最終更新:

4
Comment

【7312059】在校生の方、教えてください!

投稿者: ガッシュ   (ID:szAwgzqTFQc) 投稿日時:2023年 10月 01日 23:05

小学校を休みがちな4年生の娘が居ます。入試の際には欠席日数の申告が必要ですので、やはりその辺をチェックしているのだろうなとは思っています。また、伝え聞く校風としても、遅刻や欠席、締め切りに厳しいということも聞きます。
そこで、実際のところを知りたいです。クラスに欠席が多い子は居ますか?また、欠席が多いと高校にあがる段階や、中学生の間でも肩叩きに合うことも多いのでしょうか?
なかなか相談会などで直接聞く勇気もなく、ぜひ情報をいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7312223】 投稿者: しの  (ID:JaXOYCdbeX.) 投稿日時:2023年 10月 02日 10:11

    現中学生親です。

    入ってすぐに出欠・提出物の締切は厳しいと言われました。
    実際のところは欠席が多い子いますよ。遅刻常習者もいます。
    中学生はまだ義務教育だから、そこまで気にしなくて大丈夫と言われたので、在学中に肩たたきは無いと思いますが、高校に上がる時には影響あるのでは?
    入試の時も報告書の提出があり、10日以上の欠席は理由を記入したと思います。合否に関係するかは不明ですが、出欠の記録を見てますとは言ってました。

  2. 【7312404】 投稿者: ガッシュ  (ID:szAwgzqTFQc) 投稿日時:2023年 10月 02日 14:34

    しの様、情報ありがとうございます!
    中学生の間は、そこまで厳しくはないかもしれないが、やはり高校に上がる際に、、、ですね。

    引き続き、高校生(の親)の方からの情報もいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【7316843】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:atiwvCcB69k) 投稿日時:2023年 10月 09日 15:51

    現在、高校に通う生徒の親です。出欠や遅刻に関してはおそらく厳しいです。

    中学校から高校に上がる時も「遅刻は授業1コマあたりでカウントするので、油断しているとあっという間に(
    付属の大学進学のための)上限を超えます」と警鐘を鳴らされました。

    社会人になった時に納品や〆切を守ることは大前提なので、その訓練を学生のうちからやっているような気がします。実際、社会人の知り合いから「女子美の卒業生は締切には必ず間に合わせる」と言われたことがあります。

  4. 【7317449】 投稿者: ガッシュ  (ID:szAwgzqTFQc) 投稿日時:2023年 10月 10日 10:58

    通りすがりの保護者さま、貴重な情報ありがとうございました。

    絵を描くことが得意で大好きな娘なのですが、娘が努力して女子美附属に入れたとしても、中高で楽しく過ごすことが困難な気がしてきました。(親が決めつけるのは良くありませんが)
    本来の芸術に「締め切りに追われる」とかいうことはあまり無縁と思っていたのですが、そんなことはないのですね。

    娘本人には大学から美術系の道をすすめつつ、他のいろいろな中学・高校の進路の可能性を探してみたいと思います。
    親切な皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す