最終更新:

23
Comment

【3137034】女子美付属からの大学他受験について

投稿者: 小5母   (ID:xZDYFqSHu9k) 投稿日時:2013年 10月 06日 20:09

はじめまして。
女子美付属から他美大を受けることにあたってご質問です。
女子美の授業を受けながら、他美大を受けることはそれほどまでに難しいことなのでしょうか。

先日、女子美の見学にいってまいりました。
生徒さんに学舎を案内してもらい、
いきいきとした生徒さんの姿に感動いたしました。

親としても授業の楽しさがつたわり関心するとともに
子どもも行きたい気持ちを強めたようです。
美術授業のカリキュラムも、高校生までにやっていただける内容として
満足のいくものでした。

一抹の不安は女子美の先は女子美以外選択肢がなくなる傾向にあること。
親の私も美術関係にたずさわってきたものですが
美大とよばれる中で、女子美の評判が良くないことは周知かと存じます。

ただ、授業の内容をきいたり、実際に生徒さんから話を伺うと
なぜここまでカリキュラムを組んでもらえるお子さん達が女子美にとどまるのか。
やる気のあるお子さんなら他美大を受けることはそう難しくない実力が養われるのではないかと思うのですが
通用しないものなのだろうかと疑問を持ちました。

他受験におけるハードルは付属ならではの囲い面が大きいのでしょうか。
私自身、別の学校ですが付属出身で、
付属以外の大学に進み難くなる雰囲気は想像できます。

こちらの学校の中で、
在学中に子どもが楽しく過ごせそうだという思いは大きくなったものの、
美大に進むのであれば女子美以外の他美大も視野にいれてほしいのが正直なところです。

高校生になってから女子美大行きを希望しない場合
どこまで衝突しなければならないのかが気になっております。

在学、卒業生さんの親御様からのご意見がございましたら
ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6983133】 投稿者: 内部保護者  (ID:Rl1H9Izfslc) 投稿日時:2022年 10月 27日 13:19

他分野他大学の受験は可能です。
    今は総合型選抜もメジャーになってきてますし、女子美で培った強みを全面に出して受験に挑めます。
    指定校もありますし。
    一般受験をお考えでしたら、予備校通いは必至です。

娘は中高で美術に満足し、他分野に興味を持って外の大学受験しました。

2. 【6986327】 投稿者: JL  (ID:dwOScc1QiCY) 投稿日時:2022年 10月 30日 12:14

内部保護者さま

中学在学生の保護者です。
    2点ほど質問させてください。

①お嬢様が他分野に興味が出てきたのはいつ頃ですか?
    ②それまでの成績はどんな感じで、塾はいつ頃から通われましたか?

よろしくお願いいたします^ ^

3. 【6993212】 投稿者: 進路は大事  (ID:VSpLrQ8zwGg) 投稿日時:2022年 11月 06日 10:59

女子美中学付属から他美術大学に行くために画塾に通っている生徒さんはもちろんいます。やはり上を目指すことはいいことだと思います。
    付属中学から他校への高校進学を目指す生徒さんも一定数います。
    中学に入ってからも画塾、進学塾と頑張っている子たちが多いですね。
    ただ女子美も名は知れている学校なので満足はできると思います。

4. 【6994048】 投稿者: 内部保護者  (ID:iA1W9lkHksE) 投稿日時:2022年 11月 07日 07:04

他分野に興味を持ち始めたのは中3夏頃です。
    まだ、曖昧な状況でしたのでそのまま女子美の高校に進学しました。
    学科選択はしてませんで、通常の美術10単位取ってました。
    成績は本当に真ん中で、評定平均は3.5程。
    高校在学中にやはり自分の興味あるのは美術を極めることじゃないと考え他校のオープンキャンパスに行き進路決定したようです。
    塾、予備校は通いませんでした。

学科試験では太刀打ち出来ないと思い、総合型選抜で受験。
    総合型選抜はプレゼンテーション、面接、小論文で行ける所も多いので、娘には良かったのだと思います。

5. 【6994906】 投稿者: JL  (ID:dwOScc1QiCY) 投稿日時:2022年 11月 07日 21:45

ご返事ありがとうございます。

最近は、このまま女子美の大学に進むようなら、、、と、
    引っ越しも視野に入れるようになりました。

娘も成績は真ん中です。勉強は試験前のみ。汗
    課題はただこなしているレベルです。汗
    高校の授業で油絵やシルバーでのモノ作りに興味を持って、
    その道に進みたいと思ってくれるかな、、、

色々な意味で塾に通う余裕は無いので、お嬢様のような方法で
    他大学に進むことも可能だと教えて頂き、あまり心配する必要は
    ないのかも知れないと思えました。

本人は受験は面倒だから大学も女子美でいいと言います。
    彼女に合う学科があれば、それで構わないのです。
    内部進学にしても外部受験にしても、少しでも早く目標を見つけて、
    今以上にキラキラしてほしいです。

内部保護者さま、ありがとうございました^^

6. 【7000993】 投稿者: 美大浪人が何より嫌だ。  (ID:5UhSDk2mCXg) 投稿日時:2022年 11月 12日 19:22

美術の道へ進みたいと娘が言いだした時に、頭にすぐに浮かんだのが「美大浪人は嫌だ」「何年も浪人されたらたまらない」です。

浪人が当たり前の美大受験にあって何度も何度も何年も浪人する。

試験ではどこがダメなのか計算問題じゃないからわからない。
    みんな絵が上手な人がせめぎ合う世界。

念願かなって美大へ行けたなら良いけれど、ドロップアウトしたらどうするのか。ドロップアウトした人の話は尽きません。

私が親として娘の進路に美大付属を選んだ理由はここにあります。
    そりゃ、天下の芸大に行けたら尚よいのはわかります。
    その点でも、女子美推薦をキープしながら国公立なら受験可能です。
    そこにも大きな魅力を感じました。
    国公立受験も視野にいれてその準備をしていけばよいと思います。

それと私は中学受験合格後の初の説明会で過去歴代の卒業生の作品集を頂いたのですが。アイデアが多種多様で変化に富んでいて この作品集を頂けただけでも
    大きな財産だと思いました。それくらい引き出しが多いです。
    そして、作品1つ1つがまっすぐです。そこにも感動しました。

美術が大好きな同級生、色使いが自分とは違うお友達たち。
    多感な時期に絵が大好きという共通点で集まった仲間同士の刺激は多種多様にあります。そして、課題ごとに選抜されるときもあり、全員展示でな無い事もある厳しい一面もあります。その選抜展示作品のアイデアが素晴らしいですよ。公立中学校の美術授業の展示とは全く違う世界です。

お嬢様美大だから働かなくても。。という声や。
    マイナスのエネルギーが無いと良い作品が・・ 
    というお話しがありましたが。

まっすぐでピュアな作品だってちゃんと売れています。
    例えば井上直久さんなんてどうでしょう?
    ピュアな作品でほんわか幸せな気持ちになれます。
    全国のデパートで個展が開催され売れていますよね。

私立の他美大をどうしても。というなら。
    女子美大2年次に他大へ転入する手段もあります。
    女子美大から武蔵野美術大学へ編入、その後武蔵野美術大学卒 その後院卒 
    という経歴も作れますよ。

7. 【7008722】 投稿者: ウボー  (ID:rHWBzSmKxe2) 投稿日時:2022年 11月 20日 01:05

スレ主も含めて、勘違いしている。
    女子美は附属。
    附属の意味は、そのまま大学までエスカレーター。
    ここまで理解出来る?

8割~9割以上はもちろん女子美術大学へ進学する。
    それが附属だから。美大以外になる可能性があるなら、他の私立中学に進学した方が圧倒的に良い。

他の美大をとか、そもそも考えているなら、初めから附属は候補に入らない。
    附属とは、大学がベースで、その派生で中学や高校がつくのが附属。

附属と系属校をゴチャゴチャに考えていない???

基本、附属は100%近く、そのままエスカレーターで大学まで上がる。
    系属校だと、学校によるが、8割以上が外部受験(早慶と明明は除外)。
    系属校の中には、100%外部受験の学校すら普通ある(特に進学校系)。

「附属校」とは、大学をピラミッドの頂点に置いている。
    今回のケースは、「女子美術大学が頂点」ね。

みんな女子美が好きで、女子美以外は別に興味ないから女子美じゃないの?
    ここが一番重要だから。

語弊があるかも知れないが、初めから浮気するかもしれないなど、かんがえているなら、附属の概念から逸脱しているから、女子美は合わないよ。

初めから、将来どうなるか不安なら、女子美は止めた方が良い。
    なぜなら、「附属校」だから。

以上。

8. 【7177726】 投稿者: 卒業生の親  (ID:NV6lrCnqi7g) 投稿日時:2023年 04月 13日 23:31

親は理解していても、進学を決意するのは本人。
    中受の頃には抱かなかった考えも6年の間に色々変化するものです。
    特にコロナ禍においてかなり影響された部分があり、今年度の卒業生は他分野(医療系)に進学する方が複数いました。

また、人気のあるコースはある程度成績が良くなければ定員もありますので選択出来ません。
    どのコースでもよく、とりあえず女子美に進学するならば楽に進めます。

外に出る事を決めた場合、親がかなり情報収集をしないといけません。
    先生に頼る事はあまり出来ないかなと。
    助言は少々頂けますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す