最終更新:

3
Comment

【5659260】受験当日の服装について。

投稿者: コスモス   (ID:r.BesepO0Hc) 投稿日時:2019年 12月 03日 19:19

受験当日の服装について教えて下さい。

学校の入試についてには、ホームページには普段着でお越し下さいとありますが、実際のところ、どうなんでしょうか?

普段着といっても、いわゆるお受験用の紺上下のお洋服のお子さんが多数ですか?

また、付き添いの両親もスーツで伺った方が無難でしょうか?

経験者の方のアドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5659377】 投稿者: 当日の服装  (ID:CQcJp0mqAc2) 投稿日時:2019年 12月 03日 20:55

    我が家の場合、出願の写真を塾で撮影してもらったのですが、その際に業者さんが貸出用のブラウスとジャケットを用意してくれており、ジャケット着用で撮影しました。
    女子美は面接もあるので、出願の写真と相違があり過ぎるのもどうかなと思ってブラウスとジャケットを購入し、手持ちのスカートを合わせて入試に行きました。
    実際は私服にスニーカーの方もたくさんおられましたよ。フォーマルの方と私服の方は半々くらいだったかと思います。
    服装は合否に関係ありませんので暖かくリラックスできる服装が良いかと思います。
    それから保護者のフォーマルはほとんどいなかったと記憶しております。
    私も主人も私服にダウンジャケットというスタイルで行きました。

    参考までに、保護者控え室には受験番号ごと面接の時間が貼られておりました。
    おおよその面接終了の時間がわかって助かりました。あたたかいお茶の用意がありました。

    頑張ってくださいね。

  2. 【5659840】 投稿者: 二校受けて、  (ID:URT.Hovtwng) 投稿日時:2019年 12月 04日 10:01

    二校受けて、ラフな服装で行った所は落ちて、少しフォーマルで行った所は合格しました
    が、そもそもの試験の出来が全然違ったので服装に因る原因ではないと思ってますが
    子供ながらにフォーマルでやる気スイッチが入ったのかもしれませんが 笑
    二校とも夫婦でカジュアルでしたが、白髪染めをかなりの黒にしていきました

  3. 【5661185】 投稿者: 猫  (ID:ldFpc.kgriM) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:48

    入試当日の朝、ばたばたしていて服装もチェックせず出発したら
    娘はセーターにカジュアルなパンツ姿…
    やばいかなと思いましたが合格しました(笑)いつも着られている服の方が
    落ち着くかと思います。
    娘によるとフォーマルな服装をした受験生のが若干、多かったようですが
    フォーマルな服装の子も落ちていたようですので、服装は全く関係ないと
    思います。
    保護者は入口までで会場には入れませんので、服装は気にされなくて
    いいかと思います。また早めに行かないと入り口外の寒い所で待たなければ
    ならないので、余裕を持って行かれた方がよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板