最終更新:

10
Comment

【2773990】女子美:美術以外の教科について教えてください

投稿者: ねこまる   (ID:G.QmuhaPKw.) 投稿日時:2012年 11月 27日 16:48

女子美を第一志望にしている娘がおります。

美術については、HPにも詳しく掲載されていますし、女子美祭でも各学年の作品の展示があり、
イメージがつかめるのですが、それ以外の教科について、教えていただければと思います。

・各科目の授業の進度について
 中高一貫ですが、こちらは高校部分の先取りは全くないのでしょうか。

・宿題について
 主要5教科の毎日の宿題の量はどのような感じでしょうか。
 時間的には、毎日どのぐらい宿題にかけるものでしょうか。
 また、長期休みの宿題の量や中身についてはどのような感じでしょうか。
 逆に、長期休みではない通常の授業期間中に、美術の宿題が出る(家で製作活動をする)
 ことはあるのでしょうか。

・家庭学習について
 学校の宿題以外の学習については、みなさんどのような感じでしょうか。
 通信教育や塾など通っている方はいらっしゃいますか。

中学、高校で異なるとは思いますが、教えていただけますとありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2775313】 投稿者: ぎゃ  (ID:5v.B9Ase42k) 投稿日時:2012年 11月 28日 19:04

    レスつかないってどうしちゃったの女子美ママ。

  2. 【2775328】 投稿者: けろ  (ID:3zKkNTHKAxU) 投稿日時:2012年 11月 28日 19:25

    私も女子美を第一志望にしている娘がいます
    便乗で申し訳ないですが、私も是非知りたいです

  3. 【2777045】 投稿者: 453  (ID:cLN5.goml6E) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:35

    中学に在籍してますが、当然の事ですが義務教育なので、他の教科の学習内容は公立と変わりないですね。高校に行くには進級試験がありますが、合格点に達しない生徒は合格点に達するまで追試があって、希望者はほぼ全員が進学できます。希望して進学できなかった生徒は今までいなかったと先生が仰ってました。ですから高校の内容の先取り授業なんてのは必要ない訳です。毎学期の期末試験で赤点の生徒には必須の補習があります。
    学力ですが、入試で合格してある程度の水準以上の生徒のはずですが、2年、3年もするとかなりな学力の差が出てきます。もちろん塾や家庭学習する人もいますが、バレエや楽器演奏などの習い事も続けてるって人もいます。学校の部活もありますし、課題提出前は大忙しです。けれど、学習面ではよっぽどのほどで無い限り大学まで約束されています。

  4. 【2777433】 投稿者: ぎゃ  (ID:5v.B9Ase42k) 投稿日時:2012年 11月 30日 16:41

    453様〜
    お待ちしてました〜

  5. 【2777453】 投稿者: アトリエ  (ID:P1m8iH648z2) 投稿日時:2012年 11月 30日 17:05

    453さま、お久しぶりです。
    いろいろ有難うございました。

    中学2年になりましたが、453さまと同じになってしまうかも知れませんが、
    中高一貫校に多く見られる高校生授業の部分の先取りはないです。

    宿題も娘を見ていると毎日必死でやっている姿は見たことがなく、英語の演習問題、漢字検定の宿題を
    やっているくらいです。
    後は、朝早くいって学校で済ませています。
    美術の宿題も無いような、、授業で遅れてしまったときは放課後残っています。

    長期の宿題は美術中心で美術館に行きレポートを書くのは必ずあります。

    家庭学習ですが、いろいろだと思います。
    やはり、芸大を目指す人は塾へ通っていますし。

    娘はのんびりやですが、なんとか忙しい中部活動、行事を楽しく過ごせております。

    文章が下手で申し訳ないのですが、また質問がありましたらお待ちしております。

    下の子の中学受験で再びこちらの掲示板にお世話になっておりますが、下の子は
    違う女子校受験になります。
    やはり、絵が好き、女子美に行きたいと思うお嬢さまでなければ受験は難しいです。

  6. 【2777793】 投稿者: 453  (ID:cLN5.goml6E) 投稿日時:2012年 11月 30日 22:59

    アトリエ様

    私も同じく女子美付属中学は受験自体はさほど
    難関というほど難しくは無いと思います。
    偏差値で言えば中の下程度ですしね。
    むしろ、その後の方が大変だと思います。
    美術以外の進路はまず無いと思って下さい。
    本当に描く事が好き!創る事が好き!
    でなければ苦痛以外の何者でもありません!!
    何かに付け描かせます。春季旅行では一日に
    何軒も美術館を周り、その後野外スケッチ!!
    秋の遠足的行事は資生堂工場見学でしたが
    商品や製造工程ではなく
    販促ポスターからその時代の流行や
    社会情勢を反映させた広報販売戦略の事前学習
    見学後は近くの植物園で植物スケッチ!!


    描く事や創る事の技術や技法は
    習得できる事だと思いますが、
    表現や発想・着目点は教えられて
    できるものではありません。

  7. 【2777842】 投稿者: けろ  (ID:3zKkNTHKAxU) 投稿日時:2012年 11月 30日 23:33

    どうも有り難うございます
    大変参考になりました

    旅行や社会見学にも美術三昧なのですね
    嬉しいです
    芸大受験には塾は必須ですか…
    金銭的に苦しいですが娘が挑むなら、なんとかサポートしてやりたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板