最終更新:

58
Comment

【7401863】あくまで私見ですが

投稿者: 大丈夫ですよ   (ID:RQ.rCgojHvo) 投稿日時:2024年 02月 08日 18:58

私も他に子供がいまして中受させましたが、女子美に関しては、中受のセオリー通りいきませんでした。

もう一人の子供のほうは、持ち偏差値相応の学校、チャレンジ校、滑り止め校と、持ち偏差値通り、塾のアドバイスに従って受験し、持ち偏差値相応の学校に合格しました。

一般的に、偏差値がより高い学校に合格者が流れていくことを想定して、定員より多く合格者を出すのが普通ですが、女子美、本当に定員ギリギリしか取らない。補欠もなかなか回ってこない。

しかも、採点方法が、80点以上で合格、とかじゃなくて、得点をさらに偏差値化して合否を決めると、説明会で言ってました。
こうなると、まんべんなく中受の勉強をするより、範囲は狭くても、より深く突き詰め、高い点数を取らなければいけないということなんだな、と気付かされました。

自分の学校が、人気があるとわかっているからこそ、強気です。
本当に、他の私立中学のようにいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7401898】 投稿者: 同意見です。  (ID:OND8pmaYEuQ) 投稿日時:2024年 02月 08日 19:53

我が家も同意見です。
    どなたかが『伏兵が相当数いる』という感覚もうなづけます。娘がどうにか合格を頂きましたが、最後の最後まで不安で受験させるか悩みました。併願校は合格圏ギリギリの60前後の女子校にしました。そちらからもご縁を頂けましたが、もちろん女子美を選びました。本当にあきらめず受験させてよかったです。
    今は、憧れだったエンジのおリボンタイに黒タイツというザ・女子美スタイルで毎日嬉しそうに通っております。笑顔を見るたび娘たちに他にはないキラキラと輝ける貴重な環境を用意してくださる女子美に、日々感謝申し上げたいです。
    おしゃれで明るく元気、それでいて品格もある裕福なご家庭のお嬢様たちが多く、お友だちをみても、美を愛する方に心の貧しい方はいないと心から実感できるすばらしい環境です。これからの時代、AO入試も増えるでしょうし、何かしらの専門分野を持っている子は強いと思います。
    迷われてる方がいらっしゃったら、本当におすすめしたいです。

2. 【7401899】 投稿者: 梅子ちゃん  (ID:xG99yZ9usV6) 投稿日時:2024年 02月 08日 19:53

定員ギリギリというか、定員ピッタリしか取りませんよね。
    中学は1クラス36名×4クラスなので144名です。
    それ以上は一人たりとも取りません。辞退が出れば補欠で144名ぴったりにします。絶対に余計には取らないのであるクラスだけ一人多いとかはないです。減ることはあっても。入学式はさすがに直前に辞退者がいないかぎり144名で臨みます。

募集人員はいつも144名より少なくなっています。
    でも合格者144名は毎年変わらない数字です。
    なので、2日目の合格者が出た段階で3日目の合格者の人数は確定しています。

ちなみ高校も然りです。
    1クラス42名×5クラス=210名ぴったりにします。
    高校で抜ける人数がそれにプラスされて合格になるので、高校の場合は合格者数は毎年少しずつ違います。

来年のご参考までに。

3. 【7401908】 投稿者: 梅子ちゃん  (ID:xG99yZ9usV6) 投稿日時:2024年 02月 08日 20:08

補足です。

他の進学校や中堅の学校は合格者は大目に出していると思います。
    女子美は定員ぴったり。補欠もほぼいない辞退者を埋める程度しか取らない。
    というのは、大きな特徴です。
    スレ主さんがおっしゃっているように

>自分の学校が、人気があるとわかっているからこそ、強気です。
    >本当に、他の私立中学のようにいきません。

強気かどうかはわかりませんが、ここはぶれないですよね。
    定員割れしたらどうしよう とは考えてないとみて取れます。
    入ってみたら、ほぼみんなホントに第一志望者ばかりです。
    入学者のほとんどが第一志望者の学校って、この偏差値の学校では他にはないですよ。

4. 【7401966】 投稿者: 嬉しいです  (ID:hQ/iZU3GUHM) 投稿日時:2024年 02月 08日 21:10

同意見です様
    梅子様

お二人のご意見、本当にありがたいです。
    前スレにコメントしたら、ちょっと違う方向に取られてしまって、、、
    女子美ならではの肌感覚というか、やはり独特な感じは、入学してみて初めて感じるものが多々あります。
    お二人のコメントを拝見させていただいて、ホッとしています。

5. 【7402014】 投稿者: 大丈夫  (ID:ik74tgt7aVg) 投稿日時:2024年 02月 08日 22:02

熱望組です。
    アート思考、デザイン思考、リベラルアーツ…これらが中学から
    学べるのは女子美をおいて他には無いと思い、志願させました。
    普通にお勉強して、普通に大学行って…という似たような環境の学校なら五万とありますが、0からモノを生み出すことを当たり前のように経験できる唯一の貴重な環境であると思います。
    そのため比較対象がなく、併願校にも悩みました。

娘は最後の模試まで一度も合格圏に入れずでしたが、初日にご縁を頂けました。
    勝因は一体なんだったのか…思い当たるのは、模試は模試と割り切り、熱意を持って過去問を直前までやりました。その間も塾からは『全日全滅覚悟で!』と言われつづけ、別の学校ばかり勧められました。
    過去問では合格平均点レベルだったので、過去問との相性が良いと思い、これはどうにかイケるのでは、と期待しつつ、本人のモチベーションも下がらないように励まし続けました。
    考査は面接もあるので、白いブラウスに紺のワンピースと紺のニットボレロというお受験スタイルで参りました。
    面接も直前まで何度も練習しました。
    また、報告書があることを知っておりましたので、出欠や小学校での普段の生活も大事と思い、宿題•提出物にも気を配りました。
    それらを考えると、総合的に判断されているのでは無いでしょうか?
    合否に関してはそのような印象を受けました。

個性豊かな方が多いので、藝大、他美大やICU、SFCに進まれる方がいらっしゃるのもう納得です。女子美の推薦枠をキープしつつ、器用に他大学受験へも挑まれるお嬢様が多いのでしょう。

春からは憧れのリボンタイ、憧れの女子美生。
    娘もザ•女子美スタイルでの登校を心待ちにしております。

豊かな環境で女子美ブランドに恥じない個性あふれる人間に育って欲しい、そして人生を振り返った時に女子美で過ごせて本当に良い人生だったと思えることを願うばかりです。

我が家のように合格圏外×常連者でも努力と熱意で合格を頂けましたから、女子美受験をお考えのお嬢さまを心より応援致しております。好きは熱意、必ず伝わります。来年お待ちしております。

6. 【7402046】 投稿者: 熱意があったけど  (ID:3Kcr5qCR..I) 投稿日時:2024年 02月 08日 22:47

伝わらかった方も2/1には合格者の1.6倍くらいはおられるみたいですので、何とも、、、
    特に2/1はみなさん熱望じゃないでしょうか。
    偏差値が足りなくても「努力して」合格した話なんて見かけると、足りてた人はやるせなさ倍増だと思います。だって偏差値上げるのも、努力なんだから。
    調査書と面接が「とても大切」と合格者の方々が肌感覚で感じているなら、学校もそういうアナウンスしても損しないでしょうに。そういう口コミも大切ですよね。

7. 【7402065】 投稿者: あと、言いにくいですけど  (ID:3Kcr5qCR..I) 投稿日時:2024年 02月 08日 23:16

偏差値が足りなかったけど合格したって話は、進学校に行かせてる感覚では
    「あんまりしてほしくない」話です。
    こちらの学校の方々は優しいからそんな事思わないかもですけど、私の娘の学校の人が掲示板でそういう事を書いていたら、はっきり言って不愉快です。すみません、進学校の偏差値文化にどくされていて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す