最終更新:

10
Comment

【6847038】大学も女子美

投稿者: 検討中   (ID:PsNDuJLc9fY) 投稿日時:2022年 07月 09日 14:09

娘が女子美中を熱望しています。
親としても応援してあげたいのですが、まだ踏ん切りがついていません。

他大学受験をしない場合の女子美中高の6年間は、
本当に楽しそうだなぁと想像していますが、
・大学は女子美で満足するのか
・ムサビ多摩美を目指すなら他校からの方が良いか
・中高6年間で600万円+大学4年間で1000万円
・相模原キャンパスが遠くて一人暮らししたいと言われたら…
等など。

上の子が来年留学予定で、下の子は美大+留学は経済的に厳しい(美大医学部以外での留学はあり)と考えています。

こういったことはあまり心配せず、楽しい6年間(10年間)を想像して、応援してあげた方が良いのか、悩ましいです。

このスレで何を聞きたいのか、どんなアドバイスがほしいのかも漠然としていて、自分でももどかしいですが、
我が家ではこういう考えでこうした、こう考えてみたら?等、何かしらヒントになるご意見をいただけるとありがたいです。
(他人の意見ではなく、自分達で結論を出さなければいけないこともわかってはいるのですが…)
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6852868】 投稿者: 在校生母  (ID:Zk8OcnbMyGM) 投稿日時:2022年 07月 14日 13:19

    よかったら何年くらい前の卒業生か教えていただけませんか?

  2. 【6853901】 投稿者: まる  (ID:iO/u4OJU7C2) 投稿日時:2022年 07月 15日 10:40

    およそ20年前です。
    前過ぎてコメントするべきかな?と思いましたが
    参考にならなければお見捨ておきください。

    中高6年間の女子美の雰囲気を
    与えたいというだけならそれも正解だと思います。

    お嬢様が芸術に人生を捧げたい考えでしたら
    付属に通うのが幸せかと思いますし、
    ムサタマ藝大も視野に入れたいなら
    美術予備校を併用すればきちんと備えられるのではないかと思います。

    それから、女子美大の立地。
    いまは駅からのアクセスがどのようになっているか
    わかりませんが重く嵩張る道具と共に通学です。

    わたしの場合は家から遠かったので、
    大学最寄り駅で友人とシェアハウスできたら1番良かったです。
    通学だけで体力と精神が困憊してしまいました。

    ベストな道がひらけますように!

  3. 【6968651】 投稿者: 現中学生保護者  (ID:JwNgExb12eA) 投稿日時:2022年 10月 14日 09:39

    大学も女子美様

    ご参考になればと思い、コメントさせて頂きます。現在の女子美は大学への内部進学が7割ですが、娘の学年からは海外美大を含めて他美大に進学される方が増えるのではないのかな、と考えています。現時点で周囲からちらほら海外含め他大進学希望の話を聞きますし、娘の学年から偏差値もあがったのでそもそも学力が高い生徒が増えていると思います。ただ、学校の勉強だけで他美大や海外美大への進学は難しいので美術予備校や英語塾の活用は必要になりそうです。

    一方、女子美が第一志望でなかったお嬢様などは高校での外部進学の準備をしています。高校での外部進学を考えている生徒にも公平に温かくサポートしてくださるのはとても素晴らしいなと思っています。先生方は生徒が納得して進路を選ぶことを全面的に応援してくださりますよ。

    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す