最終更新:

6
Comment

【5164273】他の高校に行きたくなったら

投稿者: まっつん   (ID:aUT2g8bNH.c) 投稿日時:2018年 10月 27日 14:53

こんにちは、娘が女子美を検討しているのですが、
「中学3年間で外の高校を受験してみたいと思って受験して落ちた場合でも、女子美高には行けるのかな」
と言っていまして、
そのあたり、ご存じの方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。

そういった態度は学校に対して甚だ失礼だとは十分認識していますが、
娘はとても心配性なほうで、
いま絵をかいたり工作が好きでも、3年後どうなるか分からないとか、
でもリスクヘッジはしたいというようなことを細かく考える子供です。

とても楽しい学校なので別の高校に行きたがらない子が多いみたいよ、と私が言っても、娘は先のことについて納得したうえで中学を選びたいという考えです。

高校卒業後、他の大学に行く場合は口コミに書いてありますが、中学卒業後に別の学校に行った方の口コミが見当たらないのと、学校にはとても聞きにくいことのため、藁をすがる思いで投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5164560】 投稿者: 関東南部では  (ID:fDjhsRRrmns) 投稿日時:2018年 10月 27日 18:46

    それは無理ですね。通っている学校の内部進学を辞退しないとまず高校受験はできませんし、落ちても戻れません。初めてのことだから知らないのは仕方ないのですが、常識になるので、心に留めておいてくださいね。ちなみにどこの私立も同じです。
    また、外部を受ける時、私学から私学への推薦、併願推薦、がなく、一般受験のみになります。
    ただし、国立からは私学推薦ができた気がします。
    公立は普通に受けられますが、落ちても戻れないのは一緒です。

  2. 【5165410】 投稿者: 無理  (ID:a3ZNSbHnBmA) 投稿日時:2018年 10月 28日 12:47

    ここに限らずどこでも無理でしょう。

    そもそも他の高校に行きたいと受験勉強をしていた子が内部進学したくなるとは思えないです。行くところがなくなったら通ってもいいよは調子よすぎですよ。

  3. 【5165578】 投稿者: アドバイス  (ID:5MjY98zNsLk) 投稿日時:2018年 10月 28日 15:29

    女子美で中学を過ごしたら、高校受験は普通の区立や公立よりも厳しいですよ。
    カリキュラムは確認されましたか?ほぼ、美術系です。また、ほかの方が書かれているように、外部に出るなら、女子美枠は無いです。一応、上手い聞き方で学校の質問コーナーで失礼内容に質問されても良いかもしれませんが。
    また、女子美は中学受験偏差値30台にて、外部にチャレンジするレベルの学校ではないですよ。もちろん本人次第ですが。
    たまに中高一貫校から高校は都立や他の私立に行かれる生徒がいますが、よほど気合を入れないと厳しいですよ。周りが受験体制に入らないのですから。高校受験も念頭云々なら、普通に区立に行かせて、塾に中1~中3まで行かせた方が費用対効果は高いでしょう。

  4. 【5165681】 投稿者: まっつん  (ID:aUT2g8bNH.c) 投稿日時:2018年 10月 28日 16:59

    スレ主です。こんなに早くご回答をいただき、ありがとうございます。
    田舎者なもので、そもそものところの、東京の進学事情というものに疎く、
    大変助かりました。お恥ずかしいです。
    娘も皆様のコメントを読んで「なるほど・・・」と納得していました。
    まだ少し時間があるので、いろいろな中学を見て、情報も集め、
    本人が納得できる進路を決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【5166090】 投稿者: ボーテ  (ID:.0YpAy2TgJI) 投稿日時:2018年 10月 28日 22:26

    ここは高校からも入れるしね。
    迷いがあるうちはやめといて三年後にも美術に対する興味や情熱薄れていなければそこでチャレンジするというのも悪く無いですよ。
    実技があるのでその間は美術予備校の中学部に通うことになるはずですが、そうしているうちに決心がつくことと思います。

  6. 【5166235】 投稿者: あおい  (ID:PtbqDZbP4as) 投稿日時:2018年 10月 29日 01:31

    女子美付属中学校から外部受験する生徒は若干ですがいます(毎年ではないけれど)。海外留学、英語科を設置する高校、音楽科・舞台芸術科を設置する高校へ進学する生徒が中心です。
    ごく稀に、親が無理に私立中学へ入学させ、美術課題の多い女子美にはついていけない生徒が外部受験することはあります。
    女子美付属高校があるので、外部受験に失敗したら戻りたいというのは不可能です(中退枠は高校募集枠で補うため)。
    中学校は義務教育課程なので美術だけやる学校ではありません。美術科は公立中学校が週1~1.3時間に対し、女子美は週4時間です。他の教科も公立中学校と同じ時間数です。
    女子美付属高校も普通科なので、数学も物理もやります。美術科を設置する高校ではありません。
    入学をするとわかりますが、国語と英語にチカラを入れていることがわかります。
    外部受験をするなら、中2の後半までに決め、塾で指導を受けないと難しいと思います。これは公立中学校へ通っても同じです。ちなみに、外部受験をして他の高校に通っても女子美生と遊んだり、文化祭に来る元女子美生はいます。他の高校へ行ったからと言って、ハブられることはありません。先生たちも否定も批判もしません。そこが女子美の良い部分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板