最終更新:

11
Comment

【3984715】十文字を受験された方やご予定のある方教えて下さい。

投稿者: 悩める受験生の母   (ID:sgrbCGW1lcc) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:47

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

初めて書き込みさせていただきます。
小学5年生の母です。

昨年、十文字の文化祭へお邪魔させて頂きました。
娘も私も綺麗な校舎、可愛い制服、開放的な教室、チア⁉︎を楽しそうにグランドで踊る先輩方を観て十文字ファンになりました。

特に娘は、「一番行きたい学校!」と言うほどお気に入りです。

昨年お邪魔した文化祭は栄東、星野女子、十文字の三校のみです。

私としてはまだ将来の夢が決まっていない娘が、今後どの様な進路へも方向転換できるのではないか⁉︎と思い正直なところ栄東を気に入っております。

ただ、栄東は偏差値が高く、そこまで偏差値を上げられるか…少し難しいかなと思っております。

十文字は中学こそ偏差値は低めですが、高校から偏差値が急に上がりますよね⁉︎
そこが少し気になりまして…

そこで教えて頂きたいです。

①そんなに急に偏差値が上がるのに、中学から上がってきた子達はついていけてるのでしょうか⁉︎

②特待生を狙うにはどのくらいの偏差値が必要でしょうか⁉︎
特待生の子達は偏差値はいくつくらいですか⁉︎

③中学受験時、併願校はどちらを希望されましたか⁉︎

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5373004】 投稿者: まるこの母  (ID:lIxQCre8mZk) 投稿日時:2019年 03月 24日 19:15

中入生の母です。
    うちも娘が気に入って入学しました。
    高入生はできます!
    都内で言う。北園以上の併願校です。

中学はここを希望してきてる子達は、高入生とも闘って行けます!他を受験し落ちて入学した子達は、
    なかなか厳しそうです。

特待は入試9割りとれれば良かったのでは?
    中学入試は偏差値では計れないところもあります!

何度も足を運び、模試の結果等で個別相談すると
    アドバイスいただけると思いますが~‼

2. 【5906317】 投稿者: lilly  (ID:yN.ekq0HWSQ) 投稿日時:2020年 06月 10日 14:14

在校生です!
    中入生も高入生もコースわけされているので、中学のうちからちゃんと一番上のコースに入っていれば高入生の一番同じクラスに混じっても全然平気だと思います。また、中学と同じ先生に学ぶ教科もあるので高校の最初の方は中入生のほうが高入生よりも成績が取りやすい気もします。私は高入生でスーパー特選(一番上のコース)ですが、正直課題の量が今までいた公立中学校でこなしていた量よりも遥かに多くなって中入生が普通にこなしていることにびっくりしました。

3. 【5984258】 投稿者: あ  (ID:Iuf5xB20zfY) 投稿日時:2020年 08月 16日 22:47

①だけ答えさせて頂きます。
    高校の偏差値が中学とはかなり変わるため、高校入学の子と、中学から入学の子で学力の差はかなりあります。その為、良い大学を出てるのもほとんど高校入学の子と考えた方がいいです。
    全員が全員という訳でもないですし、もちろん中学から入っている子でも成績の良い子はいます。ただ中学入学の子と高校入学の子でかなり分けられる感じはします。
    ただ私は中学入学の者ですが、十文字に入ってよかったと思っています。素敵な人たちに出会えたし充実した学校生活を送れました。

4. 【5985344】 投稿者: 中学と高校では受験者の階層が違う  (ID:OAgDorlLoLQ) 投稿日時:2020年 08月 17日 22:11

偏差値的には15〜20程度の差が一般的なようです。
    それよりも中学を私立に行く子との家庭環境が大きく異なる様に思います。
    小学生に塾費用300万円と毎日のお迎えの労力をかける家庭ですよ。
    二人いたらどうします。
    中学受験で偏差値50の子で有れば都心除き公立小学校でトップ層だったはずです。
    また、50の高校が新学校と言えるかどうか。

高入生の方が勉強出来るので有れば、
    私立中学の3年間は公立中学の3年間に劣る事につながりますがね。
    検定外教科書に多くの生徒がついて行けていないならば大きな問題です。
    しかしながら、
    勉強出来てもキツイオンナよりも、
    気立ての良いお嬢様で有れば、そこそこで充分です。

女子の場合、男子に比べ冒険や浪人を嫌うので大学の進学実績が見劣りしても仕方ないところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す