最終更新:

10
Comment

【2773990】女子美:美術以外の教科について教えてください

投稿者: ねこまる   (ID:G.QmuhaPKw.) 投稿日時:2012年 11月 27日 16:48

女子美を第一志望にしている娘がおります。

美術については、HPにも詳しく掲載されていますし、女子美祭でも各学年の作品の展示があり、
イメージがつかめるのですが、それ以外の教科について、教えていただければと思います。

・各科目の授業の進度について
 中高一貫ですが、こちらは高校部分の先取りは全くないのでしょうか。

・宿題について
 主要5教科の毎日の宿題の量はどのような感じでしょうか。
 時間的には、毎日どのぐらい宿題にかけるものでしょうか。
 また、長期休みの宿題の量や中身についてはどのような感じでしょうか。
 逆に、長期休みではない通常の授業期間中に、美術の宿題が出る(家で製作活動をする)
 ことはあるのでしょうか。

・家庭学習について
 学校の宿題以外の学習については、みなさんどのような感じでしょうか。
 通信教育や塾など通っている方はいらっしゃいますか。

中学、高校で異なるとは思いますが、教えていただけますとありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2781261】 投稿者: 453  (ID:mhJ/wB8ci9M) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:10

けろ様
    最終的に芸大を目指している訳ですか?
    東京藝術大学美術科の事ですよね?
    それならむしろ女子美ではダメです。
    学力が足りません。
    学校案内でもありますように
    芸大への進路状況は延べ過年度生2名のみ
    わざわざ過年度と注意書きがされているのは
    現役合格ではないからでしょう。
    学校側は美術系への進学を希望しない生徒は
    美術学科の授業時間を他学科に振りかえる
    サポートをしますと言ってますが
    他の進学校に比べればノウハウの蓄積自体
    無いに等しく心もとない気がします。
    美大受験には実技がありますが
    受験用デッサン教室に通うとなると
    志望校を決めさせられます。
    志望校によって特色や傾向がハッキリしてる
    せいで、その学校に合格するためだけの
    技術や技法を徹底的に指導させます。
    その受験用課題だけをです。
    つまり、中学や高校での美術の知識や
    学習経験など関係ない訳です。

東大の入学者でさえ毎年3千人以上いますが
    芸大美術科8学科合わせて240人の狭き門です。

厳しいとは思いますが、無理ではないはずです!!

2. 【2781310】 投稿者: ねこまる  (ID:4GmDwHo5qPk) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:19

スレ主です。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。

娘は絵を描いたり工作したりということが大好きで,絵画・造形教室も幼稚園の頃から続けています。
    女子美の学校見学や女子美祭にいって,「まるで毎日絵の教室みたい」と喜んでいました。
    何かにつけ,描く,創るという点は,本人にとってはとても楽しいことだと思います。

高校への進学や女子美への推薦については学習面で心配することはないとのことですが,
    やはりもし美術系ではない大学を考えた場合や,美術系でも女子美以外に進むことを
    考えた場合(東京芸大とまでは望みませんが,国公立大学の芸術系は念頭にあります)
    学習面もそれなりに?かなり?必要になるかと思っています。
    そういう点を求めるならば,やはり家庭学習や塾に行く必要があるようですね。
    自宅で美術の課題をすることがあるのかという点を気にしたのは,もしそういうことが日常的に
    あるならばそれなりに場所を確保する必要があるかと思ったためです。

ありがとうございました。

3. 【2786437】 投稿者: けろ  (ID:S2oW2JGUEkA) 投稿日時:2012年 12月 09日 22:31

遅くなってしまって申し訳ありません
    453様、丁寧なレスをして下さってどうも有り難うございます
    参考になります

さらに

>厳しいとは思いますが、無理ではないはずです!!

嬉しかったです^^

453様のお嬢様は目指されないのでしょうか?
    出来ればご一緒に目指す事が出来れば楽しいのに・・・なんて思ってしまいました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す