最終更新:

2
Comment

【6099532】校則の内容を知りたいです

投稿者: 受かるかわからないけれど   (ID:QcnlPdGyGH2) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:14

件名の通りです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6101703】 投稿者: 2020年受験組母  (ID:wF8EySWRJpc) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:23

    現在、中学1年生の母です。

    校則ですが、結論から申し上げますと理不尽な校則はないと感じています。
    例を挙げますと・・・

    ・スマホ持ち込みは事前の申請で可能。学校内での使用は不可。(見つかると没収)
    ・SNSを使った公共での投稿・コメントは不可。(クラスのグループLINEなどはあります)
    ・制服の着こなしチェックはあり。(リボンをしているかどうか、など)
    ・中学生はパーマ不可、高校生は常識の範囲内でパーマなども可。

    親から見ていて理不尽、時代遅れと思うような校則はなく、娘も今のところ不満はなさそうです。毎朝、先生が校門に立っていてリボンなどを付けてない生徒には声をかけているそうで、制服に対する強いこだわりは感じますがそれも常識の範囲内だと思います。なんとなくイメージをつかんで頂けましたでしょうか。よい回答になっているといいのですが。

    入試まであと少しですね。よいご縁がありますように。

  2. 【6102825】 投稿者: syou-t  (ID:7ak2qUdvJOI) 投稿日時:2020年 11月 25日 17:03

    娘の話を聞く限り、ほぼ、無いに等しいです。
    携帯は校内使用禁止ですが、みんな隠れて使ってるようです。
    制服の着こなしはうるさいですが、注意される程度のようです。
    下校後の寄り道は美術館以外NGとされてますが、皆さん気にしてないもよう。

    一般的な規則はそれなりにありますが、あまり実行はされてない、というところでしょうか。

    それよりも、遅刻早退欠課の日数制限の方が色々キツイかとおもいます。
    規定数オーバーすると大学への進学推薦が取れませんので、遅刻しがちな方は要注意です(成績の方はよっぽど酷くない限り拾ってもらえるようです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板