は「午後入試がある」 「先生方が面倒見がよさそうに思えた」からです。

こんなことは入学して学校生活を送ってみないと感じることはできませんが、

実際、子供は小テスト等で再テストラインの点数を満たしているのに、

テストの間違えた個所が基本的なところが×だったりすると

再テストにお呼ばれされています^^;

先生方はきちんとひとり、ひとり見て下さっていると思います。(そんな先生ばかりではないかもしれませんが)

行事が多くいつも忙しいですが、楽しんでもいるようなので親ながら羨ましいなと思っています。

大学受験等のことは入学したばかりなので進学実績等、あまり気にしてみていませんが

先日、本屋で立ち読みした進学レーダーには現在、高校1年のスパ選の生徒さんは

模試などの結果で良い成績を出しているようです。

詳しい数字は忘れてしまいましたが「これが本当なら嬉しい。」と思える内容でした。

小5ですからこれから、たくさんの学校をみて「ステキだな」と思える学校に出会えるといいですね!

3. 【1912239】 投稿者: 元初心者  (ID:4Ndl7oqBNwA) 投稿日時:2010年 11月 08日 21:43

私も列挙された学校すべて見学に行きました。
    偏差値もそうですが、通学時間や雰囲気など比較して
    一番しっくりきたのが十文字でした。

実際に入学して知ったのは姉妹で通われている家庭が
    とても多いことです。
    他校にもあることかもしれませんが、とても高い比率だと思います。
    3姉妹でトータル10年以上通っている方もいます。
    親子三代も良く聞きますね。

勉強も大変ですが(来年から授業数がもっと増える予定です)
    部活に行事に大忙しです。
    成績が芳しくないと部活が一時期停止になるなど
    厳しい面もありますが、やはり一番大事なのは勉強という
    スタンスはきちんとあるので親としては安心しております。

わが子は入試のとき初めて十文字にやってきました。
    何校か受験しその中から自分から十文字が一番
    頑張れそうな雰囲気を感じたらしく入学に至っています。
    私自身が何度か説明会に来て、なんと言いますか安心感みたいな
    ものをとても感じる学校でした。
    今でも学校に行くたびにそれを感じています。

4. 【1927890】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Ie/MxpdjD86) 投稿日時:2010年 11月 21日 15:11

スレ主です。
    保護者の方からご丁寧な情報を頂きまして、ありがとうございました。

皆さん異口同音に仰られているのは、学習面での面倒見が良く、また幼く感じるくらい素直なお嬢さんが多いので学校の雰囲気も良いということですね。

娘を私立女子校に通わせたい理由3つのうち、2つクリアした感じです。

少しお転婆な?生徒さんがいたり、いじめがあったりはどこの学校でもあるみたいですが、先生方の対応はどんな感じですか?
    学校側は良いことしかお話しされないので、是非とも本音のお話しを伺いたいです。

あと、学校での躾や礼法は満足されていますか?
    勿論、このような事は家庭でも教えていますが、お友達と楽しく礼儀作法を学べるのも、私立女子校の魅力だと思っています。

色々追加でお伺いしてすみませんが、宜しくお願いします。

12月の説明会が楽しみです!

5. 【1930257】 投稿者: 九文字  (ID:kfVITXEQbDk) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:14

いじめはまったくないわけではないと思います。
    ただ、うちの子の周りでは聞かないですね。
    うちはスパ選に通っていますが、良くも悪くも勉強が
    忙しくて、いじめなんてしている暇がないのかな???
    などと勝手に思っています。

仮にこれからそういう事態になっても、大丈夫かな??と
    安心感があります。今までもいじめではありませんが
    小さなトラブルがあっても包み隠さず公開してくれますし
    (そのつどお手紙が保護者に配布されました)
    先生方は個人面談を受け付けてくれます。
    話し振りから、多少のことは大丈夫かなと思っています。

躾とは違うかも知れませんが、十文字では一切携帯電話は
    禁止です。いまの時代にちょっと難しい規則ですが
    入学直後の説明会でなぜそうなった経緯というものを
    詳しく校長先生からお話を聞きました。
    私個人はその話を聞いてすごく納得した気がしました。

トータルで大事な娘を安心して預けています。

6. 【1933733】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Ie/MxpdjD86) 投稿日時:2010年 11月 26日 22:39

九文字さま

いじめを聞かないなんて素晴らしいですね。
    スーパー選抜だとやはり勉強も大変なんですね・・・
    こちらは、高校からも入って来られるし、皆さん切磋琢磨されるのでしょう。
    携帯は、便利な反面、色々面倒なこともあるので、学校の方針は良いかと思います。

伝統校ならではの礼儀作法は、余り力を入れていらっしゃらないんですね。
    それもまた、時代のニーズでしょうね。
    皆様、ありがとうございました。

7. 【2062676】 投稿者: ミニ助甘苺♡chu  (ID:zM4jlJ.kvAQ) 投稿日時:2011年 03月 18日 18:18

私は十文字に在学している生徒です
    少し厳しく細かいところがありますが
    いい学校ですよ^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す