最終更新:

49
Comment

【6178463】娘を泣かせてしまいました…

投稿者: みかん   (ID:WX7tk.SnxxM) 投稿日時:2021年 01月 27日 20:16

入試直前だというのに、こんな内容でスレ立てして申し訳ありません…

先ほど娘を叱って泣かせてしまいました
娘は低学年の頃から女子美を熱望していて、3年間塾通いを続け頑張ってきました
最初は全く歯が立たなかった過去問も外部模試も、マイペースではありますが少しずつ点数を伸ばしてきています

ですがここにきて急に調子を落としてしまい、今まで出来ていた簡単な問題にもミスを連発するようになってしまいました
入試まであと僅かですし、ナーバスになっているのだろうとあまり口を出さずにいましたが、イライラを家族にぶつけ八つ当たりしたり、いい加減な態度で勉強に取り組んでいるのを見て、私もイラついてしまいつい強い口調で叱ってしまいました

娘は今まで見たことがないくらいに大号泣して、「私は頑張ってる!一生懸命やってる!」と取り乱しました

それを見て、勉強が苦手な娘がどれ程のプレッシャーを抱えながら頑張ってきたのか、そして今どれ程不安なのかを感じて、その気持ちを察してやれず、ただ叱り飛ばしてしまったことに母親として情けなくなりました
今、娘は塾に行っているので、後できちんと話を聞いて不安を受け止めてやろうと思います

皆さんも受験に絡む親子間でのもめ事や修羅場のようなものはありましたか?そしてそれをどうやって乗り越えてきましたか?もし体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6666141】 投稿者: みかん  (ID:l3v2tz/M0SA) 投稿日時:2022年 02月 10日 21:20

    合格おめでとうございます!
    どうされたかなと気にかかっておりました。本当に良かったです!
    明日の事前登校で、合格の実感をより一層感じられそうですね。楽しい一日になるようお祈りしております^^

    私も昨年頂いた先輩方の応援のバトンをお渡しできたようで嬉しいです。
    本当におめでとうございました!

  2. 【7085988】 投稿者: ニケ  (ID:KvuC1GyQmmg) 投稿日時:2023年 01月 25日 21:19

    あと1週間で入試です。ついに来てしまいました。先ほど娘が2021年の過去問が
    どうしても難しい、今まで70点後半を取っていたのに50点しか取れなかった、と
    大泣きです。先週までは冬期講習の勢いもあったのか「自信ついてきた」と頑張っていたのに。に私が「あと1週間なのだから本番を想定した生活リズムを」と意気込みすぎたのかもしれません。追い込みすぎもダメなので息抜きに好きなことをさせていても気になってしまって。去年までの皆様の気持ちを今痛感しております。

    焦ってばかりのダメ母にアドバイスをいただきたいです。
    また、前日出願しているのですが2日の入試スタイルが想像もできないのですが都立の適性のような形と思って良いのでしょうか?

  3. 【7086118】 投稿者: 信じましょう  (ID:s00O9QIsq8U) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:43

    この時期の過去問の出来は響きますよね。
    あまりいい加減なことは言えない時期ですが、これまで70点を超えていたなら大丈夫、と楽観的に声がけをしてあげましょう。
    但し、なんで50点台だったかは、親御さんが分析してあげるとよいと思います。2021年もそう大きく傾向が変わった年ではないのですが、①どこかで躓いてしまい、後ろの問題にまで引きずってしまった②時間配分にこけてしまった、などではないかな、と思います。今そういう点に気づけてよかったよね!みたいな感じで前向きに声掛けしてあげればよいのではないかと。
    しんどい時期ですが子どもの回復力を信じてあげるしかないです。寒さが一段と厳しいですので体調管理だけしっかり意識して頑張りましょう!
    2日の試験はテーマを元にして、課題文書や参考資料を見ながら自分の考えを述べる問題がでます。今年は伝える力、とのことですので、何か文章や作品の写真を見せながら、伝える力について考え方を書かせるような問題になるかもしれません。

  4. 【7086149】 投稿者: ニケ  (ID:9LAaz6q2wJQ) 投稿日時:2023年 01月 25日 23:15

    返信ありがとうございました。

    そうですね、最後まで行き着いたようですが、最近は大問1を間違えないか間違えても一問だったのが半分くらいミスをしていました。ここさえいつも通りなら70点にいったのではないかと思われます。

    冷静に明るく声かけしていきます。

    2日目のアドバイスもありがとうございました。

    何とか4科目で合格を頂けるよう残された時間をサポートしていきたいと思います。
    毎日弱音をはきたくなってしまうので、スレッドの過去文を読み心を落ち着かせています。

  5. 【7088620】 投稿者: 信じましょう  (ID:a6i18CdH5/.) 投稿日時:2023年 01月 28日 00:27

    この時期は落ち着かないと思いますし、不安だと思いますが、親にできることがないのがもどかしいですよね。

    もう、どーんと構えて信じましょう。
    大丈夫ですよ、きっとやってくれます。

  6. 【7090076】 投稿者: ニケ  (ID:KvuC1GyQmmg) 投稿日時:2023年 01月 29日 10:24

    ありがとうございます!

    あと3日、経験者の方のアドバイスを聞けて嬉しいです。
    数日後には何もかも終わっていると思うと不思議です。
    もうあれこれうるさく言って詰め込んでも、という気がしてきて
    塾では自習含め勉強して、家ではリラックスしてと伝えたら
    絵ばかり描いています 苦笑
    そこを読書に〜と思いますが、本当にこちらにご縁があったらと願うばかりです。

    面接ですが、足元はローファーの方が良いと思っておりますが
    (パンツ派なので黒パンツで行きます)スニーカーの方もいらっしゃるのでしょうか?お時間ありましたらご教授くださいませ。

  7. 【7090364】 投稿者: 頑張ってください  (ID:0cKi7Acri4o) 投稿日時:2023年 01月 29日 13:54

    先生方も、受験生が多いので、面接での服装などいちいち気にしてません。
    ましてや足元など、なにを履いてようと、見てもないでしょう。それよりも、開門まで外で行列して待つので、お子様が寒くないよう、厚手の靴下にブーツでも構わないと思います。ちなみに娘は厚底のスニーカーでした。朝は本当に寒いです。

  8. 【7090455】 投稿者: ニケ  (ID:KvuC1GyQmmg) 投稿日時:2023年 01月 29日 15:01

    ありがとうございます!

    面接なのだからローファーでしょう、と決め付けていました。今まで履いていたものがサイズアウトなのに気がつき、これから買って、2、3回履いて、と思っておりましたが娘はスニーカーの方が嬉しいと思います。
    シンプルなスニーカーで行かせようと思います。

    ドキドキスレッドを立てたいくらい親の方が落ち着きません。何もできないのが
    もどかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す