最終更新:

20
Comment

【7357516】ラストスパート!

投稿者: 六年生母   (ID:jZkDbQZkNxw) 投稿日時:2023年 12月 11日 17:15

いつもこちらの掲示板で、情報を頂いたり、励まされたりしております。
あと2ヶ月を切りました。
先輩の皆様方、ラストスパートはどのように過ごされましたか?
また、2日の作文にて合格された方がいらしたら、どのような準備をされたか教えて頂きたいです。なかなか情報がなく困っております。
親はもう出来ることが少なく、皆様と情報交換をしつつ落ち着きたいです!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7358528】 投稿者: 好美の親  (ID:y3p0B3g.2tw) 投稿日時:2023年 12月 12日 23:20

    「六年生母」様
    初めまして。
    この時期のご心労お察しいたします。

    現在、女子美中1に在籍している娘は、2月1日2日で残念な結果だったので、
    あまり参考にならないかと思いますが少しでも参考になれば…

    我が家の場合、12月ごろは報告書に出席日数の記載欄が有る為普通に小学校に通わせて、帰宅後に毎日女子美過去問:国算2教科x1回分を解いて、夕食後に国語を母親、算数を父親が解説していました。
    これがひどく大変でしたが、今後あの時以上に濃密な親子間の交流はもう無いんじゃないかと懐かしく思い出します。(※今となっては、ですが…)
    一方で、「報告書の『特別活動等の諸事項』にはこう書いてください!」と担任の先生に下書きを渡したりの根回し(笑)をしたり、出願サイトを娘にも見せてテンション上げたりしていた記憶があります。

    冬休み以降〜受験までは小学校も休ませて、1月中旬位まで毎日国算過去問2教科(※他校の過去問も含む)をx3回分マシーンの様に解き、塾の先生の助けも借りながらその日やった過去問分の復習はその日の内に消化する日々を続けました。※母親が在宅勤務だったので可能になったスケジュールでした。

    本番2週間前からは、試験当日と同じ時間帯に女子美の過去問だけを解くようにし、午後は読書と漢字のおさらいを軽くする程度で早寝早起きする生活にシフトさせました。学校を休ませていたので、1日のスケジュールをエクセルで作って出力し、部屋に貼ったりもしましたね。
    この頃には、それまで掛けていた発破を控え、「よく頑張ったね、きっと大丈夫!」等のなるべくポジティブな声掛けをする様に心掛けました。結果1日2日残念だったので、あまり大丈夫ではなかったのですが(笑)

    娘の場合、理社が壊滅的に覚え悪く、早めに2科受験に決めたのですが、国算も首都模試偏差で50あったりなかったりだったので、もし受かるなら1日だろうと親子とも考えており、2日目の対策は特に何もしておりませんでした。
    ですので、2日夜の合格発表前、夕飯食べながら思わず悔し泣きする娘を「泣いて良し!でも折角だから最後まで頑張ろう」と励ました記憶があります。
    その号泣が効いたのか、3日目の朝はちょっと吹っ切れた様な面持ちで、ミラクル合格をもぎ取ってきました。
    以上が12月〜受験までの我が家の経過です。

    蛇足で入学後の感想なのですが、2日目合格の娘さんが各クラスに二、三人はいらっしゃると思うのですが、特にどの子がと話題になる事も無い様です。その位どの娘さんも素敵に個性的でワシャワシャと楽しそうに過ごしています。
    ですので、2日目受かったらラッキー!ぐらいで良いのではと。まあ我が家の場合、それだから受からなかったとも言えますが…

    以上、長文失礼いたしました。

  2. 【7359350】 投稿者: 六年生母  (ID:jZkDbQZkNxw) 投稿日時:2023年 12月 13日 23:01

    有難うございます。
    感謝と感動と、私も頑張ろう!という色々な感情が湧いてきました。
    知らないうちに娘にプレッシャーをかけていないか、また寸前になったら優しく見守らねばと大変大変参考になりました。
    過去問の繰り返しと言いますが、実際のところどれくらいやればよいかわからず、こちらも本当に勉強になりました。
    うちの娘はそんなには出来なそうですが…でも合格したい気持ちが強いので、頂いた返信を見せて一緒に頑張るつもりです。有難うございました!!

  3. 【7386137】 投稿者: 六年生の母  (ID:aLMtLWNRQHQ) 投稿日時:2024年 01月 21日 19:06

    出願が始まり、そわそわドキドキして仕方がありません。
    皆様どのようにお過ごしになってるのでしょうか…???

  4. 【7386283】 投稿者: ニケ  (ID:qHwgm87FJRw) 投稿日時:2024年 01月 21日 21:42

    六年生の母さん さん

    いよいよ来月、2週間後となりましたね。一年前の事をしきりに思い出す
    この頃です。

    学校のインフルエンザの流行で休み、勉強とリフレッシュとの兼ね合いに悩んでいた時期でもあります。ここから子供はラストスパート。家ではとにかくリラックスするようにしていました。散歩もよく行ったし、ご褒美スイーツも行きました。
    31とかね。とにかく体調に気をつけていつも通りに過ごせるよう心がけてあげてください。ご縁がありますように、お祈りしています。

    参考までに。女子美は本当に楽しく、毎日「女子美で良かった」と言って
    通学しています。

  5. 【7386756】 投稿者: 六年生の母  (ID:aLMtLWNRQHQ) 投稿日時:2024年 01月 22日 12:29

    いつもこちらの掲示板を見て、
    女子美の掲示板は、合格された在学生のご両親が、受験を目指す人たちを応援し、それが繰り返され暖かい優しい場所だと思っておりました。
    親がパニックになっても仕方がないので、落ち着いて、娘が落ち着けるようにせねば!と思いました。優しいお言葉有難うございます。
    そわそわが落ち着きます。。。受験者数見るとドキドキしてしまいますが(涙)私のそわそわが感染しないようにせねば!!

  6. 【7388835】 投稿者: lala  (ID:dollBVjeX6o) 投稿日時:2024年 01月 24日 09:55

    あと8日。親の私の方がそわそわしているかもしれません。
    いや、していると思います(汗
    女子美に通う先輩方の保護者様のお言葉が私にも沁みました。
    ラストスパートのこの時期をどのように過ごされたのかとても参考になりました。
    すーっと深呼吸できた気分です。
    六年生の母様、スレ立てありがとうございます!
    あと少し、踏ん張りましょうね!!
    まずは無事に当日を迎えられるよう、引き続きサポートして参りましょう!

  7. 【7389317】 投稿者: 六年生の母  (ID:7BQ2dI0a4MQ) 投稿日時:2024年 01月 24日 18:21

    女子美の保護者の方は皆さん、お優しいですよね。
    親にできることは限られていますが、lalaさん一緒に頑張りましょう。
    もう300人超えちゃいましたが、そわそわする気持ちを娘への応援に切り替えねば!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す