最終更新:

11
Comment

【5616276】女子美の生徒はお嬢様が多いですか?

投稿者: コスモス   (ID:YQEp19aU9qk) 投稿日時:2019年 10月 25日 15:02

女子美を受験したいと考えています。
裕福なご家庭が多いと噂でお聞きしました。
実際、通われている生徒さんは、どうなのでしょうか?
普通の会社員の家庭でも、生徒や親同士のお付き合いに支障はないでしょうか?
少し不安になったので、差し支えない範囲で教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7328646】 投稿者: mihotan  (ID:2tRR4A2j3Jw) 投稿日時:2023年 10月 27日 23:53

高校からの附属生でした
    私は神奈川県の端っこの田舎から都内の女子美附属高校
    へ進学しました。確かに裕福なお家の方もいましたが
    基本的に皆んな美術が好き!という目標を持っているので
    とても居心地が良くイジメなどありませんでした!
    学業が劣っている。との投稿もありましたが
    確かにほぼ女子美術大学への内部推薦で進めるので
    他の高校までしかない進学校とは勉強内容は
    やさしいかもしれません。しかし10%程は他の美術大学
    へ一般受験するこのもいるので勉強をおろそかに
    している訳ではないです。
    通って女子美生になったらとても楽しいですし
    先生方も気さくで良い性格の方が多いです
    ただし、美術系ですので全体的に個性的な子は多い
    ですし自己主張が出来る子が多いです。
    私も女が居たら絶対!女子美附属に入れます!

2. 【7402628】 投稿者: 通りすがり  (ID:aqjGD.zXcDE) 投稿日時:2024年 02月 09日 16:37

女子美って、そのまま女子美大へ進学するようですが、
    就職先も美術系が多いのでしょうか?
    美術系って、ほんの一部の才能ある方々にはよいが、その他は、食べていくのは難しいイメージ持ってまして。
    教員免許とか取られる方が多いんでしょうか?

3. 【7402885】 投稿者: 志願者です  (ID:OXyti2J4xFk) 投稿日時:2024年 02月 09日 22:26

周囲の女子美の方々、裕福なご家庭のお嬢様が多いように感じます。
    ですが、ブランドバッグや夫の職業、子供の出来不出来でマウント取り合うような下品な見栄っ張りママたちとは違って、優雅で心豊かなママたちで、お付き合いしていて素敵だなと常々感じております。
    もちろんお嬢様たちも互いを認め合うお育ちの良い子が多いです。

なかなか厳しい道のりなのは重々存じておりますが、
    来年には憧れの女子美生、女子美ママになりたいと親子で熱望しております。
    情報ありがたいです。

4. 【7403143】 投稿者: 女子美ジェンヌ  (ID:bHeEFtevmts) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:28

大学が公開している就職先一覧の資料があったと思います。
    一度ご覧になってはいかがでしょうか?
    広告系やデザイン事務所など様々です。
    みんなが芸術家を目指さなければ!というようなプレッシャーのある藝大みたいな環境でなく、お友達は大手不動産会社の設計部署や外資系高級ブランドの広報などにお勤めでした。そういった花のあるご就職先・転職先でお勤めの方ばかりというわけでもなく、一般企業はもちろん、海外へ行かれたり、画廊や美術館へお勤めだったり、まさに個々様々でそのあたりも女子美らしいです。
    あとは、ご両親のお勤め先企業にコネで就職、という方も一定数いらっしゃいますので、その点でいうと裕福なご家庭の”お嬢様”は多いかもしれません。
    それと、なんといってもお婿さん選びが上手!(笑)それも一種の女子美ジェンヌのセンスなんでしょうか?良家のお坊ちゃまや広告・アート関係の方と出会ってお洒落な生活をなさってる方が周りに多いです。

お嬢さまがどんなご職業、どんなパートナーを選ばれるのかも、女子美進学の楽しみになさってはいかがでしょう。

外へ出て、意外なところで女子美出身者に遭遇すると、なんだか姉妹のような家族のような感覚になり、うれしくなります。

お嬢さまの受験、応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す