最終更新:

36
Comment

【5657297】入試について

投稿者: 女子美リカ   (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2019年 12月 02日 00:28

第1回が不合格で、第3回で合格した方っていらっしゃるのでしょうか?

数カ月前に中学受験をしようと思い立ったため、第1回でもチャレンジです。

第1回がダメな場合、第3回での合格を望むことは無謀でしょうか?
3日は他の学校を受ける方が建設的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5723165】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2020年 01月 29日 16:29

    横から失礼いたします。
    よろしければ教えていただけますと幸いです。

    面接なのですが、1人あたり約3分とのことで、割と長い印象を受けました。
    面接では皆さんどのような質問をされるのでしょうか?

  2. 【5723968】 投稿者: 面接  (ID:.CsczBn1.YA) 投稿日時:2020年 01月 30日 07:53

    娘が受験しました。
    以下面接で聞かれた事です。

    1.小学校で印象に残っている思い出を聞かせてください。
    2.得意(好きな)教科は何ですか?
    3.今日の試験はどうでしたか?できましたか?
    4.女子美まで一人で通えるかな?(我が家は家が遠いので...)

    3分間ずっと質疑応答ではなく、入室から退出までの時間の目安が3分間なのでしょう。
    女子美の先生は受験生の気持ちを良く理解しております。
    難しい事は聞かず、受験生が話しやすい雰囲気を作ってくださいますので。
    娘も緊張せずリラックスして面接が受けられたと言っておりました。
    ご存知かと思いますが、面接で加点される訳でもなく合否に影響はしません。

    今年の速報を見て驚きましたが4科の受験生が増えましたね。
    時間をかけて対策してきた熱望組が多いのかも知れません。
    この背景から女子美は駆け込み受験は通用しなくなったと思います。

    受験生の皆様、今やっていることの全てが力になるはずです。
    夢に向かって頑張ってください。
    良い結果になるよう祈っています。

  3. 【5723986】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:07

    早速ご返信いただきましてありがとうございます!

    比較的回答しやすい質問のようで安心いたしました。
    これから女子美はさらに人気が出るのではないかと推測します。
    我が家は4科受験で正直ギリギリのラインですが、あと2日できることを頑張ります!

  4. 【5724202】 投稿者: syou-t  (ID:bz69uySmzAM) 投稿日時:2020年 01月 30日 10:19

    ほかの方も書かれていますが、面談内容はなんてことない内容だったと娘は言っていたように思いますが詳細まではもう覚えておらず。
    いつだったか先生が「意思の疎通が出来るかわかればOK」くらいのようなことを言っていたように思います。
    おぼろげな記憶ですみません。

  5. 【5724309】 投稿者: あんこ  (ID:gkeIV/KVqfU) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:26

    ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます!

    安心して臨めるようなのでよかったです。
    本当に過去問しかやっていないので色々心配ですが、
    明後日は全て出し切ってきてほしいです。

  6. 【5725498】 投稿者: 女子美リカ  (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2020年 01月 31日 08:08

    いよいよ明日となりました。
    皆さま、お忙しい中ありがとうございました^^
    とても参考になりました。

    今から4科目には変えられないし、インフルも肺炎も(生理も、、、汗)心配ですが、置かれた状況で精一杯頑張ります。
    天気の心配がないだけでも有り難いです。

    あんこさんの横レスも有り難かったです。
    明日、頑張りましょうね(^o^)/

  7. 【5727008】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2020年 02月 01日 09:51

    今日はお天気にも恵まれ、土曜日受験と、電車の混み具合なども含めベストコンディションですね!!
    我が家はまだ2年後の受験となりますが2月1日が女子美受験を意識した時からとてもドキドキする日となりました。
    心より応援しております。
    またここでのスレがとても貴重な情報を得られるのもあり、感謝しております!!

  8. 【5745615】 投稿者: 女子美リカ  (ID:qlYIq4DHTxs) 投稿日時:2020年 02月 11日 23:54

    本日は事前登校日でした。
    ご報告が遅れましたが、ご縁をいただけたので行ってまいりました。
    皆さま、その節はありがとうございました^ ^
    発表を見ても入学金を払っても確信できず、今日やっと実感できました。ネットも良し悪しですね。笑

    算数の難度が高かったような、、、
    帰る頃に試験問題が貼り出され、夫に写メしたところ「パッと見だと20点くらいしか取れてなさそう」。
    娘も「過去問よりも難かしかった」と。
    そして、一時間目に思わぬアクシデントが起こり、休憩時間にトイレにで泣いた、、、とのことだったので、二日目も挑むつもりでいましたが、なんとか一日目で合格することが出来ました。

    今日、校長先生のお話の中で「一時間半かけてくるお子さんもいます」と。
    え、ウチのこと?もっと遠い人いないのかな?一番遠いと娘が残念がる、、、汗
    今さらながら他によい行き方がないかと思い、今日はいつもと違うルートで行ってみました。

    千葉よりさんも遠いのでしたよね?
    二年後、頑張ってくださいね^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す