最終更新:

17
Comment

【6919139】併願校について

投稿者: 慎重な母   (ID:2CeIkI8.pAE) 投稿日時:2022年 09月 04日 23:52

小5の娘の学校選び中の母親です。
女子美を本人が熱望しているのですが、万が一を考えて併願校も検討しています。
でも、女子美はかなり珍しい学校。似た校風の学校を探すのは難しく頭を悩ませています。

美術に力を入れている別の学校(目黒区)に見学に行きましたが、家からのアクセスが不便なのでその学校は受験しないと思います。
女子美在学生の方、受験生の方、併願校の候補など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6920313】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:Z8PTk8HNxC2) 投稿日時:2022年 09月 05日 22:22

    女子美大付属のような美大に行くための中学は無いのでは?

    考え方を変えて、中学は公立に行く。
    勉強と美術(これは教室に通うとかになるでしょうが)を頑張って
    東京都立総合芸術学校(最寄り駅は曙橋)を目指す。
    芸大をはじめ、芸術系の大学にほとんどの方が進まれています。

  2. 【6920422】 投稿者: 併願校  (ID:l3v2tz/M0SA) 投稿日時:2022年 09月 06日 00:08

    在校生の保護者です
    併願校悩みますよね…我が家の場合は最終的に女子校2校を併願校としました

    女子美のような美大の付属ではありませんが、私立の女子校だと女子美大への指定校推薦枠を持っている学校がそこそこあります
    その辺りを学校説明会などで調べ、そういった学校を候補に入れつつ選びました

    あとは他の方がおっしゃるように公立に進学して美術科のある公立高校というコースもありだと思います
    その場合は美大受験専門のアトリエに通うことが必要になると思います(娘は早くから美大に行きたいと言っていたので小学生から通わせていました)
    ただ、やはり手間や時間的拘束もありますし、習い事としては結構お金もかかります…

    娘さんの適性や地理的条件、将来の進路なども考えて選択されると良いかと思います
    良い結果をお祈りしています!

  3. 【6920452】 投稿者: 芸術系ならね  (ID:by.LdtsXFgE) 投稿日時:2022年 09月 06日 01:05

    大正デモクラシーの流れで設立された東久留米の自由学園、吉祥寺の明星学園、飯能の自由の森学園、町田の和光学園あたりの美術、工芸のレベルは高いですよ。普通科ですが高校に入ると選択科目でかなり細分化された美術教育を受けれますし美大の進学者も多く、卒業生も専門分野に沢山います
    。親御さんが芸術家もかなりいる感じです。女子美との併願も昔はみかけたような。

  4. 【6921585】 投稿者: 慎重な母  (ID:2CeIkI8.pAE) 投稿日時:2022年 09月 06日 21:19

    昭和時代の親父様

    ご投稿有難うございます!
    なかなか珍しい学校ですので、確かに似たような学校というのは無いかもしれないですね。

    うちは中学校公立、という選択肢はなくて・・・。
    中高では私立で好きなことに思い切り打ち込んで、
    その過程で美大にと考えるようになったらそれもよいし、絵画より造形や工芸、料理、手芸などが好きな娘なので、大学は家政学系でもよいのかもと思っています。
    総合芸術高校、あこがれます。かなり狭き門かと思いますが・・・。
    貴重なご意見有難うございました!

  5. 【6921594】 投稿者: 慎重な母  (ID:2CeIkI8.pAE) 投稿日時:2022年 09月 06日 21:25

    併願校様

    ご投稿有難うございました。

    指定校推薦枠から探す、というのは確かに!
    目からうろこでした。

    娘は工芸系に興味がありそうなので色々検討してみようと思います。有難うございました!!

  6. 【6921614】 投稿者: 慎重な母  (ID:2CeIkI8.pAE) 投稿日時:2022年 09月 06日 21:38

    芸術系ならね様

    具体的な学校名を教えていただいて有難うございます!
    自由学園、和光学園あたりはちょっと気になってはいたので色々調べてみようと思います!

    不思議と女子校はあまり聞かないですねえ。
    貴重なお話有難うございます。

  7. 【6922908】 投稿者: チーバくん  (ID:gmgA.GW9ATw) 投稿日時:2022年 09月 07日 22:12

    おそらく通学範囲外かと思いますが、千葉の国府台女子学院は高校から美術・デザインコースがあり中学から入学して高校からコース選択できます。

    また吉祥女子は美大を目指せるレベルの選択授業や課外授業があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す