最終更新:

10
Comment

【1497531】卒業後の進路

投稿者: 杏子   (ID:tC8KFJIipJU) 投稿日時:2009年 11月 08日 14:07

はじめまして。よろしくお願いいたします。
先のスレッドも読ませていただきました。
こちらの中高・大の卒業生のお母様も
書き込まれていらっしゃいましたので、質問させてください。

娘は、とても絵やアニメが大好きで、いつも暇さえあれば少女漫画の
模写などをしています。秋葉系アニメ?なども。
大人が見てもなかなか上手ね!と思いますが、
所詮「子供にしては上手い程度」とも思います。
(プロの方と区別がつかいない!驚き!と言うほどではない)

絵画教室などにも通っておりませんし、過去にコンクールなどで
入賞した経験などもありません。
ただ単にアニメが好き!漫画家みたいな絵が描きたい!というだけで、
人物や風景などの写生には興味はありません。
アニメオタクみたいな感じです。
ちなみにファッションに興味もまったくありません...
(性格も趣味も地味で内向的)

そんな娘ですが、どこかで聞いてきたのか女子美を受けたいと
突然言い出しました。
多分、好きな作家さんがOGなのだと思います。
美術の授業がたくさんあって楽しそう!程度の思い込みだと思います
が、最近は「絶対に行きたい」と言い出すように...
偏差値的にはおそらく大丈夫だと思いますが、親としては、
女子美大に進んで、将来的に仕事はどうなるの!?と、
とても不安です。

その世界でずば抜けて飛び立つ方もいるとは思いますが、
そのような方は、ほんの僅かですよね?
それ以外の方たちって、どのような社会人へとなられているのでしょうか?
やや高額な?美大の学費を出して、漫画家アシスタントや
絵画教室の先生など、趣味程度の年収では...

主人も私も、国立大卒テレビ局、早慶卒マスコミ関係です。
制作や美術関係の方には芸大の方はそこそこいます。
女子美は...いるのかも知れませんが、どちらかというと男性が主です。
主人も私も、派手な外交的な性格なので、この世界で叩かれ揉まれても這い上がる気力がありますが、
ねぐらちゃんの娘には...
まず就職活動の段階ではじかれそうです。

ならば、名前だけでもそこそこ就職に有利な、万能な!?私大を卒業していた方が
安全な気がするのですが....

OGの皆様は、どのようなお仕事につかれ、どのような収入でしょうか???
漫画家志望の方も多いのでしょうか?
ナントカアニメ学院のようなところは、大学を出てから好きなだけ行けばいいと言ってますので、
まずは大学を前提にアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1502663】 投稿者: 正直、女性として羨望します。  (ID:lZ/Twv/MROM) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:00

とてもうらやましいです。
    あんな風に育つことができたら・・と思います。親御さんの大きな愛に包まれているためでしょうね。
    卒業生の方が、ご年配者からの人格面の評価が高いのも、きっとその為だと思います。
    作品に対する献身、
    普遍的美に対する崇敬をご家族にも向け、信頼に足る印象です。また、直観力は生涯強いのではないかと思います。一般世間受けとは違いますが、どうか見守って差し上げて下さい。
    ご自身の子育て・教育面では優秀でしかも威張らない女性が多いようにも感じますよ。(OGでないのにこんなことまで言ってすみません…)

2. 【1524989】 投稿者: ごく普通のお嬢さん達  (ID:SRnCbv67cmA) 投稿日時:2009年 11月 30日 15:26

美大、美大、美大!と騒ぐほど特殊な学校ではないですよ。
    アニメ好きな子もいるけど「秋葉オタク」満載じゃないし、
    漫画好きな子もいるけど、漫画原稿に人生ささげている子も見かけないし、
    普通の女子高生ですよ。

共通点は「モノ作りが好き。ちょっと自信ありなんだ。ニコッ(微笑み)。」というところ。
    モノ作り・・・こころの教育に良いと言われています。
    他の私立中高一貫に通った私(母)の美術の時間は、「勝手に描く」授業でしたが、
    女子美の美術はやっぱり素敵!「どうしたら表現できるのか、」じっくり取り組む時間があります。

図工が好きな子には、美術、デザイン、書道、家庭科があるこの学校、
    幸せだと思います。進学校は美術週1、とか、書道なし、とか。それもまた、選択肢。
    お子さんの望む授業内容の学校を選べるのが、私立受験の醍醐味でしょう。
    別に他の教科の時間は削っていませんよ~。土曜日に授業があるからできるカリキュラムですね。

3. 【1529652】 投稿者: 同感。(美大でなく)女子大の範疇です  (ID:Y2o.9ijnacU) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:02

上の方のおっしゃる内容、在校生の作品を一見するとわかります。
    「美大」ではなく、女子美は「女子大」の範疇。
    かつ“女子大ヒエラルキー”からも解放、独自の立ち位置です。
    芸・美大群からも、ある種、かけ離れ、
    「衣食足りる都市部の中流家庭のお嬢様の情操教育」が核。
    先生方も 「よい社会階層のたいせつなお嬢様をお預かりしています」、という姿勢です。
    生徒を大事にしていることがよくわかり、感動した件が記憶にありました。
    ...せめて学生の間くらいは、
    この楽しい場が保障されていい!と思います。(他美大は男性教授が圧倒多数。就職は男子学生とも競合、
    生存競争に気が抜けませんよ..美人は特に、女子美にしておいた方が安心です)
    女性の先輩・先生が多いのは本当に羨ましい。。
    女子美気質を知るOGの先生方に導かれる美術教育は、後の一生を支える精神的背骨になり得ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す