最終更新:

4
Comment

【6700891】教えてください。。

投稿者: 4月から女子美生   (ID:KOciTfgfcgs) 投稿日時:2022年 03月 08日 00:09

恥を承知で質問させて下さい。
長かった受験生活も終わり、4月から念願の女子美生になります。
忙しい学校というのは十分承知しておりますし、娘も凄い意気込みで合格を目指して走り続けてきました。
まさに親子で走り抜いたような三年間でした。

合格後は入学に向けて準備を楽しむはずでしたし、私も受験のプレッシャーから解放されてあとは本人に任せよう!のつもりでした。

…が、、出された課題が中々思うように進んでおらず、なんなら受験が終わってから怠けているように見えて、毎日のように喧嘩をしてしまいます。
もちろん解放感はわかりますし、残りの小学校生活楽しんでほしいと心から思っております。
が、本当に声をかけてもやらない、とゆうかやる気がない…?!こうしている間に他の子は素晴らしい作品をこだわって丁寧に仕上げているでしょう…このままでは入学早々ついていけないのでは…と、焦りを感じ出してきました。
私からいちいち口を出されるのも嫌なようで、中学になりますし、もう何も口を出さずに本人に任せた方が良いのかと、子供への関わり方がわからなくなってきました。

女子美は課題も多く、スケジュール管理もとても大変とお伺いしておりますが、みなさんどうされているのでしょうか?
親がいちいち確認することはもうないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6700938】 投稿者: うちも同じでした  (ID:BR8aJgy53as) 投稿日時:2022年 03月 08日 03:05

    受験お疲れ様でした。そして合格おめでとうございます!
    課題ですが、まだ1か月ありますよね。うちは卒業式が終わってから取り掛かっていましたよ。お嬢さまにも必ずスイッチが入る時がきますよ。

  2. 【6701050】 投稿者: 4月から女子美生  (ID:KOciTfgfcgs) 投稿日時:2022年 03月 08日 09:08

    早速お返事いただきありがとうございます!!
    あれだけ受験期間、ノートの片隅に目を盗んでは落書きばかりしていたのに、受かってしまったら絵も描く姿すら見なくなり…スマホばかり、、、
    この子にとって、合格がゴールだったんじゃ??と、先行き不安です。
    入学したら刺激を受けてスイッチが入ると思っておりますが、逆に周りの凄さに圧倒されて潰れてしまうのでは、、と親としては不安でなりません。

  3. 【6701692】 投稿者: 2023年受験  (ID:0LtsMmMJ3VM) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:57

    合格おめでとうございます。
    入学前に課題を出されるんですね。うちの子は来年受験組ですが、女子美祭にお邪魔した時も、素敵な作品に圧倒され「行きたくないかも…」と思った子なので、他の子の作品に圧倒され気後れするのではと心配もあります。
    刺激を受けて、取り組んでくれたらとは思いますが,心配ですよね。暇さえあればゲームや絵を描く娘ですが、本当に大丈夫なのか心配ではあります。でも素敵な女子美の教育や生徒さん達に刺激を受けて何かしら感じてくれる事を願うのみですよね。応援してます。

  4. 【6702185】 投稿者: 4月から女子美生  (ID:KOciTfgfcgs) 投稿日時:2022年 03月 09日 08:06

    ありがとうございます!
    振り返れば夏休みの宿題なども私が毎回いついつまでにここまでと指示をしながらやってきてしまったのも良くなかったのではと今更ですが思い始めています。
    自分の考えのもと動いて、間に合わない→追い込む→次に活かす…を経験させておくべきでした…ここに来てですが(^_^;)

    来年度もまた更に人気上昇しそうですね!
    こちらこそ応援させて下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す