最終更新:

16
Comment

【4845385】試験時のアンケート、どういう内容でしょうか?

投稿者: いまこ   (ID:KnOqyeIkjeY) 投稿日時:2018年 01月 22日 03:18

受験日直前にお恥ずかしいです、娘は把握していましたが、私は出願の際に初めて気づきました。
試験と面接の間にあるアンケートとは、どのような内容でしょうか?
合否を左右するような質問項目があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4847349】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:O8H4XzfrvdI) 投稿日時:2018年 01月 23日 15:57

    アンケートは、合否に関係ありません。
    塾に通っていましたか?等の一般的な質問です。

  2. 【4847719】 投稿者: 娘も今年受験です  (ID:A.3kODWKbu2) 投稿日時:2018年 01月 23日 19:44

    はじめまして。
    こちらのサイトをちょこちょこチェックさせていただいてるものです。

    わたしも気になっていました。
    「大丈夫ですよ」さん、ありがとうございます。

    「いまこ」さん、うちの娘も女子美第一志望で頑張っています。
    お互い体調管理に気をつけてがんばっていきましょう。

  3. 【4848021】 投稿者: いまこ  (ID:KnOqyeIkjeY) 投稿日時:2018年 01月 23日 22:49

    「大丈夫ですよ」さま
    ご教授ありがとうございました!!
    娘は何も気にしていませんでしたが、逆に入学への意欲を問う内容のアンケートでもアッサリ回答しがちなので、親が勝手に焦りました。ホッとしました。
    あとは落ち着いて入試に臨みます(親が)。
    この時期にわざわざ書き込みを下さり、お優しさに感謝いたします。ありがとうございました。

  4. 【4848030】 投稿者: いまこ  (ID:KnOqyeIkjeY) 投稿日時:2018年 01月 23日 22:59

    娘も今年受験です さま
    我が家も1日、3日を受けます。説明会や女子美祭ですれ違っていたかもしれないですね。ご一緒に合格できますように!!

  5. 【4848581】 投稿者: 頑張れー!  (ID:j7qqaNplsHY) 投稿日時:2018年 01月 24日 12:08

    「いまこ」さん、「娘も今年受験です」さん、今年受験されるんですね。
    頑張って下さい!ウチの娘も後輩が入ってくるのを楽しみにしています。

    娘は試験を終えた後、「面接で突っ込まれた」と感想を漏らしていました。
    小学校生活で頑張ったことについて質問された時、
    その経緯や何故そう思うのか深堀り質問がされたようです。
    面接というと、形式的なものだと思っていたので、
    娘の話を聞いて「表現する力を判断しているんだな」と感じました。

    咄嗟に上手く答えられなくても、自分の言葉で相手に伝える練習を
    しておくと良いかもしれません。

    女子美は受験生のほぼ全員が第一志望としている学校です。
    娘の時は2/1の辞退者がゼロで、2/3が定員ぴったりの合格者しか出ませんでした……。
    いつも通り落ち着いて、全力を発揮してくださいね!

    あと、試験を終えた後の待ち合わせ場所の確認も入念に……。
    恥ずかしながら、娘と私はなかなか落ち合えず、
    お手伝いの高校生のお姉さんのお世話になってしまいました。
    地上のエントランスと、地下のエントランスの2カ所あるので
    ご注意を!

  6. 【4848652】 投稿者: 名無しの権べ  (ID:Oj9vag2IFbE) 投稿日時:2018年 01月 24日 13:04

    受験日まであとわずかですね。
    ここまで来たら 後は体調管理を万全に
    するだけですね。

    うちの娘も アンケートでは志望の理由等
    だった様です。
    アンケートでの合否の判断は無いと思います。
    面接は 試験会場(学校)までの経路等を
    質問されたようです。答えた内容よりも
    通常の受け答えか出来るかを見るような
    感じだと思います。難しく考えず
    リラックスして面接に望めばと思います。

    お嬢様が娘と同じ学舎で共に楽しい女子美生活を送られますよう
    お祈りいたします。頑張って下さい。

  7. 【4848877】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:iKnjni.pUUM) 投稿日時:2018年 01月 24日 16:35

    面接についてのお話も出ているようなので、参考になれば。
    入学後、お友達と入試の時の話になって、わかったのですが、娘が受験した年は、先生によって質問内容が全然違ったようです。
    娘は、塾での面接練習に出てきたことの無い変わった質問をされました。個人を特定されたくないので、詳しくは書けませんが、落ち着いて、先生とお話しできれば 問題ないと思います。

    受験まで 後少しですね。緊張すると思いますが、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す