最終更新:

2
Comment

【7040016】保護者の付き合いの濃さについて

投稿者: 女子美希望   (ID:cOUGHHKpWJ2) 投稿日時:2022年 12月 17日 12:19

女子美中高の保護者のコミュニティについて教えていただきたいです。

母親同士の付き合いは濃いですか?
運動会で親同士で同じTシャツ着たりするなど、やはりコミュニティは濃いのでしょうか?
お茶会やランチ会はありますか?
親同士のクラスグループラインはありますか?

保護者会で、保護者同士情報を共有をするため、子供の様子など保護者会で一言ずつ言っていくとどこかで読みました。
お恥ずかしながら、私はコミュ障でママ友付き合いや人前で1人ずつ発言したりすることが大の苦手です。
やっと、幼稚園・小学校が終わり、親同士の付き合いもなくなると思っていましたが、また中学から幼稚園のような親同士の付き合いが始まるのかと思うと、憂鬱になってしまいました。

くだらない質問で申し訳ありませんが、在校生や卒業生の保護者様もしくはご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7041744】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:l3v2tz/M0SA) 投稿日時:2022年 12月 18日 21:00

学年やクラスによって多少違うとは思いますが、うちの子供の学年は割とあっさりしたお付き合いで楽です。私も過剰なママ友付き合いが苦手なので助かってます。

私立は中高6年のお付き合いなので学校によっては保護者の懇親会を頻繁に開催したりコミュニケーションをはかることに注力するところもありますが(上の子の私立高がそれで閉口してます…)少なくとも女子美はそのような雰囲気はないと思います。
    クラスLINEも子供のクラスはありませんし、懇親会もコロナ禍の影響で懇談会後のちょっとしたお話会程度の簡易なものです。学校外での付き合いやイベントへ参加の強制もありません。

保護者会も全員揃わないことが多いです。お父様の参加も多いですよ

2. 【7042655】 投稿者: 女子美希望  (ID:cOUGHHKpWJ2) 投稿日時:2022年 12月 19日 19:38

お返事ありがとうございます。
    保護者同士のコミュニティ心配していたのですが、あっさりとの事で安心しました。
    やはり私立は、お付き合いが大変な所もあるのですね。でも、女子美はそういった雰囲気はないとの事なので、私みたいな性格にはありがたい限りです。
    親子共々とても魅力的で益々楽しみな学校に感じます。
    保護者様の貴重なお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す